\現在1.3万人/ 公式インスタグラムはこちら♪

【随時更新】僕のおすすめTOP10ランキングを発表します

【随時更新】僕のおすすめTOP10ランキングを発表します

こんにちは、けんさむです。

僕はこれまで約300店近くの熊本のお店を食べ歩いてきました。

そして、このところよく聞かれるようになったのが、

 

 

「熊本で1番のおすすめどこですか?」

 

 

というご質問。

これがけっこう多くてですね、もうこうなったらランキングで掲載しちゃおうと思いまして、気合を入れて作ってみました。

 

 

題して、

 

熊本グルメおすすめランキングTOP10」

 

 

 

今回は”10選”とかではなく、1位〜10位まで完全に順位付けで発表していきたいと思います。

 

選考基準はシンプルに、

「驚きがあるお店」「知り合いを連れて行きたいお店」

 

この2点です。

それでは僕のMOST FAVORITEご紹介してまいりましょう!

 

Advertisement

 

第10位 マルケイ鮮魚店(上天草)

マルケイ鮮魚 天草

まず第10位にランクインしたのは「マルケイ鮮魚店」

上天草にあるマルケイ鮮魚店は年中無休のお魚屋さんなんですが、その軒先で営業されているレストランが素晴らしいんです。

 

マルケイ鮮魚 天草

メインが2品、さらに自慢のお刺身が付いてくる「日替わり定食」はまさかの700円!!

自慢の海鮮丼やあら炊き定食もボリューム満点で、魚屋さん直結なので鮮度も抜群です。

 

マルケイ鮮魚 天草

超新鮮な天草のお魚が格安で食べれるマルケイ鮮魚店は晴れた日しか営業されていません。

※現在は雨の日でも営業されています。

 

マルケイ鮮魚 天草

上天草の隠れ家的レストランです。

 

PICK UP! 上天草で安くて最高の海鮮を見つけました→マルケイ鮮魚店

店名 マルケイ鮮魚店
ヨミ マルケイセンギョテン
住所 熊本県上天草市大矢野町中887-37
営業時間 11:30~15:00
定休日 不定休
駐車場 あり

 

第9位 竹林亭(熊本市西区)

竹林亭 熊本

僕はここで食べた麻婆豆腐の味を忘れません。中華ジャンルからは竹林亭がランクインです。

熊本市西区にある「竹林亭(ちくりんてい)」には、この絶品の麻婆豆腐を求めて連日たくさんの人が列をなします。

 

ここの麻婆豆腐は一口目から驚きが待っていて、複雑に絡み合うスパイシーさと、他店にはない奥深さが潜んでいます。とにかく独特な中毒性があります。

 

さらに麻婆豆腐だけじゃなく、他のどんな料理を食べてもご飯が止まらなくなるというのも竹林亭を選んだ理由です。

 

PICKUP! 麻婆豆腐がうまい!と行列のできる人気中華料理の店『竹林亭』

店名 竹林亭
ヨミ チクリンテイ
住所 熊本県熊本市西区池田3丁目37-14
営業時間 11:30~15:00、18:00〜22:00
定休日 水曜日
駐車場 あり

 

第8位 パントマイム(長洲町)

パントマイム 玉名

玉名の長洲町(ながすまち)という港町にあるレトロな喫茶店「パントマイム」

 

パントマイム 玉名

店内・外観ともにTHE喫茶店の出で立ちなんですが、お客さんの層は意外にも若者や女性にカップルが目立ちます。

 

パントマイム 玉名

そんなパントマイムの名物はなんといっても「ジャンボスペシャル(1000円税込)」

若い人からサラリーマンからお母さんまで店内にはいろんなお客さんがいますが、みなさん一様にジャンボスペシャルを注文されます。

 

たっぷりチーズでコーティングされたハンバーグと大盛りナポリタン、ライスが付いてくるというジャンボスペシャルは単なる大盛りメニューではありません。

 

パントマイム 玉名

このハンバーグもソースも、太麺のナポリタンも全てが絶品なんです。

今のところ熊本のハンバーグではここのハンバーグが一番です。ぜひ長洲町までドライブがてらお試しください。損はしませんよ。

 

PICK UP! 長洲町にある「パントマイム」のジャンボスペシャル(チーズハンバーグ)が超うまい

店名 パントマイム
ヨミ パントマイム
住所 熊本県玉名郡長洲町清源寺3039-1
営業時間 10:00~14:30、17:00〜20:30
定休日 火曜日
駐車場 あり

