\2.8万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【2019年総決算】今年最も印象に残った熊本のお店を一挙大公開します!

【2019年総決算】今年最も印象に残った熊本のお店を一挙大公開します!

こんにちは、けんさむです。

今年もたくさんのお店をご紹介してきた「けんさむの熊本紹介」。

 

先日、KABの「くまパワ+」で「けんさむ AWARD 2019」と題して、今年人気だったお店をPV数順にご紹介させていただきましたが、あれはあくまでも「最も読まれていた記事」であって、

 

本当はもっと上に来て欲しかったお店がたくさんあるんです。

 

1番読まれる記事と、1番読んで欲しい記事はまた違いますからねぇ。そういうもんですねぇ。

 

というわけで、今回は、僕の個人的に印象的だったお店を一挙まとめてご紹介したいと思います。

 

テンポよく行きたいと思いますよ〜

※ 各記事のタイトル画像をクリックすると詳細を見ることができます!

 

Advertisement

1.「アルペン」のシュークリーム

アルペン 熊本

まずはやっぱり「アルペン」のシュークリームを入れちゃいました。

今年1月に記事を公開したところ、「移転してたなんて知らなかった!」「月出シューがまた食べれる!」と大好評だったアルペンの記事。

 

実は地震の後、長らく休業されていたケーキ屋さんですが、上南部に移転して再スタートされたんです。

ここのシュークリームは絶品ですので、ぜひ買いに行ってみてください。店主の山本さんも素敵な方です。

 

店名 アルペン
ヨミ アルペン
住所 熊本県熊本市東区上南部3丁目14-18
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
駐車場 あり

2. 「おふくろ」の唐揚げ弁当

おふくろ 長洲港 からあげ弁当

続いては長洲町のフェリー乗り場の入口で販売されている「おふくろ」の唐揚げ弁当です。

 

朝びきの鶏肉を使った唐揚げは驚くほどにふわふわで柔らかくて美味いんです。

お値段500円ちょっとで、蓋が閉まりきらないほどに大盛りになった唐揚げ弁当。必見です。

 

店名 おふくろ
ヨミ オフクロ
住所 熊本県玉名郡長洲町大字長洲2168-41
営業時間 10:00~14:00
定休日 水曜日、日曜日、祝日
駐車場 あり

3. 「福おはぎ」の芋パイ

福おはぎ 芋パイ

読者の方からたくさん推薦があった熊本市・南区の「福おはぎ」

ここの芋パイはめちゃくちゃ美味いです。

 

お母さんたちが手作りで作っている和菓子のお店ですが、1つ1つ丁寧に作られていて愛情がたっぷり詰まっています。

 

店名 福おはぎ
ヨミ フクオハギ
住所 熊本県熊本市南区良町(ややまち)4-1-53
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜日
駐車場 あり

4. 「チャングプラント」のチキンレッグカレー

チャングプラント 阿蘇

西原村の知る人ぞ知るカレー屋さん「チャングプラント」

ここのチキンレッグカレーは忘れられません。

 

スパイシーでボリューム満点でチキンはホロッホロ。ぜひ食べに行ってみてください。

 

店名 チャングプラント
ヨミ チャングプラント
住所 熊本県阿蘇郡西原村小森3602-5
営業時間 11:30~16:00(日曜は17時まで)
定休日 木曜日
駐車場 あり

5. 「風薫るパスタ」の生パスタとバゲット

風薫るパスタ 西原村

続いても熊本・西原村から「風薫るパスタ」がランクイン。

 

南阿蘇方面に向かう時などに何度も通っていたこちらのお店。実はパスタがめっちゃ美味いと知って衝撃的でした。

生パスタも美味いですが、細長いバゲットも名物ですので、セットで是非どうぞ。

 

店名 風薫るパスタ
ヨミ カゼカオルパスタ
住所 熊本県阿蘇郡西原村小森751
営業時間 11:00~20:00 (ランチは15時まで)
定休日 不定休
駐車場 あり

