\フォロワー4000人突破!!/ 公式インスタグラムはこちら♪

【2018年春まで工事中】改装中の熊本駅で買えるオススメのお土産を調べてみる(2017年12月現在)

【2018年春まで工事中】改装中の熊本駅で買えるオススメのお土産を調べてみる(2017年12月現在)

(2018/3/17 NEW!)

熊本駅新幹線口に「肥後よかモン市場」がオープンしました!

熊本駅のおみやげ情報は、こちらの最新記事がおすすめです↓

 

熊本の玄関口である【熊本駅】ですが、熊本は他の都市と違って駅前よりも街中の方が賑わっているため、熊本駅周辺でお土産を購入するとなると駅ナカしか選択肢がありません・・・

 

熊本駅 新幹線口 お土産

ということで実際に熊本駅にやってきました。

 

熊本駅 おみやげ

今日は熊本駅でおすすめのお土産を・・・

と、思いきや

 

 

「平成30年春まで改装中」

 

 

そうなんです。

熊本駅の新幹線口には、大きなお土産コーナーがあったんですが、そこは只今絶賛改装中

 

熊本駅 おすすめ おみやげ

熊本駅 おすすめ お土産

この写真の左手の壁奥が本来はお土産販売所だったんですが、工事中の今は壁でふさがれ、表だけに屋台スタイルでお土産が販売されています。

 

今日はこの臨時お土産コーナーで販売されている熊本のおすすめお土産を調べていきたいと思います。

Advertisement

【おすすめお土産その1】 黒糖ドーナツ棒

まずはやはりこちら。

安定の黒糖ドーナツ棒(20本入り720円)

もはや定番すぎて紹介しづらいですが、黒糖の甘みがクセになって甘党であれば誰にでも喜んでもらえるお菓子です。

 

お手軽価格で個包装にもなってるので、無難な選択肢としておすすめのお土産です。

 

【おすすめお土産その2】どらばってん

熊本名物「いきなり団子」の名店「芋屋長兵衛商店」が販売するどらばってん(5個で750円)。

芋餡がたっぷりと入ったどら焼きで、あんこが甘さ控えめなのも嬉しいです。

ここの大学いもも最高に美味しいんですが、熊本駅には残念ながら販売されていませんでした・・・

いずれにせよ芋専門店なので間違いない商品です。

 

【おすすめお土産その3】武者がえし

渋めの和菓子ばかりになりますが、仕方ありません。

熊本は万十の消費量が全国1位なんですから、和菓子が強いんです。

 

さて、熊本銘菓であるお菓子の香梅が販売する「陣太鼓」「武者がえし」はこれまた熊本の定番みやげ。

 

個人的にパイ包みの「武者がえし」の方が洋風の味わいで好みなので、こちらを推薦させていただきます。

 

【おすすめお土産その4】パティスリービジューのロールケーキ

熊本で昔から愛される洋菓子店「パティスリービジュー

そしてこちらの「純米ロール」はふわふわ、優しい味わいのクリームが最高です。

熊本県産の米粉が使用されていて生地のもちもち感もたまりません。

 

【おすすめお土産その5】熊本名物のからしレンコン

おだ商店のからしレンコンも熊本駅定番のお土産。

 

カット済みのものと、カットされていない1本タイプがあるので、お土産で買うもよし、新幹線内でおつまみとしていただくもよし。ビールに最高のお供です。

 

【おすすめお土産その6】その他の珍味たち

いかんせん、この工事中の販売コーナーはバリエーションが限られているので、ここからはその他大勢の紹介となります。

しぐれ煮柚子あさり

熊本ラーメンの名店「黒亭」の持ち帰り用ラーメンもあります。

 

山うにとうふは個人的にも大好きな珍味です。

正体はとうふの味噌漬けなんですが、本当にウニを食べているような食感と濃厚さ。

ご飯のお供に最高です。

 

さあ、そして新幹線口だけでなく、反対側の白川口にもお土産屋さんはあります。

 

新幹線口から白川口までは歩いて2分ほど

時間が限られている方でも熊本駅はそれほど広くないので、十分行き来できる距離です。

 

白川口にあるお土産屋さんにきました。

 

ここにはいわゆるお土産品が多数そろいます。

熊本だけでなく、福岡のおみやげもいくつかあるので、九州のお土産として購入していくのにおすすめです。

 

博多名物のめんべいもある。

 

チーズケーキや生チョコケーキ。

 

こちらにも武者がえしは販売されています。(8個入りで1,199円)

 

ミルクカスタードとあんこが入った「おてもやん」は10個入りで1,080円

 

各種熊本ラーメンも揃います。

 

ちなみに白川口から外に出て、右手に進むとお饅頭屋さんがあるんですが、ここでは蒸したてのいきなり団子を購入することもできますよ。

小腹が空いたときや、移動中に熊本みやげを食べたいという方におすすめです。

 

ということで、今回は現在の熊本駅で購入できるお土産をピックアップしてみました。

 

2018年の3月には新しいお土産コーナー「えきマチ1丁目」がリニューアルオープンする予定ですので、こちらも楽しみに待ちたいと思います。

 

それでは、良い熊本旅を!

 

Advertisement