\1.6万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【三蔵】ぷりぷりの地鶏が食べたくなったら山鹿に行きましょう

【三蔵】ぷりぷりの地鶏が食べたくなったら山鹿に行きましょう

こんにちは、けんさむです。

僕が熊本で一番お世話になっている温泉といえば、山鹿にある「平山温泉」です。

ここのお湯は良い。肌にまとわりつくんです。

翌日はピーチ姫みたいなツヤになりますから。

 

そして、その平山温泉の中にある人気店が今回ご紹介する地鶏の店でございます。

 

「三蔵」

 

「さんぞう」と読みます。

この日も昼間っからみなさん美味しい地鶏を求めて三蔵は大盛況。

以前ご紹介した「山ろく」も山鹿にある地鶏の名店ですが、ここ三蔵も負けてはいません。

PICK UP! ろばたやき「山ろく」はとんでもなく美味い地鶏が食べれる熊本の超人気店!

 

山鹿は地鶏の美味しいお店がたくさんありすぎて、もはや「地鶏の町」ということでいいんじゃないか、そんな気すらしてくるのであります。

 

土日は昼時から混雑する「三蔵」ですから、予約システムなども含めて詳しくご説明させていただきたいと思います。

 

Advertisement

予約もできる!平山温泉にある大人気店「三蔵」

三蔵

というわけで今回も車を飛ばして山鹿までやってきました。

もちろん温泉にも浸かって帰りますが、ひとまずはこちらの三蔵が本日のお目当てです。

 

ここはとにかく地元の方々からも大人気のお店でして、地鶏が新鮮で安くてウマイのはもちろん、お店の雰囲気やスタッフさんの心遣いなど、すべてにおいてハイレベルなお店となっております。

 

人気店ですから土日などはやはり混みます。そして予約(0968-42-8138)も可能なんですが、

 

・平日は終日予約OK

・土日は11:30〜12:00の間に入店できる方のみ予約OK(17時以降も予約できます)

 

といったルールが決まっておりますので、事前にチェックをお願いします。

僕は土曜日の14時過ぎに行ったので、予約なしでも入店できました。少し時間をずらして行ってみると良いかもしれませんよ〜

 

みなさん大皿にたくさんの肉を注文して食べまくってます。

 

この囲炉裏の感じとかも風情があっていいですねぇ。

 

普通の焼肉に行くよりリーズナブルに楽しめる地鶏専門店が僕は好きなんです

三蔵 メニュー

さて、僕が山鹿の地鶏専門店を愛する理由はなんと言っても「お値段」なんです。

 

こちらの三蔵では、もも肉とご飯や豆腐がセットになった「三蔵セット」が1600円。

他にもお肉の量や部位によって色んなセットメニューが用意されているんですが、普通の焼肉屋さんに行くよりも安くお腹いっぱい食べれるんです。しかも新鮮でプリプリの地鶏が。

 

もちろん牛肉に比べれば鶏肉が安いのは当たり前ですが、この地鶏専門店の肉は鶏肉でもハンパない満足感が得られます。それくらいジューシーで食べ応えがあってウマイです。

 

三蔵 メニュー

お刺身メニューも三蔵の人気メニューです。

「美味しい鶏肉が食べたくなったら山鹿へ」というキャッチだけ今日は覚えていっていただけると幸いです。

 

三蔵セット、せせりに、ハツを焼いていきますよ〜

さぁ、それではお待ちかねのお食事タイム。

まずは自家製の濃厚なお豆腐がでてきます。

 

後ほど出てきますが、三蔵ではこの豆腐からお酢から塩まで全てお店オリジナルで作っているそうなんです。

 

豆腐は味が濃くてめちゃめちゃ美味しいですから。

 

続いてお肉がやってきました。

もも肉・せせり・ハツ・肝の4種類をオーダーしてみました。

 

三蔵 熊本

そしてお肉は店員さんが慣れた手つきで焼いてくれます。

 

三蔵 熊本

もも肉はこうやって一箇所に集めて焼くことで、旨味成分である脂が溶け出していくのを防ぐんだそうです。

 

むやみやたらに網の上に広げて焼くのはご法度となっておりますのでご注意ください。

 

三蔵 熊本

三蔵 熊本

さぁ、そしてここで三蔵特製のお塩を振りかけます。

この塩がなんだか甘くて美味しいんです。

 

三蔵 熊本

地鶏のプロに任せて焼いてもらえるってのがいいですね〜。安心感があります。

 

というわけでモモ肉完成です!

 

熱々の焼きたてをいただきましょう。

 

弾力と塩とプリプリ。

 

噛めば噛むほどに、地鶏エキスが出てきます。

 

三蔵 熊本

こちらが特製のお酢なんですが、これに鳥をつけても最高。

キャベツのうまたれみたいな美味しさです。

 

三蔵セットのご飯はプラス100円でこの炊き込みご飯に変更することもできます。

 

三蔵 熊本

この地鶏をおかずに、

 

三蔵 熊本

地鶏の炊き込みごはんをガバッと・・・いや〜至高ですねぇ。

 

三蔵 熊本

そして僕が大好きなのはこちらですよやっぱり。

 

「ハツ」です!

これがもう最高にプリプリで美味しい。何個でもいけちゃいます。ちなみに肝とハツがセットになってお値段は600円なので、セットにプラスしても全然安いですよね。

 

三蔵 熊本

せせりの塩焼き(350円)も追加しました。

 

三蔵 熊本

最高でした。また来ます!

 

みなさんもぜひ平山温泉まで美味しい地鶏を食べに行ってみてください♪おすすめです!

 

Advertisement
店名 三蔵
ヨミ サンゾウ
住所 熊本県山鹿市平山5205
営業時間 11:30~21:30(平日15-17時は入店不可)
定休日 火曜日
駐車場 あり