\1.5万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【くまパワ+】けんさむ生放送出演の舞台裏を大公開!

【くまパワ+】けんさむ生放送出演の舞台裏を大公開!

こんにちは、けんさむです。

 

いや〜楽しかった!!!

 

本日4月13日 朝9:30から放送の「KABくまパワ+」に生出演させていただきました!

生まれて初めて体験するスタジオからの生放送。

 

普段は無言でパソコンに向かってブログを書いているだけの僕ですので、テレビでたくさんの方と一緒に出演するというのが本当に新鮮で楽しかったです。

 

そして今回は二本木にあるKAB本社のスタジオ内を社会科見学的なテンションでパシャパシャと写真撮らせていただきましたので、普段はなかなか見ることのできない生放送の舞台裏をたっぷりお送りしていきたいと思いますよ〜。

 

Advertisement

番組開始の何時間も前から大忙しのTVスタジオ!殺伐とした雰囲気を想像していましたが・・・

番組開始は9:30ですが、集合時間はなんと朝7時!

2時間以上も前から集合して何やるんだ、って思いますよね。

 

実は本番さながらのリハーサルを一通りやっちゃうんです。

 

これには驚きました。

番組は45分間ですが、そのほとんどを事前に通しで1回やるんですねぇ。

テレビの番組ってこんなに細かく念入りに準備して作られてるんだなって衝撃を受けました。

 

普段の僕らの仕事でも「準備が8割」なんて言葉がありますよね。わかってはいるものの、なかなか実践できないものです。

テレビの裏側は本当にたくさんの人が関わりながら細かな設計が施されていて、前準備の段階からすげぇなと感動しました。

 

この方がKABディレクターの川崎さん。今回の企画の細かい打ち合わせなどでお世話になった方です。

 

さらにこの方が番組プロデューサーの道崎さん。

 

「あぁ、プロデューサーさんだ」って感じじゃありませんか。

 

そしてこちらが放送前のスタジオ内の様子です。

出演者が立つ位置に合わせて天井のライトの位置を細かく調整したり、使用するパネルの粘着具合を見てみたりと、本番の環境を徹底的にシミュレーションされています。

 

そして次に驚いたのが、

 

スタジオ内の雰囲気が明るい

 

この日のゲストは「井手らっきょ」さんだったんですが、らっきょさんを番組MCの田中洋平さんがイジっていたり、岩清水 愛さんもらっきょさんの頭を撫でながらウブ毛を探していたりと、みなさん普段のテレビの中と同じテンションで会話されていて和やかな空気感に包まれています。

 

僕は正直、もっと殺伐としてるもんだと思ってました

 

 

いやぁ、違うんですねぇ。こんなにジョイフルな現場だなんて。

 

 

さらにスタジオの2階にも上がらせてもらったんですが・・・

 

おおおおおお、かっけぇぇぇぇぇ

 

映像に様々な効果やテロップを入れたり、音声を調整するお部屋です。

よくドラマとかで見てたやつですねぇ。すげぇ。

 

リハーサルを終えていよいよ本番です!

さぁ、そしていよいよリハーサルも終えまして、本番の時間が近づいてきました。

これまた初体験のメイク室。

 

眉毛を整えてもらったり、パフパフで肌を滑らかにしてもらったりと気分は芸能人のようですねw

 

メイクを終えて本番に向かいます。今回の企画のタッグを組んでいただいた樫山結さん。

 

そして番組開始30秒前。

 

開始30秒前でも意味わからんくらいに雑談が飛び交う和やかなスタジオ内!

 

 

こうやって明るい雰囲気そのままで土曜日の朝の放送が始まっていくんですねぇ。僕は引きつった笑顔で一人ガチガチのまま本番を迎えました。

 

スタジオ内が一体化していてまさに「くまパワチーム」になっています。

今回はフリップをめくりながら僕のおすすめの飲食店をプレゼンしていく形式で企画が進んでいきました。

 

ちょっと映像でお見せできずにすみません

 

めっちゃカッコいい紹介VTRとか作っていただいていて、それだけでちょっとうるっときてしまいました。

 

今回は大江のお好み焼き屋さん「マーボー」と、僕の大好きな中華料理店「莉華(れいか)」、さらに中継で刀削麺の「釜聖麺屋」をご紹介しました。

 

番組終了後は「反省会」まで行われるんです

そしてあっという間に45分間の放送が終了して、はい解散!かと思いきや、その後は反省会に移ります。

 

その日の企画の「ここが良かった」「ここは改善しないといけない」といったポイントを皆さんでディスカッションしながら反省していくんです。

これもすごくないですか。プロデューサーさんを中心に全員で番組を進化させていくってのが徹底されています。

 

というわけで初っ端の放送から度肝を抜かれっぱなしの僕でしたが、

 

なんと次回も呼んでいただけるようになりました!!!

ありがとうございます!!!

 

4月からさらに新しくパワーアップした土曜日のくまパワ+、ぜひこれからも観てみてくださいね〜♪

 

僕が参加させていただく会はまた告知させていただきますので、ぜひご覧ください♪

 

それではまた!

Advertisement