\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

上天草で安くて最高の海鮮を見つけました→マルケイ鮮魚店

上天草で安くて最高の海鮮を見つけました→マルケイ鮮魚店

こんにちは、けんさむです。

みなさんは天草といえば何を思い浮かべますでしょうか。

 

美しい海に、キレイな夕焼け、イルカウォッチング・・・

 

マルケイ鮮魚 天草

マルケイ鮮魚店でしょう。

 

僕はとんでもないお店を見つけてしまいました。インスタで教えてもらったこちらのお魚屋さん。

鮮魚店に併設する形でお食事処を営業されているんですが、ここが本当に素晴らしい。

 

他所ではなかなかお目にかかれないお値段と鮮度です。これは必見です。

さっそくご紹介してまいりましょう。

 

Advertisement

営業は晴れた日のみ?鮮魚店が営む鮮度抜群のお食事処がすんごい

マルケイ鮮魚 天草

さて、今回ご紹介する「マルケイ鮮魚店」があるのは上天草市。

天草四郎ミュージアムやスパタラソがあるところからすぐの海沿いにお店があります。

 

マルケイ鮮魚 天草

外観はこんな感じになっていまして、普通のお魚屋さん、いやちょっぴり琉球テイストなお魚屋さんです。

 

マルケイ鮮魚 天草

マルケイ鮮魚 天草 値段

店内には大きな生け簀がたくさんあって、天草で捕れたお魚たちが数多く泳いでいます。

魚を買うときの値段表も店内に掲示されているので、大体のお値段がわかっていいですね。

※値段はシーズンや時価によって変動あり

 

こちらは伊勢海老でしょうか?ピチピチと活きが良いです。

 

こちらはでっかいイカちゃん。

 

こちらはアジ子。さすがは海産物の宝庫天草の海で捕れたばかりの魚たちです。魚は目を見れば鮮度が分かるといいますが、ここの魚は目が透き通って輝いてます。

 

マルケイ鮮魚 天草

そして、その鮮魚店の軒先で営業されているというこちらのレストランが今回の目玉でございます。

 

マルケイ鮮魚 天草

店内はこんな感じでテラス席に少し日除けが施されている程度なので、

 

晴れた日しか営業されていません。

 

雨が降ってるな〜という日は諦めましょう。そして雨が降りそうだなぁって日は事前に電話(0964-56-5578)で確認していってみてください。

 

マルケイ鮮魚 天草

しかしこの感じがいいじゃないですか。大好きです僕はこういう秘密のレストランみたいな場所が。

 

日替わり700円!海鮮丼や刺身定食もボリューム満点

マルケイ鮮魚 天草 メニュー

そしてこちらがマルケイのメニュー表。(お値段はすべて税別)

気になるのはやっぱり日替わり700円でしょう。

 

マルケイ鮮魚 天草 メニュー

日替わりは表にある看板にメニューが書かれてますので、事前にここでご確認ください。

 

刺身定食(1580円)は5-6種類のお刺身がたっぷり入ってこのお値段。

女将さんオススメは「あら炊き定食(980円)」だそうで、普通は半身くらいしか入ってないあら炊き店も多いらしいんですが、マルケイ鮮魚では鯛が一匹まるまる入ってこのお値段です。やばいです。

 

エビフライ定食(1280円)の海老も、巨大で皆さん驚かれるほどなんだそうです。

とにかくここの定食は他店よりもボリュームがハンパないです。

(写真がなくてすみません・・・ぜひ実際に行って確かめてください♪)

 

このボリュームとプリプリ感で700円は本当にやばい。めっちゃやばい。

マルケイ鮮魚 天草

さて、それではお待たせしました・・・

 

日替わり定食(700円)の登場です!

 

マルケイ鮮魚 天草

でいーん

 

僕は一瞬なにかの間違いかと思いました。

だってメインが自家製の干物と白身フライの2種類が入ってるもんで、間違って皿に乗せちゃったんじゃないかと。

 

いいえ、違いました。これがマルケイ鮮魚の日替わりなんです。

 

マルケイ鮮魚 天草

さらに自慢のお刺身まで付いてきて、

 

この味噌汁がまたうまいんです。

なんでこんなに美味いんですか?と聞いてみましたが、「愛情入りだけん」とのことで企業秘密です。

 

この日の干物はアジ。

もちろんお店特製です。

 

マルケイ鮮魚 天草

身が締まっていて、ぷりっぷりで・・・

 

めちゃくちゃジューシー。最高級のアジの干物です。

 

マルケイ鮮魚 天草

さらにこの白身フライも、

 

魚がプリプリ。

さっきから「プリプリ」しか言ってないような気がしますが、それくらい食感が天草なんです。

 

あぁ、刺身も分厚くて噛みごたえもあってクサみも皆無の超新鮮。プリプリというかブリンブリン。

 

日替わりを食べ終える頃には、「もしかしたらこのまま海鮮丼(1480円)も食べて帰らないと、後悔して来週も来ちゃうんじゃないか?おお?」

 

って感じの自責の念がこみ上げてくるくらいに感動しました。

 

この日はお腹がバチンバチンだったので諦めましたが、次は絶対にお刺身定食と海鮮丼を食べにいきたいと思います。ここの刺身はほんとに美味しい。

 

マルケイ鮮魚 天草

みなさんぜひ、今日が晴れていたら今すぐ上天草までお越しください。

 

僕の隣の席に座っていたお客さんは、この日埼玉から天草に観光で来てたみたいなんですが、「この日替わりはとんでもない。東京で食べようと思ったら 1500円はするね」と言ってました。まさにその通りだと思います。

 

お母さんをはじめ、スタッフさんも明るくて気さくな方ですのでほっこりしますよ〜。

上天草だったら熊本市内からもすぐですので、ぜひお試しあれ〜♪

 

けんさむイチオシリストに入れますこれは絶対に。

おすすめです!

 

Advertisement
店名 マルケイ鮮魚店
ヨミ マルケイセンギョテン
住所 熊本県上天草市大矢野町中887-37
営業時間 11:30~15:00
定休日 不定休・雨天時はお休み
駐車場 あり