\フォロワー4000人突破!!/ 公式インスタグラムはこちら♪

けんさむの熊本紹介「上半期ベストセレクション」を発表します!

けんさむの熊本紹介「上半期ベストセレクション」を発表します!

こんにちは。けんさむです。

「けんさむの熊本紹介」もサイト開設から早いもので半年が経ちました!!

いつも読んでまっせ!なんて嬉しいコメントをもらう度に、愛と勇気をいただいてます。

 

そして、これまで公開してきた記事の本数は170本。

たまーに更新をお休みすることもありましたが、半年でけっこうな数のお店や熊本のスポットをご紹介してこれたかなーと思ってます。

 

というわけでですね、

 

このあたりで、2018年の個人的ベストセレクション!!と題して、特に印象深かったお店を厳選してご紹介したいと思います。

 

僕の変態的な、個人的なセレクションになってしまい大変恐縮ではございますが、けっこう自信もあるセレクトとなっておりますので、楽しんでいただければと思います♪

それでは各ジャンルから行きましょう!!

「けんさむの熊本紹介上半期ベストセレクション」

Advertisement

まずはノミネート29店からご紹介します

それではさっそく上半期ベストセレクションをご紹介します。

 

と、思いましたが、選んでるうちにけっこうな数になってしまいました。普段からおすすめのお店ばかりを選んで取材させてもらってるので、やっぱりどれも外せないところばかりです。

 

ということで、まずは上半期ベストセレクションのノミネート候補一覧からいきましょう

ノミネートは実に29店!

 

2018年上半期ノミネート候補一覧は下記のとおり。各お店、全て詳細の記事にリンクしてます。

 

【カフェ部門】

グラックコーヒースポット

ヒバリカフェ

啄木鳥(きつつき)

 

【スイーツ部門】

ツインスター

コーヤ万十

 

【グルメ部門】

はっちゃん堂三角店

とよ唐亭

串カツ田中

住吉海苔本舗

とろや

権太楼

ケイブ

エイハブチキンブラザーズ

スクエアズテーブル

花の果樹園

 

【めん類部門】

らーめん紬

大地のうどん

てる山

みしま

 

【カレー部門】

ヨダレカレー

ライオンカレー

 

【パン部門】

ブロートハオス

ミニヨン

パンドコロ

マグノリア

ニュイテジュール

マルシェオパン

 

【遊び部門】

ローラーリュージュ

上色見熊野座神社

 

 

それではこのノミネート候補の中からさらに、厳選に厳選を重ねた、

完全個人的な上半期ベストセレクション10選を一気にまいりましょう!

 

1.ヒバリカフェ

ヒバリカフェ 熊本

まず最初に選ばれたのはこちら!!

阿蘇のホットドッグカフェでお馴染みの「ヒバリカフェ

 

ヒバリカフェ 熊本

阿蘇の雄大な景色を眺めながらいただく絶品のホットドッグは、自家製のウィンナーが弾けてとってもジューシー。

 

ヒバリカフェ 熊本

ロケーション、ホットドッグともに最強の、阿蘇でもイチオシのカフェです。

もはや全カップルにおすすめしたい、阿蘇に用事がなくても行く価値ありのカフェとなっております。

詳しくはこちらの記事でご紹介しています。

 

PICK UP 阿蘇「ヒバリカフェ」は美味しいホットドッグと絶景を味わえるとびきりオススメのカフェ

店名 ヒバリカフェ
ヨミ ヒバリカフェ
住所 熊本県阿蘇市一の宮町中通640-1
営業時間 11:00~17:00
定休日 不定休
駐車場 あり

 

2.とよ唐亭

とよ唐亭 熊本

2つ目は、福岡からやってきた超人気からあげ店「とよ唐亭」です。

 

ここの、

テリマヨ唐揚げが病み付き注意。

 

とよから亭 熊本

げんこつサイズの唐揚げには、甘からーいタレとたっぷりマヨ、刻み海苔がたっぷりかかってます。

 

とよからてい 熊本

お肉もジューシー、テリマヨのコンビも最強で、何度もリピートしたくなる唐揚げ屋さんです。

 

PICK UP 【ブームの予感】福岡の人気からあげ店「とよ唐亭」が熊本初上陸!てりマヨ唐揚げにハマりました

店名 博多とよ唐亭 熊本健軍店
ヨミ ハカタトヨカラテイ クマモトケングンテン
住所 熊本県熊本市東区健軍3丁目43-15
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
駐車場 有り(2台)

 

3.鮪匠とろや

とろや 熊本

鮪匠(まぐろしょう)とろやは熊本では大変珍しい「まぐろ専門店」です。

 

