\フォロワー4000人突破!!/ 公式インスタグラムはこちら♪

熊本で食べる美味しいおすすめランチ15選!【随時更新中】

熊本で食べる美味しいおすすめランチ15選!【随時更新中】

こんにちは。けんさむです。

僕も熊本での生活が4年目に突入しました。

 

そして、ここまで訪れてきた熊本の飲食店は数知れず。

このあたりで一度情報を整理してみなさんにご紹介できればと思い、

今回は熊本在住ライターの僕が厳選する熊本で食べれるおすすめのランチスポットをまとめたいと思います。

 

題して、

「熊本で食べる美味しいおすすめランチ15選」

 

和洋中、いろんなジャンルから厳選しておすすめのランチをご紹介してまいりましょう!

もちろん、ここでご紹介するお店はすべて、僕が実際に訪れて自信を持っておすすめできるお店だけを厳選していきます。

 

Advertisement

1.本格手打ち讃岐うどん「てる山」(熊本市東区)

てる山 熊本 うどん

まず、はじめにご紹介するお店は「てる山」。

本格手打ちの讃岐うどんで人気のお店で、食べログうどんランキング(熊本版)では堂々の1位にランクイン。

 

てる山 熊本 うどん

ここのうどんは「」がとにかく美味しい。少し平らな形をした手打ちの麺は、つるつるという言葉では言い表せないほどにつるっつる!そしてコシがとにかくすごい。

 

おすすめは、巨大えび天が乗った「ぶっかけ天ぷら(750円)

営業は15:30まで1日200食限定なのでお早めに!

 

てる山 熊本 うどん

店名 てる山
ヨミ テルヤマ
住所 熊本県熊本市東区画図町大字下無田1159-1
営業時間 11:00~15:30
定休日 木曜日
駐車場 有り

 

 

2.ヨダレカレー(熊本市南区)

ヨダレカレー 熊本

続いてのおすすめランチは、熊本市南区にある人気カレー店「ヨダレカレー」。

 

インスタを中心に人気に火が着いたカレー屋さんで、僕も初めてここのカレーを食べたときには電撃が走りました。

 

ヨダレカレー 熊本

ここのカレーは、

単品カレー:750円

あいがけカレー:850円

混盛りカレー:950円

 

とメニューがあって、複数のカレーを1皿でいただくことができる欲張りなカレーが特徴です。

 

ヨダレカレー 熊本 メニュー

カレーは日々種類が変わっていくので、行った時のお楽しみ♪店内の黒板から好きなカレーを選ぶシステムです。

 

ヨダレカレー 熊本

写真は麻辣キーマカレー(左)と、シーフードカレー(右)の合盛り。

本格的なスパイスが効いておきながらも、日本人好みのカレーに仕上がっているのでとても食べやすいのが人気の秘密です。

 

ヨダレカレー 熊本

 

店名 ヨダレカレー
ヨミ ヨダレカレー
住所 熊本県熊本市南区田井島2-3-1
営業時間 ランチ12:00~15:00、ディナー18:00〜21:00
定休日 不定休
駐車場 有り(3台)※駐車場は斜め向かいの「まちなか水源」へ

 

 

3.勝烈亭(熊本市中央区)

こちらは観光客にも人気のとんかつ専門店「勝烈亭」。

お店は新市街と南熊本に2店舗あります。

新市街の方は外国人観光客で賑わっているので、南熊本店の方が比較的静かに入店することができます。

 

勝烈亭のロースカツ定食はおそらく、

誰が食べても感動するレベルです。

 

お肉がジューシーすぎて、ここのとんかつを一度食べるともう後戻りはできません。

間違いなく最高峰のとんかつです。

 

お値段は平均1500円ほどで、ご飯・味噌汁・キャベツは食べ放題です。

 

 

店名 勝烈亭
ヨミ カツレツテイ
住所 【新市街本店】熊本市中央区新市街8-18、【南熊本店】熊本市中央区萩原町2-5
営業時間 11:30〜22:00
定休日 12月31日、1月1日、1月2日
駐車場 有り (新市街本店は駐車場なし)