6. 「剛家」のスープカレー

剛家 熊本

三年坂のTSUTAYA横に突如として現れたスープカレー屋さん「剛家(ごうや)」

鹿児島で人気のお店ですが、ここのスープカレーはめっちゃ美味いです。

野菜やチキンが大きくてスパイシーで大満足。本当に美味いので是非行ってみてください。

 

店名 剛家 下通三年坂店
ヨミ ゴウヤ シモトオリサンネンザカテン
住所 熊本県熊本市中央区安政町1-20
営業時間 11:00~22:00
定休日 年末年始
駐車場

7. 「佳倉」のマグロ丼

かぐら 城南 まぐろ丼

城南町にある人気のうどん屋さん「佳倉」。外観などは絶対に初見では入らないようなお店ですが、実はここのマグロ丼がめっちゃ美味いんです。

特製の秘伝タレが美味い。

 

トロッとしていて甘くて、これがマグロとよく合います。マグロ丼と唐揚げのセットが1,000円前後でいただけるというコスパも抜群のお店です。

 

店名 佳倉
ヨミ カグラ
住所 熊本県熊本市南区城南町東阿高7-1
営業時間 10:00~22:00
定休日
駐車場 あり

8. 「うま魚」のコスパ◎ランチ

うま魚 熊本

ここのランチはもの凄いですよ。

注目すべきは前菜の品数の多さです。

 

詳細はぜひ上の画像から詳細記事に飛んで読んでみてください♪

 

店名 うま魚
ヨミ ウマザカナ
住所 熊本県菊池郡菊陽町久保田2806-1
営業時間 11:30~14:00、17:00〜24:00
定休日
駐車場 あり

9. 「メリーランド」のソフトクリーム

メリーランド 荒尾 ソフトクリーム

これも衝撃的なソフトクリームでした。

荒尾の人気店「メリーランド」。ここのソフトクリームは爆安&うまいです。

 

名物はフルーツがたっぷり乗った「ワッフルソフトクリーム」

これだけを食べに荒尾まで車を走らせても損しない、そんなお店です。ぜひチェックしてみてください。

 

店名 メリーランド
ヨミ メリーランド
住所 熊本県荒尾市宮内731
営業時間 11:00頃~
定休日 基本的に月曜日
駐車場

10. 「大富士」のからあげ定食

大富士 熊本 とんかつ

これまた激シブの定食屋さん「大富士」

 

場所は熊本市北区・清水亀井町にあります。

 

ここの唐揚げは他店とは一線を画しています。

なぞのフワフワ食感なんです。それがめちゃくちゃ美味い。

 

そんなに大きなお店ではありませんが、間違いなく名店です。

 

店名 大富士
ヨミ オオフジ
住所 熊本県熊本市北区清水亀井町30-2
営業時間 11:30~20:00
定休日 日曜日
駐車場 あり

11.「かわゆか」のケーキ

かわゆか カフェ

金峰山のふもとにある有名な観光農園「優峰園(ゆうほうえん)」のカフェ「かわゆか」

 

ここのケーキは美味いです。そしてぜひ、お店のテラス席で食べていただきたいロケーションなんです。

 

自然の中でいただく絶品のケーキは格別のうまさがあります。

 

Advertisement
店名 旬果ふぇ かわゆか
ヨミ シュンカフェ カワユカ
住所 熊本県熊本市西区河内町岳1144
営業時間 11:00~17:00
定休日 1月~6月は毎週水曜日定休
駐車場 あり(特大)

12. 「ざこや」の泳ぐ寿司

寿司 ざこや 天草

続いては天草市にあるちょっと変わったお寿司屋さん「ざこや」。

なんと舟の上に乗った寿司がドンブラコと泳いでくるスタイルです。

 

エンタメ性もあってとっても面白いお店ですよ。

 

店名 ざこや
ヨミ ザコヤ
住所 熊本県天草市亀場町亀川2414-1
営業時間 11:30~21:00
定休日 火曜日
駐車場 あり

13. 「湯〜庵」の和食ランチ

ゆーあん 食事処 和楽

植木にある人気の家族風呂「湯〜庵(ゆーあん)」

実はここの2階にある和食ランチが本格的で美味いんです。

 

