\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【喫茶店】熊本の街に隠れた『啄木鳥(きつつき)』が素敵!これぞTHE★純喫茶

【喫茶店】熊本の街に隠れた『啄木鳥(きつつき)』が素敵!これぞTHE★純喫茶

こんにちは、あやマルシェです。

このところ休日はカフェに行きがちな私。

新たなお店を開拓すべく、Casa BRUTUS「全国のカフェとロースター特集」のページをめくっていると

何やら気になるお店が。その名も

『啄木鳥(きつつき)』

熊本の数あるカフェの中でこの1件だけが特集されているんです。

一体どんなお店なのか…

早速『啄木鳥』さん、行ってみたいと思います!

Advertisement

マンションの1室に隠れたTHE★純喫茶『啄木鳥(きつつき)』

3号線、水道町交差点の2本北の道を左へ入ると、さっきまでの街の喧噪が嘘のように静かに。

少し歩いて手取神社の鳥居が見えると、そのお隣のマンションに『啄木鳥』の看板を発見します。

 

大丈夫です、この場所で合ってます。

昨今はセキュリティ強化マンションも多いですが、安心してください。

啄木鳥さんの入るマンションは、オートロックもなければ管理人さんもいない、

ノンセキュリティ、ドフリーのマンション!

何も怯えることなく、堂々と侵入OKです。

マンションの住人さんの自転車を横目に進んでいきましょう。

 

場所は1階です。

避けて通れないエレベーターホールは昼間でも薄暗く少々気味悪いですが、大丈夫!

純喫茶にたどり着く道はこれくらい険しい方が良いのです。

 

102 きつつき

本当にマンションの1室なんですね。あぁ、レトロ…

 

よく見るマンションのドアは開け放たれており、中へ入ります。

さっきまでの無機質さが嘘のように、暖かみのある優しい木の温もりが店内へと導いてくれます。

 

 

コーヒーは¥450〜、サンドウィッチやケーキもオススメです。

カランコロンカランコロン♪

純喫茶の代名詞とも言えるドアに付いた鐘の音とともに

マスターの「いらっしゃいませ」が渋めのボイスで耳に届きます。

なんや?80年代にタイムスリップしたか?

そんなことを思わざるを得ないTHE★純喫茶な店内。

 

カウンター、テーブル、テラスとあり、1人でもグループでも楽しめる創りになっています。

お天気も良いので木漏れ日が溢れるテラスにお邪魔することに。

 

小腹が空いてきたので、ホットサンド&コーヒーのセットを注文します。

ホットサンドはハム&チーズ、ヤサイ&タマゴ、ミックスの3種類あり、セットの場合はミックスになります。

コーヒーは酸味の利いたソフトタイプ苦みの利いたストロングタイプから選ぶことができます。

私は、今日のこの素敵な時を舌に記憶しようと苦みの利いたストロングタイプでオーダー。

 

クラシックが優しく流れる店内に、美味しい音が響きます。

シャカシャカシャカ

ジュ〜〜〜〜ッ

チンッ

ザクッザクッザクッ

コポコポコポ…

 

ホットサンド&コーヒー ¥850 がやってきました!

 

素晴らしい、この上ない圧倒的純喫茶感。

それなのにインスタ映え要素も持ち合わせている。君は天才なのか?

 

それではまずストロングタイプのコーヒーをひとくち、

 

ん〜〜〜エッジが利いてる!!!

続いてホットサンドちゃんです。

 

ふわぁ〜〜〜♡しあわせ…

パンとタマゴとヤサイとソース達がこれ以上ないバランスでマリアージュ。

小ぶりに見えますが具材がたくさん入っているのでしっかりお腹も満たされます。

 

マスター、ごちそうさまでした。

 

他にもケーキやプリンも美味しいという噂ですので

皆さんも是非、ふらりと行かれてみてくださいね。

Advertisement
店名 啄木鳥
ヨミ キツツキ
住所 熊本県熊本市中央区水道町2-7 上通りスカイハイツエクセル 1F
営業時間  11:00〜19:00
定休日  日曜、祝日
駐車場