 

 

4.火の国文龍(菊陽町)

続いては熊本の人気ラーメン店「火の国文龍」。

こってりラーメンが好きな人にはぜひとも行っていただきたい名店です。

 

こってりラーメン(690円)には、どんぶりのフチにまで背脂が乗っかってくるほどに濃厚クリーミーなラーメンです。

 

濃厚だけど不思議と臭みなどが無い、クセになるスープが抜群に美味しいラーメン屋さんです。

熊本のラーメンといえば、焦がした黒いにんにく油が乗っているラーメンがメジャーですが、ここ文龍のラーメンは独自路線。

 

熊本のラーメンランキングではどこを見ても上位にランクインしている人気店です。お店外観の龍が目印のラーメン屋さん。

 

 

店名 火の国文龍 菊陽バイパス店
ヨミ ヒノクニブンリュウ キクヨウバイパステン
住所 熊本県菊池郡菊陽町津久礼164-8
営業時間 11:30~15:00、17:30~22:30
定休日 火曜日
駐車場 有り

 

 

5.炉端焼き 山ろく(山鹿市)

熊本と福岡の県境に位置する山奥にある炉端焼きのお店「山ろく」。

 

山ろく 熊本

本当に山奥にある独特のロケーションと、

 

全席囲炉裏の店内でいただく絶品の地鶏は、

「究極の地鶏」

と言われるほどの人気店。

 

地鶏のお刺身をはじめ、炭火焼きや鶏めしなど、どれを食べても新鮮で美味しい鶏をいただくことができます。

 

 

店名 ろばたやき山ろく
ヨミ ロバタヤキサンロク
住所 熊本県山鹿市鹿北町椎持3264
営業時間 平日11:30~19:00 土日・祝11:00~19:00
定休日

駐車場

水曜日

有り

 

 

6.亭ノ元(熊本市北区)

熊本名物のだご汁がいただける名店「亭ノ元」。写真はだご汁定食(1250円)。

 

ここのだご汁は、うどんのように太いダゴ(団子)がたっぷり入っていて、いろんな野菜が溶け込んだお出汁も絶品

お店の雰囲気も森の中にあって異空間といった感じなので、一度行くとその魅力に必ずハマると思います。

 

 

店名 亭ノ元
ヨミ テイノモト
住所 熊本県熊本市北区貢町1133
営業時間 平日11:30~19:00 土日・祝11:00~19:00
定休日

駐車場

不定休

有り

 

 

7.焼肉館「彩炉(さいろ)」(熊本市東区)

熊本の焼肉と言えばやはりここでしょう!「焼肉館 彩炉(さいろ)

熊本県下に11店舗を誇る人気の焼肉店で、我が家も普段から愛用させてもらってます。

 

ランチは1500円程度で、お肉たっぷり、サラダバーが食べ放題というお手頃価格なので、いつ行っても満員の人気焼肉店です。

 

熊本の食肉卸業者が運営する「彩炉」の肉はリーズナブルなのに絶品!

上品に口の中で溶けていく彩炉のお肉は本当に美味いものばかりです。

 

サラダバーには新鮮なお野菜をはじめ、果物やケーキ・プリンなどのスイーツがならび、全て食べ放題です。

 

 

店名 焼肉館 彩炉 画図店
ヨミ ヤキニクカン サイロ エズテン
住所 熊本市東区画図町重富438-6
営業時間 【平日】ランチ:11:30~15:00、ディナー:17:30〜22:30、【土日祝】ランチ:11:30~15:00、ディナー:17:00〜22:30
定休日 無休
駐車場 有り

 

Advertisement

8.田中畜産(天草市)

ここまで熊本市内を中心にご紹介してきましたが、こちらの「たなか畜産」は天草にある焼肉店です。

 

田中畜産は天草でも超有名な焼肉店で、A5ランクの焼肉が格安で食べれる場所として人気のお店です。

 

コースは3300円、3900円から選べて、どちらも+600円で食べ放題にグレードアップすることができます。

ここの肉は本当に美味いですから、これまた自信を持ってオススメします。

 

