\2.8万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【ル パピヨン】ライブスイーツカフェって何?! 熊本・玉名のシュークリーム専門店に行ってきた

【ル パピヨン】ライブスイーツカフェって何?! 熊本・玉名のシュークリーム専門店に行ってきた

こんにちは、けんさむです。

 

僕は最後の晩餐で何を食べたいかって聞かれたら、おそらくシュークリームだって言います。

 

それくらいシュークリームとソフトクリームを愛しています。この2つに関しては自分がお店を作ったら規格外のヒットを飛ばす自信(というか確信めいた妄想)がありますねぇ。

 

さぁ、そしてそのシュークリームで面白いお店を発見したんです。

 

「ル パピヨン」

 

玉名市にあります。

なんとこちらのお店、ライブスイーツカフェなんです。

 

 

 

は?

 

 

 

とりあえず順を追って説明していきたいと思います。おもろいお店ですよ。

 

Advertisement

シュークリームだけを扱うライブスイーツカフェとは一体?しかも店主が変な人です

というわけで今回は熊本・玉名市にやってきました。

 

先日ご紹介した玉名ラーメン「雲龍軒」がすぐ近くにあります。

 

【雲龍軒】玉名の隠れた人気ラーメン店をご紹介します。ディープです

 

ゴリゴリゴリゴリ

 

今回もゴリけんさんと一緒です

 

 

こちらのルパピヨンはですね、持ち帰り不可のシュークリーム専門店でございます。

 

店主が出来たてのシュークリームを目の前で作ってくれる「ライブスイーツカフェ」なんです。

 

リアルに、メニューはシュークリームとドリンクしかありません。

 

そして店主の石本さんがちょっと変わった人で、

 

ゴリけん渾身のギャグにも一切動じません

 

熊本・水前寺の名店「ラ・ティエンヌ」で8年も修行を重ねてきたという石本さん。

 

エクレアが美味しいと評判の洋菓子店『ラ・ティエンヌ』@熊本 水前寺

 

出来たてスイーツの美味しさをもっと知ってもらいたいという思いで、このお店をオープンさせたそうです。

 

たしかにパンでも料理でも、やっぱり出来たて&焼き立てが1番美味しいですからねぇ。

 

ルパピヨンのメニューはこちら!

そして気になるメニューですが、

 

・コース1 (800円) ←シュークリーム1個、1ドリンク

・コース2 (1,100円) ←シュークリーム1個、ドリンク飲み放題

・コース3 (1,600円) ←シュークリーム2個、ドリンク飲み放題

 

となっています。お値段税別。

 

ここのシュークリームは生地3種、クリーム3種+季節のものから選べるというカスタマイズ仕様。

 

ちなみに小学生まではお値段半額で楽しむことができますよ〜

 

生地がサックサク!出来たてのシュークリームは1つ上のステージだった

というわけで石本さんがクリームを立てていきます。

 

そしてなんと、

 

シュー生地を焼き直していくではありませんか

 

そしてこれを豪快にカットしていきまして、(この時の切る音がすごい)

 

手際よくライブが開催されていきます。

 

最後に天使の粉を振りかけて・・・

 

はい完成。

 

一見、普通のシュークリームですが、

 

パリパリ感が半端ねぇです

 

パリパリを通り越してバリバリ

 

そしてクリームも程よく硬さが調整されていて、もっちりしています。

 

牛乳のミルキーな感じと、卵のコクが丁度よい場所でバランス取られています。

 

僕のイチオシは紅茶クリーム。

 

茶葉の粒粒たっぷりで、カスタードにうまく溶け込んでいます。これが濃厚で美味しい。

 

+100円で桃煮を追加できるんですが(季節限定)これまた美味いです。

 

ドリンクはチャイをチョイス。心温まります。

 

これはかなり面白いお店ですよ。

 

お店のコンセプトも尖ってるし、店主も尖りまくってるし、でも居心地が良いお店です。

何よりも出来たてのシュークリームが美味しい。

 

ぜひ気になった方は玉名まで行ってみてください♪

 

こちらの様子も、3/14(土)の9:30から「くまパワ+」で放送されますのでお楽しみに〜♪

 

それではまた!

 

Advertisement
店名 ルパピヨン
ヨミ ルパピヨン
住所 熊本県玉名市山田2039-4
営業時間 13:00~21:00 (土日祝は10:00〜12:00、14:00〜21:00)
定休日 月曜日
駐車場 あり