温泉のお食事処というレベルではありません。ミシュランガイドにも選ばれている「和楽」のランチはおすすめです。詳細は記事から読んでみてください。

 

店名 お食事処 和楽
ヨミ オショクジドコロ ワラク
住所 熊本県熊本市北区植木町亀甲1526−1
営業時間 11:30~14:30、17:00〜21:00
定休日 水曜日
駐車場 あり

14. 「丸亀醤油」のかき氷

丸亀醤油 かき氷 山鹿

熊本・山鹿にある老舗のお醤油屋さん「丸亀醤油」

 

ここに新しくオープンした「発酵カフェ・マルカメ」のかき氷が大人気でしたねぇ。

みそキャラメルナッツや、いちご甘酒みるくなどのユニークなかき氷がいただけるお店です。

蔵を使った雰囲気も抜群です。

 

店名 発酵カフェ マルカメ
ヨミ ハッコウカフェマルカメ
住所 熊本県山鹿市中中1000-2
営業時間 11:00~15:00 (土日祝は11:00~16:00)
定休日 月曜日 (祝日の場合は翌日)
駐車場 あり

15. 「ブーランジェリージタン」のパン

八代 ジタン パン屋

八代が誇る人気のパン屋さん「ブーランジェリージタン」

ここのパンを知らない人は「熊本のパン通」は語れませんねぇ。

 

どのパンも安くてこだわりが詰まっています。わざわざ八代まで買いに行っても損しないようなパン屋さんです。

 

店名 ブーランジェリージタン
ヨミ ブーランジェリージタン
住所 熊本県八代市海士江町3245
営業時間 8:00~19:00
定休日 火曜日
駐車場 あり(5台)

16. 「ちゃんこ料理やっこ」のちゃんこ鍋

やっこ 熊本

僕の画像の作り方が悪かったのか、突然下ネタを発信し始めたかと勘違いされた記事です。

 

本格的なちゃんこ料理を食べたことがなかった僕に衝撃を与えてくれたお店「やっこ」

 

とにかく「つみれ」が美味しいです。要チェック。

 

店名 ちゃんこ料理やっこ
ヨミ チャンコリョウリヤッコ
住所 熊本県熊本市東区健軍本町49-8
営業時間 17:30~22:00
定休日 不定休
駐車場 あり(20台)

17. 「鈴菜」の和食ランチ

鈴菜 りんさい 熊本

ここの和食ランチは大満足間違いなしですよ。

熊本・龍田にある名店「鈴菜(りんさい)」

 

1皿1皿が職人技になっていて、プロの味わいをリーズナブルなお値段でいただくことができます。

 

店名 鈴菜
ヨミ リンサイ
住所 熊本県熊本市北区龍田陳内3丁目2-37
営業時間 11:30~15:00、18:00〜22:00
定休日 水曜日、第3木曜日
駐車場 あり(10台)

18. 「鶴屋フーディワン」のカレー

フーディワン カレー 熊本

出ました鶴屋フーディワンのカレー!!

 

今年はこれが大好評で最も印象的だったんじゃないでしょうか。

500円なのに美味すぎると話題になり、フーディワン各店で売上が3倍になるなど、フーディワンのカレーが大爆発しましたねぇ。

 

まだ食べたことが無い方はぜひ買いに行ってみてください。

 

店名 鶴屋フーディワン 浜線店
ヨミ ツルヤフーディワン ハマセンテン
住所 熊本市南区田迎5丁目16-16
営業時間 10:00~20:30
定休日 1月1日
駐車場 あり

19. 「タカラ食堂」のチキン生姜焼き定食

タカラ食堂 熊本

熊本・新南部にある「タカラ食堂」

 

なーんちゃない、普通の定食屋さんなんですが、ここの「チキン生姜焼き定食」がどうも美味かったんですよねぇ。

 