ホロホロの牛肉がたっぷり入ったカレーや、絶品の豚汁も食べ放題というのもおすすめポイント。

 

お店の雰囲気も高級旅館のようでGOOD◎

 

 

PICK UP! 【たなか畜産】もはや知名度は全国区?黒毛和牛が格安で楽しめる熊本最強の焼肉屋はここだ

店名 田中畜産
ヨミ タナカチクサン
住所 熊本県天草市五和町城河原2-101-1
営業時間 11:30〜22:00
定休日 火曜日
駐車場 有り

 

 

9.カフェシュクレ(植木)

シュクレ 熊本

まじで予約が取れない大人気フレンチレストランとして知られる「カフェ・シュクレ」

 

シュクレ 熊本

人気の秘訣はこのお重で出てくる「シュクレBOX」の半端ないコスパと美味しさにあります。

 

シュクレBOXのお値段は1550円(税込)で、前菜・パンorライス・メイン・デザート・ドリンクまで付いてくる豪華コース。

 

シュクレ 熊本

メインのお肉料理や魚料理もとんでもないボリュームで、どうしてこの値段でこんな素晴らしいコースが提供できるのか疑問に思うレベルの満足度です。

 

 

PICK UP! 【カフェ シュクレ】予約が取れない圧倒的コスパの絶品フレンチカフェ!@熊本植木

店名 cafe sucre
ヨミ カフェ シュクレ
住所 熊本県熊本市北区植木町 鈴麦261
営業時間 11:00~16:00
定休日 月曜日・第二火曜日
駐車場 あり

 

 

10.喫茶ほんだ(熊本市南区)

伝説のナポリタンで有名な「喫茶ほんだ」は熊本市南区の良町にあります。

 

昔ながらのナポリタンは熱々の鉄板に乗って「ジュージュー」という音と共に運ばれてきます。

 

具材も味付けもシンプルですが、鉄板の上に乗った溶き卵と絡めていただくナポリタンは絶品です。ぜひお試しあれ♪

ちなみに、日曜はお休みとなりますので要注意

 

 

 

店名 ほんだ
ヨミ ホンダ
住所 熊本県熊本市南区田井島3-9-15
営業時間 10:30〜20:00
定休日 日曜日
駐車場 有り

 

 

11.餃子屋 弐ノ弐 清水工場(熊本市北区)

餃子 熊本 弐ノ弐

安くて美味い一口餃子で人気の「餃子屋 弐ノ弐」。

熊本には4店舗、福岡に5店舗を構える超人気店です。とにかくみんなここの餃子が大好き。

 

弐ノ弐 清水工場

そしてその「弐ノ弐」の餃子がテイクアウト&イートインで手軽に食べれる唯一の場所が北区にある「清水工場」なんです。

 

焼き餃子は18個入りが500円、9個入りが250円とリーズナブル。

上の写真は台湾まぜそば(この大ボリュームでまさかの480円)。

その他にもルーローハンや、唐揚げ、グリーンカレーなどのメニューもお安くいただくことができます。

 

 

店内にはイートインがあるので、ここでランチを楽しむのも超絶おすすめです。昼から餃子片手に一杯やっちゃいましょう。

 

弐ノ弐 北区

 

店名 餃子の弐ノ弐 清水工場
ヨミ ギョウザノニノニ シミズコウジョウ
住所 熊本県熊本市北区室園町2-16
営業時間 10:00~19:00
定休日
駐車場 有り

 

 

12.益城食堂(益城町)

熊本の益城町に2017年4月にオープンしたばかりの益城ファーマーズビレッジ

ここにある「益城食堂」のランチが美味しくてリーズナブルなのでおすすめです。

 

写真はロースカツランチ(700円)。ご飯・スープ・サラダにドリンクまで付いてこのお値段。

 

こちらは放牧牛ハンバーグ(700円)

 

益城ファーマーズビレッジファム

店内もとてもお洒落な雰囲気で、開放感もあって最高です。

ちなみに、益城ファーマーズビレッジには、物産館もあって、そこで野菜やスイーツなどいろんなお買物をすることもできておすすめです♪

 

