\1.5万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

『アルペン』が上南部に移転オープン!熊本で20年愛されるケーキ屋さん

『アルペン』が上南部に移転オープン!熊本で20年愛されるケーキ屋さん

こんにちは、けんさむです。

また熊本で好きなケーキ屋さんを見つけました。

 

熊本地震で2年以上も休業されていて、2018年12月に移転オープンした熊本の名店、

 

アルペン 熊本

「アルペン」です。

 

え?アルペン再開したの?!

なんて声が聞こえてきそうです。

以前は東区の月出で20年以上営業されていたお店で、現在は東区の上南部(かみなべ)に移転されました。

アルペン 熊本

オーナーパティシエの山本さん。

ご夫婦で営業されているお店なんですが、とにかく山本シェフの腰が低すぎて素晴らしい接客です。サービス業の鏡だと思います。

そしてケーキやシュークリームも間違いなく美味い。さらにお値段も安い。

 

まだリニューアルされて日が浅いので、スイーツ好きな皆さんは必見です。

さっそくご紹介してまいりましょう。

 

Advertisement

ファン待望の名店復活!「アルペン」は熊本インター近くに移転しました

さて、やってきましたのは熊本インターそばの上南部(かみなべ)です。

ここの住宅街の一角に新しくお店が完成しました。

 

アルペン」は知る人ぞ知る熊本の人気スイーツ店だったんですが、残念ながら地震の影響で長らく休業されていました。

 

20年も愛されていた名店なだけに、その復活を期待して待っていたファンの方も多いはずです。

 

アルペン 熊本

あまり大々的に宣伝し過ぎると、ケーキ作りが間に合わなくなってお客様にご迷惑をおかけするので、2018年12月にひっそりと再スタートしました笑」と山本さん。

 

とにかく丁寧なスタイルが印象的な山本さん。

さぁ、それでは店内にお邪魔してみたいと思います。

 

アルペン 熊本

アルペン 熊本

アルペン 熊本

とってもアットホームな空気感のケーキ屋さんで、入った瞬間にご夫婦の気持ち良い「いらっしゃいませ」が飛んできます。

 

ショーケースの中には昔から愛され続けるアルペンのスイーツたちが並びます

アルペン 熊本

続いてケーキたちを見てみましょう。

まず結論から申し上げますと、

 

「ここのケーキはシンプルに美味い。そして安い。」

 

みんな大好きな昔懐かしい「苺ショート(340円)」は絶妙な甘さ加減のクリームが病み付きになるうまさです。

 

苺のタルトも380円!安い。

 

パイ生地が美味しそうなミルフィーユもこのボリュームで390円。お値段は全て税込み表記です。

 

たっぷりの栗が使われているモンブランは390円。

 

1つ1つのケーキのサイズも大きいんですよ。それなのにお値段は相場よりも50〜100円くらい安いんじゃないでしょうか。

 

地元の方に愛されるケーキ屋さんであることをモットーに、毎日丁寧にケーキを作られているそうです。

とにかく心温まるケーキ屋さんですので、高速に乗る前になにかお土産買って行きたい、みたいな時にもぜひ立ち寄ってみてください。

 

名物のシュークリームから苺ショートまで全部うまい。僕はアルペンが好きになった。

アルペン 熊本

さて、それでは家に帰るまで待ちきれませんので、お店の前でシュークリームをいただくことにします。

アルペン名物の「月出シュー」は140円。

 

このシュークリームを食べた瞬間に僕はアルペンのファンになりました。

 

外側の生地がカリッカリで香ばしくて甘くて、噛むとザクザクして最高なんです。

「なによ、接客だけじゃなくてお菓子も抜群じゃねえか」と、僕は一人空を見上げながら笑っていました。

 

中のクリームも絶妙なミルキー感と甘さです。

この瞬間に僕のお気に入りシュークリーム連合軍に仲間入りしました。

 

アルペン 熊本

そして家に帰って他のケーキたちも試食です。

 

アルペン 熊本

おっほっほw

 

まずはこちらの「こくまろチーズ(250円)」から。

 

注文後に表面をキャラメリゼしてくれて、パリッパリの表面です。

 

中はなんとチーズクリームになってるんですねぇ。見た目はクレームブリュレみたいですが、アルペンのは濃厚なチーズタイプで最強にうまいです。

 

アルペン 熊本

続いてはやっぱりこれでしょう「苺ショート(340円)」

 

もはや説明不要のケーキの王道である苺ショートですが、シンプルなだけにお店の実力が如実に現れる一品でもあります。

 

アルペン 熊本

ふわっふわのスポンジと、さっぱりいただける甘さ控えめのクリームが織りなすハーモニー。

今日はなんだか表現がキモい僕ですが、きっとアルペンの優しさがそうさせてるんだと思います。

 

アルペン 熊本

苺ショートはぜひ食べてみてください。アルペンの原点なんだと思います。

 

アルペン 熊本

続いてはこちら。やっぱり気になるミルフィーユ(390円)。

 

アルペン 熊本

分厚いパイ生地でカスタードやフルーツがたっぷりサンドされています。

 

アルペン 熊本

一番外側の生地はサクサクで、中にサンドされてるパイはクリームが染み込んでいて食感がまた違います。

 

アルペン 熊本

中にもイチゴやオレンジが入っているので、最後までフルスロットルでペロリできます。

 

こちらもシンプルなチョコレートケーキである「チョコレートの森(330円)」

 

全部うまい。

アルペンのケーキは全部うまいです。また行きます。

 

アルペン 熊本

みなさんもぜひ東区上南部に移転オープンされた「ケーキショップアルペン」行ってみてください。

ここのケーキはまじで買って損はないです。

素敵な山本シェフにもぜひ会いに行ってみてくださいね♪

オススメです!

 

Advertisement
店名 アルペン
ヨミ アルペン
住所 熊本県熊本市東区上南部3丁目14-18
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
駐車場 あり