\1.9万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

熊本・上天草に新しくオープンした「mio camino AMAKUSA」に行ってきた!

熊本・上天草に新しくオープンした「mio camino AMAKUSA」に行ってきた!

こんにちは、けんさむです。

 

天草に新しい複合施設がオープンしました!!

 

ミオカミーノ 天草

『mio camino AMAKUSA』

 

2019年10月12日オープン。

場所はリゾラテラス天草のすぐお隣。

 

天草の食材を使った軽食が買えたり、ボルダリングやレンタサイクルができたり、バーベキュー場もオープンしました。

 

果たしてどんな複合施設なのか、徹底チェックしていきますよ〜!

 

Advertisement

ロゴや施設が可愛い「mio camino AMAKUSA」

ミオカミーノ 天草

というわけでオープン当日の10/12にやってきました。

場所は熊本・上天草です。すぐ向こうにはリゾラテラス天草があります。

 

 

「見てよ、上の方の、天草 (上天草)」→「みーよ、カミーノ、天草」

 

 

ミオ・カミーノ・アマクサ爆誕

 

 

と、勝手に名前の由来を妄想しながら到着しました。

(たぶん全然ちがう)

 

外観はダークグレーな感じで、そこに天草のイメージにピッタリのブルーが映えますねぇ。

 

お髭のようなシンボルマークがとっても可愛い。

 

ミオカミーノ 天草

こちらが内側から見た外観。

窓ガラスも大きくてお洒落ですよね。

 

ちなみに海に面した大きなテラスにステージがあるので、ここではイベントが随時開催される予定です。

この日は太鼓の演舞が行われていました。

 

それでは中に入ってみますよ〜

 

館内は天井が高くてとっても開放的。

晴れた日は海が鮮やかに見えて気持ちが良いと思います。

 

入るとすぐ正面には、iPadを使った天草観光の案内があります。

 

簡単に触ってみると、

「う〜ん、はいはい〜」

といった感じ。

 

ミオカミーノ 天草

そして向かって左手にはボルダリング場や、

 

レンタサイクルが用意されています。

 

ボルダリングは、

30分1,000円

1時間1,500円

 

 

レンタサイクルは

1日1,000円(子ども用は500円)

電動自転車だと1日1,500円

 

 

レンタサイクルはとっても良いと思います。

このあたりを自転車で走ったら絶対気持ち良いですからね。

電動自転車も、いま流行りの「E-BIKE」と呼ばれる電動のスポーツバイクが用意されているので、軽快に天草サイクリングを楽しむことができます。

 

 

ところがですよ、

 

ボルダリングはここに必要なのか?

 

って思いませんか。

 

ボルダリングって敷居がまだ高いんですよ。気軽に遊べない。

1-2回登ったら飽きるんじゃないか、って素人だと考えて敬遠すると思います。

 

それだったら、子供用の射的とかゲームコーナーがあった方がまだ需要がありますきっと。

 

レンタサイクルはいいと思いますけどねぇ・・・

 

軽食コーナーをまわってみます!

ミオカミーノ 天草

さぁ、気を取り直してマーケットプレイスコーナーに行ってみましょう。

 

mio camino 天草

ここには天草の食材を使ったお店が4店舗ほど。

あとは雑貨屋さんが1店舗入っています。

 

mio camino 天草

熊本城の城彩苑でも人気のうにコロッケ屋さん。

 

mio camino 天草

こちらのキビナゴごまフライ(432円)が美味しくて買ってみました。

 

ごまが良いアクセントになっていて、キビナゴがほろ苦でくせになります。

 

mio camino 天草

その隣はアイスクリーム屋さん。

 

mio camino 天草

20種類以上のアイスが揃っていて色鮮やかです。

 

お値段はシングルが350円、ダブルだと620円。

 

パフェは600円。

 

mio camino 天草

マンゴーシャーベット(左)と、天草塩キャラメル(右)をいただきました。

 

mio camino 天草

カップが可愛くていいですね!

 

あと、このカフェコーナーでは、

 

ミオカミーノ 天草

こういった可愛い見た目のサンドが買えます。

 

メニューはこちら。

 

僕は天草のり塩ポテト(350円)を注文。

 

のりの風味が美味しいですよ〜(ちょっとポテトが塩辛い)

 

フルーツボールパンも、コロッとした見た目が可愛い。

 

ミオカミーノ 天草

そしてこちらが屋外にあるバーベキュー場。

 

ミオカミーノ 天草

1テーブル1,500円で、1人1オーダー制となります。

 

ミオカミーノ 天草

店内にこういったBBQセットが販売されていて、これを購入してこのBBQ場で焼くようです。

 

mio caminoに行ってみた率直な感想は・・・

ミオカミーノ 天草

あとは、その他にも雑貨屋さんがあります。

 

ミオカミーノ 天草

ここでは天草の特産品や、

 

ミオカミーノ 天草

アクセサリー、

 

天草陶器などが購入可能です。

 

ミオカミーノ 天草

僕の隣にいたお客さんが、

 

「あんまし、見るもん無かねェ〜。行こか。」

 

って言ってたんですが、僕も率直に言うと、

 

もっと良くできると思いますけどねぇ

 

ミオカミーノ 天草

お隣にはリゾラテラス天草がありますが、今のところはリゾラテラスの圧勝でございます

 

海沿いで、建物もお洒落で、めちゃくちゃお金かかってそうなのに、正直な感想は今ひとつ・・・

 

mio camino AMAKUSAには人を楽しませたり、気分をあげさせる仕組みがありません。そもそも楽しめるコンテンツが少ない。

 

「リゾラテラスの塩パン」のような集客力のあるキラーコンテンツも無い。(もしかしてボルダリングで集客できると踏んでいるのか)

 

音楽の演出だったり、ゲリラ的なイベントだったり、スタッフの方の案内だったり、食べ物自体も、これからの盛り上がりを期待しましょう。

 

リゾラテラス天草に比べると、mio camino AMAKUSAは「観光案内所」といった色が強いので、それは仕方ないのかもしれませんが。。

 

 

というわけで、期待値が高すぎた分、ちょっと辛口のレビューになってしまいましたが、天草に行かれた際にはぜひ1度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは!

 

Advertisement
店名 mio camino AMAKUSA
ヨミ ミオカミーノアマクサ
住所 熊本県上天草市松島町合津6215番17
営業時間 9:00~17:30 (7/20〜8/31は20時まで営業)
定休日 12月~3月第2週までの水曜日
駐車場 あり