 

店名 益城食堂
ヨミ マシキショクドウ
住所 熊本県上益城郡益城町宮園804-1(丸菱本社裏)
営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜日
駐車場 有り

 

 

13.上田食堂(中央区上通り)

熊本一の繁華街である上通りエリア。この上通りにおでかけの際にぜひおすすめしたいランチスポットが「上田食堂」です。

街に出かけると意外とお昼食べる場所が決めきれない・・・なんて悩みがありますよね。

そんな時にぜひこの上田食堂をおすすめしたい。

 

上田食堂 熊本

店内はナチュラルテイストなカフェ風なんですが、

 

上田食堂 熊本

ランチは700円均一でボリューム満点

上の写真はチキン南蛮プレート。お値段もちろん700円。

 

特製カレーもサラダ付きで700円。

 

上田食堂 熊本 メニュー

その他にも、お洒落カフェには似つかわしくないガッツリ系メニューがたーくさん用意されている上田食堂は、女子にも男子にもおすすめできるカフェ兼食堂スタイルのお店です。

街でお腹が減ったら上田食堂に行こう!

 

店名 上田食堂
ヨミ ウエダショクドウ
住所 熊本県熊本市中央区上通町4-6
営業時間 ランチ 11:30~15:00、ディナー 17:30~24:00
定休日 不定休
駐車場

 

 

14.鮪匠とろや(熊本市南区富合)

とろや 熊本

新鮮なマグロ丼と、マグロカツで大人気のお店「鮪匠とろや」。

ここのマグロはとんでもなく美味いです・・・熊本でこんな美味いマグロに出会えるのか、と感動するレベルです。

 

仕入れたばかりのプリプリなマグロが角切りでたっぷり乗ったマグロ丼(時価:1300円くらい)と、

とろや 熊本

これまた豪快なカツがたっぷり乗った「マグロカツ丼」(写真は中盛1200円)

この2種類のみで勝負するとろやは、現在お昼のみの営業。

 

マグロが無くなり次第終了となり、とても人気のお店なので早めの時間帯の訪問をおすすめします。

 

とろや 熊本 メニュー

とろや 熊本

店名 鮪匠 とろや
ヨミ マグロショウ トロヤ
住所 熊本県熊本市南区富合町古閑959-1
営業時間 11:30~14:30
定休日 月曜日(月曜が祝日の場合は火曜日)
駐車場 有り

 

 

15.ライオンカレー(熊本市中央区本山町)

Lion Curry ライオンカレー

僕の大好きな熊本のカレー店「ライオンカレー」をご紹介します。

ここのカレーはスパイシーだけど食べやすくて本当に美味しいんです。

 

Lion Curry ライオンカレー メニュー

カレーは3種類(ポーク・チキン・エビ)

どれもお値段は700円とリーズナブル。

 

カレーにプラス150円するだけでサラダとドリンクがセットになるのも嬉しい。

 

彩り豊かな見た目で、ナッツや香辛料にハーブが絶妙の塩梅で混ざっています。

ついつい写真に収めたくなるビジュアルとは打って変わって、ひとくち食べると想像していた100倍の「安心感」みたいなものがこみ上げてきて、ついつい一瞬で食べ終えてしまいます。

 

それくらいライオンカレーのカレーは日本人好みの味付けになっていて皆さんにおすすめできるカレーです。

駐車場はお店隣の神社と周辺に6台分用意されているので、こちらで事前の確認をおすすめします!

ライオンカレー 熊本

店名 香辛喫茶ライオンカレー
ヨミ コウシンキッサライオンカレー
住所 熊本県熊本市中央区本山町315
営業時間 11:30~20:00
定休日 日曜日
駐車場 有り(園田神社内ほか6台)

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。

熊本のおすすめランチ15選!

 

熊本市内の人気&定番のお店を中心に特集してみました。

これからも色んなお店に行きたいと思いますので、また随時お店を追加していきたいと思いますよ〜!

Advertisement