\フォロワー6000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

エクレアが美味しいと評判の洋菓子店『ラ・ティエンヌ』@熊本 水前寺

エクレアが美味しいと評判の洋菓子店『ラ・ティエンヌ』@熊本 水前寺

こんにちは、けんさむです。

このところスイーツネタが続いていますが、いいじゃないですか。

いつかスイーツ本に出演できることを夢見て僕は書き続けます。熊本のスイーツ王を目指して!!

 

そして今回ご紹介するお店はこちら。

 

『ラ・ティエンヌ』

 

熊本市中央区水前寺にあるスイーツの名店です。

オーナーシェフの細川さんは熊本、東京、フランスの洋菓子店で修行を重ね、今から20年ほど前に熊本にお店をオープンしました。

 

特に力を入れているのはチョコレートだそうで、なにやら「ここのエクレアがうまい」ということで行ってまいりました。

さっそくご紹介してまいりましょう「ラ・ティエンヌ」

 

Advertisement

チョコレート系のケーキがたっぷり・・・チョコ好きには最高のケーキ屋「ラ・ティエンヌ」

ラ・ティエンヌ 熊本

やってまいりましたのは水前寺。

ラ・ティエンヌは水前寺競技場の目の前にあります。

 

店内は昔ながらのケーキ屋さんといった感じではありますが、とても清潔感があって、スタッフの方も親切丁寧です。

 

ラ・ティエンヌ 熊本

ショーケースの中には綺麗なケーキたちが多数並びます。

 

ラ・ティエンヌ 熊本

オーナーシェフはこの方、細川さんです。

 

東京やフランスの洋菓子店などで修行を積み重ね、1998年にこのラ・ティエンヌをオープンされたそうです。

「フランス菓子協会」から賞をもらうくらいすごい方なんです。

 

さて、そんな細川シェフが作り出す美しいケーキたちをご紹介してまいりましょう。

 

こちらのラ・ティエンヌ、特徴はなんといってもチョコレートです。

 

ラ・ティエンヌ 熊本

ラ・ティエンヌ 熊本

とにかくチョコレート系のケーキがたくさんあるんです。

秋から冬場にかけてさらにチョコケーキのバリエーションが増えていくそうで、チョコ好きにはたまらないケーキ屋さんとなっております。

 

人気はやっぱりエクレア1本300円!ドンペリ入りのケーキも・・・?

こちらがラ・ティエンヌ人気のエクレア、1本300円です。

 

どうですか・・・美しいでしょう

 

ラ・ティエンヌ 熊本

上には濃厚で程よい硬さのチョコがコーティングされていて、中身もチョコクリーム。

 

サクッと香ばしいシュー生地にとろーりチョコクリーム。

そこに食感の違うコーティングチョコがアクセントとして加わります。

 

以前は1本200円だったようですが、300円に値上がりしているようでした。

ちょっと高いですが、お土産などに持っていくと喜んでもらえること間違いなし。

 

ラ・ティエンヌ 熊本

続いて人気のケーキはこちら!ペリニョン(450円)

 

こちらなんと、

 

ラ・ティエンヌ 熊本

ドンペリ入りのケーキとなっております。

 

くぅ〜リッチ〜

 

どんな味なんでしょうか

 

ラ・ティエンヌ 熊本

ドンペリ!ドンドン

 

か、どうかは僕には分かりませんが、(ドンペリなんて飲んだことない)

 

めちゃくちゃ美味しいケーキです。

中は木いちごのムースになっているんですが、所々サクッとした食感も入っててなんだか楽しいケーキなんです。

 

外側部分にはチョコがコーティングされているので、1度で何回も楽しめるケーキになっています。

シェフ・・・これは凄腕ですねぇ

 

他にもクッキーやフィナンシェなどの焼き菓子も充実しているラ・ティエンヌ。

さすがは20年も愛されている名店なだけあって、各サイトの評価も高いお店で、その人気の高さがうかがえます。

 

ぜひ水前寺のラ・ティエンヌ知らなかったという方は行ってみてください♪

おすすめです!

 

Advertisement
店名 ラ・ティエンヌ
ヨミ ラ・ティエンヌ
住所 熊本県熊本市中央区水前寺公園28-28
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日
駐車場 あり