 

第7位 郷乃恵(大津町)

郷の恵 熊本

TVCMやロケでもよく利用されるという大津町の郷乃恵

 

郷乃恵 熊本

古民家を改装したような重厚感たっぷりの店内では、だご汁や豚汁定食(1200円)をいただくことができます。

 

郷の恵 熊本

メインの豚汁・だご汁が美味しいのはもちろん、1つ1つの小鉢やご飯まで心温まるこだわりが施されていて一度行ったらここもハマってしまうこと間違いなしでしょう。

 

郷乃恵 熊本

みんな大好き斎藤工さんや著名人もよくご来店されている大津の人気店です。

 

PICK UP! 郷乃恵(さとのめぐみ)は大津にある絶景&絶品のだご汁屋さん

店名 郷乃恵(さとのめぐみ)
ヨミ サトノメグミ
住所 熊本県大津町平川1045
営業時間 11:00~14:00
定休日 水曜日
駐車場 あり

 

第6位 ごとう食堂(合志市)

ごとう食堂 熊本

第5位には合志市にある「ごとう食堂」がランクイン。

 

ごとう食堂 熊本

ここは全ての定食メニューにだご汁が付いてくるというのが特徴で、中でも「だいこん豚角煮(720円)」の美味さったら最高です。

 

大根も角煮もトロトロに煮込まれていて、味が奥まで染み込んでいて・・・

今この瞬間にでも食べにいきたいです。

 

ごとう食堂 熊本

お店はそれほど広くはありませんし、メニューもいたって普通の定食屋さんですが、ボリュームや丁寧に作られている感じなど、どれを取ってみてもハイクオリティでおすすめです。

 

PICK UP! 全定食だご汁付き!「ごとう食堂」は安くてモリモリ食べれる最高の定食屋だ

店名 ごとう食堂
ヨミ ゴトウショクドウ
住所 熊本県合志市須屋625-6
営業時間 11:00~14:30、18:00〜21:00
定休日 日曜日・祝日
駐車場 あり

 

第5位 シュマン・ダンフィニ(下通)

シュマンダンフィニ 熊本

僕はいまだかつて、こんなに刺激的でアーティスティックなケーキ屋さんに出逢ったことはありません。

 

下通にあるビルの2Fで営業されているという「シュマン・ダンフィニ」は18時からしか開いてないケーキ屋さん。

 

シュマンダンフィニ 熊本

ここのケーキの美しさときたら、眺めているだけで立ち眩みがしてきそうなほどです。見ただけじゃ一体このケーキがどんな味なのか一切想像もできないので、スタッフさんに聞いてみてください。

 

お酒も飲めてちょっぴりオトナなお店のシュマン・ダンフィニ。デートの帰り道や飲んだ後にでも行くと最高のシメになると思います。

 

PICK UP! 【シュマン・ダンフィニ】熊本の美しすぎる夜からしか開いてないケーキ屋さん

 

第4位 ヨダレカレー(南区田迎)

ヨダレカレー 熊本

僕がスパイスカレーにハマるきっかけになったお店「ヨダレカレー

もはや熊本で知らない人はいないんじゃないでしょうか?!それくらい熊本を代表するカレー屋さんになりつつあるヨダレさん。

 

ヨダレカレー 熊本 メニュー

常に新しい味のカレーを研究されていて、カレーのメニューはどんどん変わっていきますが、どれを食べても天才的に美味い。

 

ヨダレカレー 熊本

ここのカレーはルーを2種類・3種類と「あいがけ」できるのも特徴で、スパイシーなその世界観はまさにヨダレモノなのであります。

まだ試したことがないという方は今日明日にでも行ってみてください。人気店のため行列覚悟でお願いします。

 

PICK UP! 『ヨダレカレー』こりゃ芸術的なまでの美味さだよ!熊本の絶品カレー店YODARE

店名 ヨダレカレー(YODARE CURRY)
ヨミ ヨダレカレー
住所 熊本県熊本市南区田井島2-3-1
営業時間 ランチ12:00~15:00、ディナー18:00〜21:00
定休日 不定休
駐車場 有り(3台)※駐車場は斜め向かいの「まちなか水源」へ

 

第3位 亭ノ元(熊本市北区)

