\2.8万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

一度食べたら忘れられない!熊本の極うま「芋グルメ」をまとめました

一度食べたら忘れられない!熊本の極うま「芋グルメ」をまとめました

こんにちは、けんさむです。

 

 

今回は満を持して・・・

 

 

 

皆あんまり人には言えないけど実は大好きな、

 

 

 

「芋グルメ特集」いっちゃいたいと思いまーーす

 

 

パフパフパフ〜♪

 

熊本には美味しくて、ユニークな「芋グルメ」がたくさんあります。

しかも芋だけに、安い。

 

芋なんて、と見下しているような人が居てもきっとみんな芋が大好きなんです。

 

今回は熊本中のイモを食べ歩いてきた僕がイチオシのお芋様をご紹介していきたいと思います。

 

揚げたてやの「いも天」@合志市

【揚げたてや】「いも天」の常識を覆す衝撃の行列店 @熊本・合志市

 

さて、トップバッターはもちろんこの方。

この特集を組むことになったのも、このお店に巡り合ったからと言っても過言ではない。

 

合志市の「揚げたてや」です。

 

揚げたてや 熊本

この小さな、小さなお店に連日たくさんの芋天ラバーたちが並びます。

 

揚げたてや 熊本

ここの「いも天」は僕の芋天史を覆すことになった「ねっとり系」です。

 

揚げたてや 熊本

まるで熟成された焼き芋のような食感はぜひ1度おためしください。

 

 

店名 揚げたてや
ヨミ アゲタテヤ
住所 熊本県合志市御代志(みよし)2040-1
営業時間 10:00~完売まで(17時頃)
定休日 木曜日・日曜日
駐車場 あり(特大)

 

おいものおやつの「がねあげ」@熊本市中央区

【おいものおやつ】天草のソウルフード「がねあげ」の専門店が新町にオープンだ!がねあげって何よ!

これまたユニークな芋スイーツ。

熊本市中央区新町に昨年オープンした「おいものおやつ

 

ここでは珍しい「がねあげ」という天草で昔から愛されている郷土おやつを買うことができます。

 

ドーナツのような生地で、たっぷりのサツマイモを包み込んで揚げた「がねあげ」

 

おいものおやつ 熊本

生姜の風味がプラスされていて、とっても素朴でくせになる味わいです。

 

おいものおやつ 熊本

お店も可愛らしいので、ぜひおやつに買いに行ってみてください。

 

 

店名 おいものおやつ
ヨミ オイモノオヤツ
住所 熊本県熊本市中央区新町1丁目7-33
営業時間 10:30~18:30
定休日 不定休
駐車場 あり(1台)

 

ふくおはぎの「芋パイ」@熊本市南区

バター香る芋パイで人気の「福おはぎ」が大好きになりました

これまた絶品の芋スイーツです。

南区の良町にある「ふくおはぎ」

 

福おはぎ 熊本

和菓子を作り続けて25年という老舗ですが、ここで美味しい芋パイが買えるんです。

 

福おはぎ 熊本

福おはぎの芋パイは全てお母さんたちの手作り。温もりが半端ないです。

 

福おはぎ 熊本

これがパリふわっで芋が甘くて最強ですので、ぜひ買いに行ってみてください。タイミングによっては売り切れの場合もあるのでご注意を!

 

 

店名 福おはぎ
ヨミ フクオハギ
住所 熊本県熊本市南区良町(ややまち)4-1-53
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜日
駐車場 あり

 

 

ミツイモタイムの「金の蜜芋」@熊本市中央区

魔法のような焼き芋で人気の「ミツイモタイム」が九品寺に新店をオープン!

