\フォロワー4000人突破!!/ 公式インスタグラムはこちら♪

「上色見熊野座神社」は今話題のパワースポット!まるで異世界?!@阿蘇高森町

「上色見熊野座神社」は今話題のパワースポット!まるで異世界?!@阿蘇高森町

こんにちは。けんさむです。

今日は南阿蘇、高森町にある今話題のパワースポット

「上色見熊野座神社」

をご紹介したいと思います。

 

読み方が難しい!

かみしきみ・くまのいます」神社と読みます。

 

なんとも神秘的で、その異世界っぷりが人気になっている阿蘇の新たな名所です。

本殿まで続く緩やかな階段と、そこに並ぶ灯籠、さらに木々に囲まれた雰囲気はまさに異世界そのもの。

そこには特別な時間が流れているような錯覚を覚えます。

 

それでは、さっそく行ってみたいと思います。

 

Advertisement

上色見熊野座神社は高森町から車で10分ほど。駐車場もある。

上色見熊野座神社 駐車場

上色見熊野座神社があるのは、いわゆる奥阿蘇エリアと呼ばれる場所で、高森町の駅からは車で10分ほどです。

 

月廻り公園や、南阿蘇休暇村がある場所からすぐで、駐車場もあります

 

上色見熊野座神社 駐車場

高森町方面から来ると、神社の入り口を過ぎて50mほどの左手に駐車場が見えてきます。

 

上色見熊野座神社 駐車場

今日もたくさんの観光客で賑わっていますね〜

さすがは今話題の上色見熊野座神社です。

 

そして、ここで気になったことがありまして、観光客の中には若い方が多いということ。

カップルや、若い女性だけのグループをよく見かけます。

 

そう、実はこの上色見熊野座神社、「蛍火の社へ」というアニメなんかのモチーフにもなっていて、アニメに出てきた世界を一度見てみたいと県内外からたくさんの若者たちを惹きつけているんですねぇ。

 

これから暖かくなってくるとさらに人気が出てくる場所なんじゃないかと思います。

 

さっそく神秘の森へ行ってみましょう!

上色見熊野座神社

それでは神秘の世界へようこそ。

こちらの控え目な鳥居が熊野座神社の入り口となっています。

 

上色見熊野座神社

鳥居をくぐると、そこには緩やかな階段が一直線に伸びていき、森の中へ誘われていきます。

 

そして階段を挟み込むように無数の「灯籠」が設置されていて、これがまた厳かな雰囲気を醸し出していて、辺りには静寂が流れます。

 

高く伸びた木々の間に伸びる階段を少しずつ登っていきます。

 

上色見熊野座神社

本殿までは200〜300メートルといったところでしょうか。

緩やかな階段とはいえ、けっこう息切れします・・・

 

そして階段がかなり凸凹しているので、女性はヒールだと危険ですのでご注意を。しっかりとスニーカーを履いて登りましょう。

 

上色見熊野座神社

おや、本殿まであと少し。

上が見えてきましたね〜

 

上色見熊野座神社

そして、

 

本殿に到着です!

 

本殿にはおみくじや、お守りが販売されている箇所もあります。

しっかりとお参りをしてきました。

 

 

実は、さらに上にも見所がある上色見熊野座神社

みなさん、実はですね、上色見熊野座神社には

まだ上があるんです。

 

上色見熊野座神社

本殿左手には坂が繋がっていて、ここを登っていくと、

謎の穴が開いていたり、

さらに頂上までいくと・・・

 

上色見熊野座神社

巨大な穴を発見!

 

上色見熊野座神社

おおおおい、なんじゃありゃ!

 

と必ず感嘆の声が出るはずです。

 

上色見熊野座神社

来ました。近くまできました!

 

上色見熊野座神社

こちらは、穿戸岩(ほげといわ)と呼ばれる大岩が横たわっていて、岩にはとんでもなく大きな穴が開いてるんです。

 

この大穴には、健磐竜命の従者である「鬼八法師」が蹴破ったという伝説があり、それゆえに「どんな困難も打ち破れる」というご利益があるそうで、「合格祈願」や「商売繁盛」など様々な困難を抱えている人が訪れては、この風穴に触れるそうです。

 

上色見熊野座神社

いやぁ、しかし近くで見るとものすごい迫力です。これは必見です。

 

というわけで、今回は高森町の話題のパワースポット「上色見熊野座神社(かみしきみ・くまのいますじんじゃ)」をご紹介してまいりました。

独特の静けさと神々しさがある神秘を体験したいという方はぜひ一度行ってみてください。

異世界を感じることができますよ♪おすすめです!

Advertisement
店名 上色見熊野座神社
ヨミ カミシキミクマノイマスジンジャ
住所 熊本県阿蘇郡高森町上色見2619
参拝時間 いつでも可
定休日 無し
駐車場 有り