元々、まぐろの卸売に長年携わってこられた店主が、本物のマグロの美味さを伝えたいと、マグロカツ・マグロ丼に特化してオープンされたお店です。

 

とろや 熊本

極厚ぷりぷりにカットされたマグロ丼は、これまで食べてきた僕のマグロ史を遥かに凌ぐ美味さです。

本物のマグロってこんなにうまいんだなぁ、と染み染み感じさせてくれるお店です。

 

とろや 熊本

ボリューム満点のマグロカツ丼も最高です。

 

PICK UP 【とろや】熊本にうますぎるマグロ専門店があった!まぐろってこんなに美味かったの?!

店名 鮪匠 とろや
ヨミ マグロショウ トロヤ
住所 熊本県熊本市南区富合町古閑959-1
営業時間 11:30~14:30
定休日 月曜日(月曜が祝日の場合は火曜日)
駐車場 有り

 

4.スクエアズテーブル

ホールスクエア ランチ 熊本

プロ御用達のスーパーマーケットとして有名な上通りホールスクエア内にあるレストラン「スクエアズテーブル

ここの1000円ランチが本当にすごい。

 

ホールスクエア ランチ 熊本

前菜のスープやパン、そしてこの色とりどりの主役級サラダをはじめ、

 

スクエアズテーブル 熊本

日替りのメインも創意工夫が施された本格イタリアンです。

 

食後のドリンクも付いて、このハイクオリティで、

まさかの1000円。

 

他店だと1500円は絶対にくだらない、といった内容の贅沢ランチをたったの1000円で楽しむことができます。

知ってる人は知っている、大人気のレストランです。

 

PICK UP 【ホールスクエア】これはすごいぞ1000円本格イタリアンランチ!スクエアズテーブル熊本

店名 スクエアズテーブル
ヨミ スクエアズテーブル
住所 熊本県熊本市中央区上通町9-13
営業時間 11:30~14:00、18:00〜21:00(14:00〜18:00はカフェ営業)
定休日 第1・第3月曜日
駐車場

 

5.花の果樹園

花の果樹園 熊本

続いてのセレクトは合志市「花の果樹園

 

メインを1品選んで、前菜ビュッフェは食べ放題で1600円ちょっとという、よくありそうなビュッフェスタイルのレストランなんですが、花の果樹園がユニークな点は、

 

農園直結というところです。

 

花の果樹園 熊本

そうなんです。花の果樹園では隣の農園で採れたばかりの果物なんかも食べ放題。冬場はいちご、夏は桃やぶどうなど色々な果物が食べ放題でいただくことができます。

 

花の果樹園 熊本

スイーツメニューなんかも充実しているので、パスタやピザなどのメインはもちろん、スイーツ欲も存分に満たしてくれるおすすめのビュッフェレストランです。

 

PICK UP 【花の果樹園】もぎたてフルーツも食べ放題?!合志にコスパ神レベルのビュッフェがある

店名 花の果樹園
ヨミ ハナノカジュエン
住所 熊本県合志市野々島4393-258
営業時間 11:00~15:00 (ティータイム14:30〜17:00)
定休日 年中無休
駐車場 あり

 

6.うどんてる山

てるやま うどん 熊本

熊本の「食べログうどんランキング」では不動の1位に君臨しつづける、熊本を代表する讃岐うどんのお店「てる山

 

やっぱり僕はここのうどんが今のところ1番好きです。

 

てる山 熊本 うどん

少々平らに打たれた手打ちの麺は、コシ、のどごし、もちもち感など、全てが一級品。

ここの麺に勝てるうどんは今の所まだありません。

 

おすすめは特大の海老天が乗っかった「ぶっかけ天ぷら(750円)

いつ行ってもお客さんでいっぱいのてる山は15:30までの営業なので、くれぐれも訪問はお早目に!

 

PICK UP 【うどん てる山】熊本の食べログうどんランキングで堂々の1位を飾る「てる山」の絶品うどんに舌鼓!