お芋特集でここは外せないでしょう。

焼き芋専門店で大人気の「ミツイモタイム

 

ここの魔法のような焼き芋を1度食べてしまうともう後戻りはできません。

 

ミツイモタイム 九品寺

スーパーねっちょり系の「金の蜜芋」という品種が僕のイチオシです。

 

ミツイモタイム 九品寺

照りってり、もっちりの初体験焼き芋をぜひお試しあれ。

 

九品寺の他に、光の森、山鹿にも店舗がありますので、お近くのミツイモタイムでどうぞ。

 

店名 ミツイモタイム 九品寺店
ヨミ ミツイモタイム クホンジテン
住所 熊本県熊本市中央区九品寺3丁目16-65
営業時間 10:00~売り切れ次第終了
定休日 不定休
駐車場 あり(2台)

 

コーヤ万十の「いきなりだんご」@合志市

【行列必至】合志の人気すぎるいきなり団子屋さん「コーヤ万十」にいってきた

1番最初にご紹介した「揚げたてや」の3軒くらい隣にあるのが、これまた爆発的人気の「コーヤ万十」です。

 

コーヤ万十

あまりの人気ぶりに午前中にはけっこうな確率で売り切れますので、かならず午前中早めの時間帯に行ってみてください。

 

おそらくここの「いきなり団子」が熊本で1番うまいです。

 

1個がとにかく大きくて、芋も柔らかくて甘い。

 

この伝説の2軒が隣り合っているせいか、合志市のこの通りは「熊本・芋通り」と呼ばれています。

 

 

店名 コーヤ万十
ヨミ コーヤマンジュウ
住所 熊本県合志市御代志2037-3
営業時間 7:30~12:00(なくなり次第終了)
定休日 木曜日
駐車場 有り

 

藤ひろ菓舗の「いも揚げまんじゅう」@熊本市東区

『藤ひろ菓舗(ふじひろかほ)』のいも揚げまんじゅうがモッチモチでおすすめだ@熊本東区

僕の芋切り札がこちらの「藤ひろ菓舗」です。

 

藤ひろ菓舗 いも揚げまんじゅう

圧倒的な湯けむり量で出迎えてくれる「藤ひろ菓舗」では、

 

藤ひろ菓舗 いも揚げまんじゅう

モッチンモッチンの激うま「揚げまんじゅう」を買うことができます。

 

藤ひろ菓舗 いも揚げまんじゅう

中にはたっぷりのさつまいも。外側はお店手作りの饅頭生地でそれを揚げてあります。

 

藤ひろ菓舗 いも揚げまんじゅう

近くを通った際にはぜひ、揚げたての「揚げいもまんじゅう」を買ってみてくださいね。

 

 

店名 藤ひろ菓舗
ヨミ フジヒロカホ
住所 熊本県熊本市東区新外3丁目1-56
営業時間 9:00~18:30
定休日
駐車場 あり

 

ハッピーズポテトの「里芋フライドポテト」@街

熊本「ハッピーズポテト」の新感覚「里芋のフライドポテト」がキテます

ここまでスイーツ続きで、口の中が甘くなり過ぎたと思うので、最後はしょっぱい系いってみましょう。

 

ハッピーズポテト 熊本

熊本市役所の裏にある「ハッピーズポテト」では珍しい「里芋のフライドポテト」が人気です。

 

ハッピーズポテト 熊本

こんなオシャレな容器にたっぷり入った里芋ポテト。

 

ハッピーズポテト 熊本

煮っころがしのように、煮詰めた里芋を使ってあるので、中までダシの味が染み込んでいるんです。

 

でもしっかり外側は揚げてあります。

 

ハッピーズポテト 熊本

これは新感覚なのでぜひおやつにでも食べに行ってください。きっと女性の方は大好きな味だと思います。

 

 

店名 ハッピーズポテト
ヨミ ハッピーズポテト
住所 熊本県熊本市中央区手取本町2-15
営業時間 11:30~翌1:00
定休日 不定休
駐車場

 

終わりに

熊本 芋 スイーツ

というわけで「熊本芋特集」いかがでしたでしょうか。

どれも安くて美味しいものばかりなので、カロリーなんて気にせず芋に食いついてください♪

 

こんなに美味しいイモを生産してくれている農家の方にも感謝しないといけませんね!

これからも僕のイモ旅は続きます〜。みなさんも美味しいお芋スイーツぜひ食べに行ってみてください。

 

それでは良いイモライフを

 

ポテートーズ!