皮がパリパリで味付けも大好きな味で・・・忘れられない定食屋さんとなりました。

 

店名 宝食堂
ヨミ タカラショクドウ
住所 熊本県熊本市東区新南部2丁目1-55
営業時間 11:30~14:30、17:00〜20:30
定休日 日曜日、祝日、土曜の夜
駐車場 あり(お店裏にも駐車場あり)

20.  「串源」の焼鳥

串源 熊本

ランチ情報を中心にお送りしている「けんさむの熊本紹介」ですが、初めての焼鳥情報を「串源」でお送りしたところ大ヒットとなり、たくさんの方に読んでいただくことができました。

 

串源は近見にある人気の焼鳥屋さん。

 

どの串を食べても美味くて安いです。おすすめ。

 

店名 串源
ヨミ クシゲン
住所 熊本県熊本市南区近見1丁目4-16
営業時間 17:00~24:00
定休日 第2第3第4月曜日(第1月曜日は営業)
駐車場 あり

21. 「レストランホープ」のタンシチュー

東区で45年以上も愛され続けてある「レストランホープ」

 

ここのタンシチューがめっちゃくちゃウマイ。お店の雰囲気も味があってたまりません。

 

外観は怪しい感じのお店ですが、ぜひ入って食べてみていただきたい名店です。

 

店名 レストランホープ
ヨミ レストランホープ
住所 熊本県熊本市東区戸島西1丁目27-11
営業時間 10:00~22:00 (日祝は11時から)
定休日 水曜日
駐車場 あり(5-6台)

22. 「ラモーネ」のオムカレー

ラモーネ 熊本 オムカレー

これは発見した時に思わず笑みがこぼれてしまった1皿です。

上通にある「ラモーネ熊本」のオムライスカレー。

 

お店で出しているステーキの切れ端を煮込んで作ったトロトロのお肉と、コクのあるカレーが最高です。

 

お値段も安くてぜひ食べに行っていただきたいですねぇ。

 

店名 Lamone 熊本
ヨミ ラモーネクマモト
住所 熊本市中央区城東町2-12 アンピールパーキング上通2階
営業時間 11:30~15:00、18:00〜24:00
定休日 火曜日、水曜日
駐車場

23. 「うどんダイニングみのり」の焼きチーズカレーうどんとタレカツ

みのり うどん 熊本

これまた知る人ぞ知る「うどんダイニングみのり」は北区・楠にあります。

 

インスタで見て知ったここの「焼きチーズカレーうどん」はやっぱり外せません。そして実はタレカツも隠れた人気商品で、これまたウマイ。

 

ぜひ欲張って2品頼んで食べてみてください。

 

店名 うどんダイニング みのり
ヨミ ウドンダイニング ミノリ
住所 熊本県熊本市北区楠6丁目1-52
営業時間 11:00~15:00、17:30〜21:00
定休日 火曜日、月曜夜の部
駐車場 あり

24. 「ざわわ」のランチ

ざわわ 熊本 ランチ

最後にご紹介するのは、東区花立にあるコスパ最強の創作料理屋さん「ざわわ」です。

 

ここの週替わりランチは豪華で満足度高いですよ。

見た目も鮮やかでボリュームもあって、デザートまで手抜きなし。

 

お店の雰囲気も素晴らしくて、誰かを連れていきたくなる場所です。ぜひチェックしてみてください。

 

店名 ざわわ
ヨミ ザワワ
住所 熊本県熊本市東区花立2丁目15-5
営業時間 11:30~15:00(O.S 14時)、18:00〜21:30(ディナーは前日14時までの予約が必要)
定休日 日曜日
駐車場 あり(5台)

2019年もありがとうございました♪

けんさむの熊本紹介

というわけでご紹介してまいりました2019年の総まとめ。

今年も色んなジャンルの美味しいお店に巡り合うことができました♪

 

また来年もどんどん発掘してご紹介していきたいと思いますので、2020年もどうぞご期待ください♪

 

それでは皆様、良いお年を〜♪

 

Advertisement