店名 てる山
ヨミ テルヤマ
住所 熊本県熊本市東区画図町大字下無田1159-1
営業時間 11:00~15:30
定休日 木曜日
駐車場 有り

 

7.ヨダレカレー

ヨダレカレー 熊本

もはや説明不要の人気を誇る熊本市南区のスパイスカレー専門店「ヨダレカレー」。

平日でもお昼時には40分待ちなんてざらにあります。

それくらい大人気のカレー店。

 

ヨダレカレー 熊本

スパイスたっぷりのカレーは2種や3種といった味を1つのお皿で一気に混盛りとして楽しむことができます。

 

日本人の舌にもマッチするよう作られたヨダレカレーのカレーは、奥深くてユニークながらも、とても食べやすい。

間違いなく熊本を代表するカレー店です。

 

PICK UP 『ヨダレカレー』こりゃ芸術的なまでの美味さだよ!熊本の絶品カレー店YODARE

店名 ヨダレカレー(YODARE CURRY)
ヨミ ヨダレカレー
住所 熊本県熊本市南区田井島2-3-1
営業時間 ランチ12:00~15:00、ディナー18:00〜21:00
定休日 不定休
駐車場 有り(3台)※駐車場は斜め向かいの「まちなか水源」へ

 

8.パンドコロ(ぱん處)

パンドコロ 熊本

北区龍田町にあるベーグルの専門店「パンドコロ

 

ここの焼きたてベーグルが

鬼のようにウマイ。

 

パンドコロ 熊本

開店と同時にお客さんがどんどんやってきて、午前中にはほとんどのベーグルが売り切れてしまうほどに人気のベーグル店です。

 

パンドコロ 熊本

ベーグルは特大サイズで1個200円ちょっと。

ボリュームもあってお店も可愛らしい「パンドコロ」超絶おすすめのベーカリーです。

 

PICK UP 【パンドコロ】熊本のベーグル専門店「パン處」が絶品!おまけにお店も可愛くてリピ決定@北区

店名 パン處(pandocoro)
ヨミ パンドコロ
住所 熊本県熊本市龍田町弓削1075番地
営業時間 10:00~売り切れまで ※ハード系パンはお昼前後の焼き上がり予定
定休日 水曜日
駐車場 お店の前に2台有

 

9.コッペパン専門店マグノリア

マグノリア コッペパン 熊本

このところ全国的にもコッペパンブームが到来しておりまして、全国各地にコッペパン専門店が人気になっています。

そして熊本のコッペパン専門店といえばここでしょう。東区保田窪にある「マグノリア

 

マグノリア コッペパン 熊本

ここの揚げコッペ(150円)には羽が生えています。まじでウマイです。

ふわふわすぎる揚げたてのコッペパンは幸せそのもの。

 

マグノリア コッペパン 熊本

どれもリーズナブルな価格で大きな焼きたてコッペパンは絶品のものばかり。

コッペパンって給食の時のパサパサ食感がどうも・・・なんて苦い想い出がある人もぜひ一度「マグノリア」はお試しされることをお薦めします。

 

最高のコッペパンが待っています。

 

PICK UP 熊本のコッペパン専門店「マグノリア」が美味すぎてやばいぜ。ここの揚げコッペには羽が生えてる

店名 コッペパン専門店 マグノリア
ヨミ コッペパンセンモンテン マグノリア
住所 熊本県熊本市中央区保田窪1-1-35
営業時間 10:00~18:00(土日祝は9時オープン)
定休日 火曜日・第3日曜日
駐車場

 

10.上色見熊野座神社

上色見熊野座神社

さぁ、そして上半期ベストセレクション最後のセレクトは南阿蘇の新たな秘境「上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)」です。

 

上色見熊野座神社

本殿まで続く緩やかな階段と、その周りを囲む無数の灯籠。

そして天高く伸びる木々たちに囲まれた空間はまさにパワースポットそのもの。

 

一歩中に入ると世界が変わります。神秘を感じることができる南阿蘇の新たな観光名所です。

 

上色見熊野座神社

そして本殿よりさらに上まで登ると・・・

 

見所たっぷりの熊野座神社。詳細は下記の記事からぜひご覧ください。

 

PICK UP 「上色見熊野座神社」は今話題のパワースポット!まるで異世界?!@阿蘇高森町

店名 上色見熊野座神社
ヨミ カミシキミクマノイマスジンジャ
住所 熊本県阿蘇郡高森町上色見2619
参拝時間 いつでも可
定休日 無し
駐車場 有り

 

というわけで、2018年後半もけんさむの熊本紹介ご期待ください♪

上半期ベストセレクション

さて、いかがでしたでしょうか「けんさむの熊本紹介上半期ベストセレクション

個人的にはノミネート候補全て殿堂入りといった感じですが、さらにその中からお薦めの10選をお送りしてまいりました。

まだ行ったことないな〜、なんてお店があったらぜひ行ってみてください♪自信を持っておすすめできるところだけを厳選しておりますのできっと満足できるはずです!

 

そして2018年の後半もバシバシ更新して、熊本の魅力を紹介してまいりますので、今後ともご期待いただければと思います。よろしくお願いします♪

Advertisement