亭ノ元 熊本 だご汁

僕が県外から来たお客さんをおもてなしする際には必ずここを利用します。

北区にあるだご汁の名店「亭ノ元(ていのもと)

 

ていのもと 熊本 だご汁

亭ノ元のだご汁定食は1250円。あらゆる野菜が溶け込んだダシは誰もが納得の絶品スープでしょう。

 

亭ノ元 熊本 だご汁

だごは平たくてモチモチ、まるでうどんのようにたくさんのだごが入っています。

付け合わせで出てくる塩サバや白和えも絶妙で、全てが完成されただご汁定食です。

 

お店の雰囲気もまた格別で、

 

自然あふれる場所でゆったりとした時間を過ごすことができます。

 

PICK UP! 亭ノ元のだご汁は僕が必ずオススメする「熊本に来たら絶対に食べてもらいたいグルメ」だ

店名 亭ノ元
ヨミ テイノモト
住所 熊本県熊本市北区貢町1133
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜日
駐車場 有り

 

第2位 レストランミマキ(中央区上林町)

ミマキ 熊本

僕が食べてきたカツカレーの中でも断トツでナンバーワンの「究極のカツカレー」がいただける洋食レストランミマキ。

 

ミマキ 熊本 カツカレー

ここのカツカレーはなんと土鍋で出てきて、カツも別盛りです。

熊本の名店「洋食の橋本」で18年修行した三牧シェフの作り出すビーフカツが乗ったカレー。

 

ミマキ 熊本 カツカレー

とにかく牛ヒレカツが柔らかくて、玉ねぎがあまーく煮込まれたカレールーも絶品です。

 

ミマキ 熊本

彩り豊かな「海の幸の前菜」も最高です。

ぜひ特別な日にはMIMAKIさんのところに行ってみてください。

 

PICK UP! 【MIMAKI ミマキ】これぞ熊本が誇る究極のビーフカツカレーだ

店名 RESTAURANT MIMAKI
ヨミ レストラン ミマキ
住所 熊本県熊本市中央区上林町2-34
営業時間 11:30頃~14:00、18:00〜20:30
定休日 日曜日
駐車場

 

 

そして栄えある第1位は・・・

 

 

第1位 カフェ・シュクレ(植木)

シュクレ 熊本

不動の第1位は「カフェ・シュクレ」で決定です!!

 

シュクレ 熊本

僕の中ではもうこれは間違いなく1位ですね。

絶品のフレンチが格安の1550円でいただけるカフェシュクレ。

 

シュクレ 熊本

重箱で運ばれてくる前菜やスープをはじめ、

 

シュクレ 熊本

メインの肉 or 魚料理もボリューム満点で、

 

シュクレ 熊本

デザートや自家製のフォカッチャ(おかわり自由)まで全てにおいて完璧です。

 

フレンチってお腹いっぱい食べれないイメージがあったんですが、カフェシュクレはボリュームがハンパないので、フレンチなのに満腹度100%で店を後にすることができます。

 

この破格のお値段でいつまで営業していただけるかはわかりませんので、今のうちに行っておきましょう。

ちなみにランチは20食限定で超人気店ですので、事前のご予約がおすすめです。

 

PICK UP! 【カフェ シュクレ】予約が取れない圧倒的コスパの絶品フレンチカフェ!@熊本植木

店名 cafe sucre
ヨミ カフェ シュクレ
住所 熊本県熊本市北区植木町 鈴麦261
営業時間 11:00~16:00
定休日 月曜日・第二火曜日
駐車場 あり

 

熊本グルメランキングいかがでしたか?ランキングは随時更新していきます!

けんさむの熊本紹介

さて、というわけでこれまでご紹介してきた300店の中からイチオシをランキングでお送りしてまいりました。

ランキングのまとめはこちら。

 

1位 カフェ・シュクレ

2位 MIMAKI

3位 亭ノ元

4位 ヨダレカレー

5位 シュマン・ダンフィニ

6位 ごとう食堂

7位 郷乃恵

8位 パントマイム

9位 竹林亭

10位 マルケイ鮮魚店

 

 

 

ブログでご紹介しているお店は本当にどこもオススメなんですが、その中でも特にお気に入りのお店をピックアップしてまいりました。

完全に主観のランキングになりますので、多少の好みもありますが、どこも有名&人気店ばかりなので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです♪

 

Advertisement