\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【シュマン・ダンフィニ】熊本の美しすぎる夜からしか開いてないケーキ屋さん

【シュマン・ダンフィニ】熊本の美しすぎる夜からしか開いてないケーキ屋さん

こんにちは。けんさむです。

僕はかつてこんなにも美しいケーキ屋さんに出逢ったことはありません。

 

ショーケースの右から左まで全てが宝石のよう、その姿はまるで、

「小宇宙」です。

 

場所は熊本の下通り、ワシントン通りのビルの2階にあります。今回も熊本在住の方にお薦めいただいて行ってまいりました。

 

ご紹介しましょう。

「シュマン・ダンフィニ」

 

Advertisement

シュマンダンフィニは夕方18時からしか開いてない大人のケーキ屋さん

さて、今回ご紹介するシュマンダンフィニがあるのは下通り。

マックとスタバがある場所から歩いて2分くらいのところにあります。

 

そしてこちらのビルを2階にあがっていくと、

 

ありました。こちらがシュマンダンフィニです。

 

シュマンダンフィニは大変珍しい「ケーキバー」というスタイルで、ケーキはもちろん、お酒やコーヒーも楽しめるという大人な空間になっています。

そのため営業は夜の18時から。しかも朝の4時まで開いてます。

 

もちろん持ち帰りでケーキを購入することも可能です。

 

シュマンダンフィニ 熊本

店内は上質な大人の雰囲気になっていて、カウンター席に、

 

テーブル席が複数用意されています。

 

シュマンダンフィニ 熊本

店内で過ごす場合には予約が必須だと言われるほど人気のシュマン・ダンフィニですので、2次会などで寄っていこうという際には事前の予約をおすすめします。

 

シュマンダンフィニの芸術的で美しすぎるケーキをご紹介

シュマンダンフィニ 熊本

それでは美しすぎるシュマンダンフィニのショーケースを覗いてみましょう。

 

シュマンダンフィニ 熊本

シュマンダンフィニ 熊本

シュマンダンフィニ 熊本

どうですか?

 

芸術的すぎて目が眩みますねぇ。

 

シュマンダンフィニ 熊本

そしてもうお分かりかもしれませんが、シュマンダンフィニのケーキは

見ただけじゃ何味かわかりません。

 

シュマンダンフィニ 熊本 メニュー

しかしそこはご安心ください。

親切なスタッフの方が丁寧に説明してくれます。あと、手元にメニュー表も完備されてます。

 

それでは一部を見てみましょう。

 

左から、

アンボシュ」・・・スフレの生地、カンパリクリームとフルーツ(500円)

アシベ」・・・ターメリックと白ニンジンのタルト、ホワイトチョコとバナナのムース(570円)

ラ・メール」・・・しっとりガトーショコラ・カシスのムース(550円)

 

 

シュマンダンフィニ 熊本

続いても左から、

パッション」・・・パッションフルーツのムース、さわやか(520円)

ピロー」・・・煎茶を使ったモチ粉のクレープ、メープルクリーム(530円)

レジェ」・・・甘さを控えた軽いレアチーズ、白ワインのレジェ(500円)

ウルソン」・・・チョコとナッツのタルト、コーヒーのムース(550円)

 

シュマンダンフィニ 熊本

こちらも左から、

プチコン」・・・モチ粉のクレープの中にカボチャのムースとカスタード(500円)

オランチョ」・・・チンザノオランチョのムース、チョコとヘーゼルナッツのダックワーズ(550円)

ラダン」・・・チョコのダックワーズとミントのムース(520円)

 

などなど。本当に独創的な作品ばかりです。

 

シュマンダンフィニ 熊本

旬のフルーツを使った期間限定メニューや、定番のものなどを含め、実に25種類ものケーキが並びます。

オープン直後の18時〜19時の間に行くと一番種類が揃っているようです。

 

それでは美しいケーキを実食します!

今回はお持ち帰りで購入してきました。

 

シュマンダンフィニ 熊本

まずはこちらの怪しげなピラミッド型ケーキ!

ババロアピスタッシュ(550円)

 

シュマンダンフィニ 熊本

どうですかこのビジュアル!

 

上部分はピスタチオをふんだんに使ったババロアになっていて、

下部分はご覧のとおり「サクサクのパイ」になってます。

 

シュマンダンフィニのケーキは、味はもちろん抜群なんですが、食感や見た目などを含めて何層にも重なった魅力が詰まっています。

 

このケーキも食べ進んでいくと中からはパリッとしたチョコや大人味のキャラメルが顔を出して、良い意味でサプライズが隠されています。

 

続いてはこちら、

「草のケーキ」

 

ではなくw

 

シュマンダンフィニ 熊本

「アマントゥ(550円)」です。

 

シュマンダンフィニ 熊本

外側はプリプリのバニラクリームのムースに包まれていて、上には謎の黄色いゼリー。そこにはハーブが立ってます。

謎の黄色いゼリーは食べても何味かはわかりません。でも美味しい大人の味です。

 

シュマンダンフィニ 熊本

中はラムレーズンとキャラメルの生地になっていて、お酒が効いています。

 

これはワインなんかと一緒に食べても美味しいと思います。

 

シュマンダンフィニ、ハンパじゃあありません。

 

 

こんなに美しくて美味しいケーキはなかなか無いのではないでしょうか。

シュマンダンフィニ 熊本

というわけでご紹介してまいりました、熊本のこだわりケーキ店「シュマン・ダンフィニ

ケーキ1個のお値段は普通のケーキ屋さんより100円〜200円ほど高いですが、はっきり言ってその価値は大いにあります。

シュマンダンフィニの芸術的なケーキを求めてお客さんが押し寄せるのも納得の「目で見て、食べて美味しい」ケーキ屋さんです。

 

みなさんもぜひ飲みの〆としてや、自分へのご褒美にもおすすめなシュマンダンフィニお試しあれ〜♪

Advertisement
店名 シュマン・ダンフィニ
ヨミ シュマン・ダンフィニ
住所 熊本県熊本市中央区下通2丁目2-26 森本ビル2F
営業時間 18:00~翌4:00(日曜日は0時まで)
定休日 水曜日
駐車場