\やったぜ1万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【Biggi】熊本にドイツパンの専門店があるのをご存知ですか?

【Biggi】熊本にドイツパンの専門店があるのをご存知ですか?

こんにちは、けんさむです。

今回はなんと、ドイツパンの専門店をご紹介したいと思います。

 

ドイツパンってなんぞ?

 

しかも南ドイツって書いてあるし。「南」って付くだけでなんだかワンランク上のものに見えますね。

僕も正直ドイツのパンがどんな特徴なのかは分かりません。ドイツって聞いてもビールとフランクフルトくらいしか思いつきません。

 

そんなフワついた中でお邪魔した「Biggi」ですが、店主は7年もの期間をドイツで暮らし、ドイツでパン専門のマイスター資格を獲得して熊本で6年前にお店をオープンされたという超本格仕様のドイツパンが買えるお店でございます。

 

さっそくBiggi行ってみたいと思いますよ〜。

 

Advertisement

甘くない「食事パン」が特徴のドイツパン専門店Biggi

さて、やってまいりましたのは熊本・帯山です。

 

ご紹介するBiggiは街の小さなパン屋さん。

 

Biggi 熊本

店内に並べられているパンの種類もそれほど多くはありません。

 

Biggi 熊本

だけど、ここにしかない個性豊かなこだわりのパンたちが揃っているんです。

 

Biggi 熊本

まず最初に気になったパンはやっぱりこれでしょう・・・

 

ディグダ。

 

 

ではなく「ミッシュブロート」

 

あ、ポケモンですディグダは。何系だったかな?土?

もう僕にはディグダにしか見えませんねぇ。

ぜひ「ディグダ」で久しぶりにググって調べてみてください。そっくりそのままディグダですからびっくりしますよ。

 

 

Biggiの一番人気はやっぱりこの「ドイッチャークロワッサン(170円)

ちょっとハードな見た目が印象的なクロワッサンになっていて、熊本ではBiggiだけでしか味わえないドイツ仕様のクロワッサンです。

 

こちらはドイツパンの定番「プレッツェル(170円)

香ばしさと硬さがクセになるんですよねぇ。

 

ドイツでは基本的に食事パンが主流のようで、日本のように甘いパンなどは食さないそうです。

Biggiでもほとんどのパンが食事パンとなっていますので、朝食にサラダと一緒に食べたり、シチューの付け合せとして食べたりすると最適だと思いますよ。

 

Biggi 熊本

パンの名前は聞き慣れない発音のものばかりですが、ちゃんと補足説明がされているので迷うこともなさそうです。

 

Biggi 熊本

こちらはドイツの郷土料理「玉ねぎのタルト(360円)」

 

Biggiでは熊本県産の小麦を使って、ドイツ流の製法でパンを焼かれています。

 

安心・安全にこだわって作られているパン屋さんです。

 

ドイツパンってめっちゃ美味いじゃーん!

ビッギー 熊本

というわけでパンを買って帰ってきました。

 

まずはこのドイッチャークロワッサン(170円)がやっぱり気になります。

 

Biggi 熊本

何がドイッチャーなのか・・・

どんな味なのか・・・

 

ビッギー 熊本

ホーーー!!!香りが!!ドイッチャー!!

 

 

クロワッサンって通常はバターの香りが第一にやってきますが、Biggiのクロワッサンは生地の香ばしさが先にやってきます。

プレッツェルの香ばしさ要素をクロワッサンに足した」って感じなんです。

 

ビッギー 熊本

中はクロワッサンらしくしっかり層になっていて、後から発酵バターの濃い味が心地よくやってきます。

 

ビッギー 熊本

ほどよい塩味が効いていて新感覚のクロワッサンになっています。もちろん砂糖などの甘さはありませんので、食事と一緒に楽しめるクロワッサンです。

 

ビッギー 熊本

あと、もちろん買ってきました「プレッツェル(170円)」

 

この切れ込みがなんだかお洒落です。

 

Biggi 熊本

持ってみるとわかりますが、カッチカチです。

 

だけどこれがうめぇ。

 

細い部分と太い部分で食感がまったく違うので、交互に食べて楽しむのが僕流です。

 

Biggi 熊本

そして最後にやってきたこちらが大変です。

 

ソネ・・・ぶるっ・・・けんぶろーっと!!!!420エンです

 

そう、このパンが僕は大好きになりました。

 

Biggi 熊本

めっちゃデカイパンで、周りに付いているのは「ひまわりの種」です。

 

Biggi 熊本

切ってみると、

 

中はこんな感じ。灰色って感じで、中にもひまわりの種が混ぜてあります。

 

Biggi 熊本

これがめっちゃうまい。ドイツパンってめっちゃうまいじゃん。

 

Biggi 熊本

この「ひまわりの種」が、これまた香ばしくてたまらないんです。

 

外側はハードに焼かれていますが、中はふっくら。そして意外としっとりもしているんです。

 

たぶんこのパンはあまり多くは焼かれていないものだと思いますが、見つけた際にはぜひ買ってみてください。美味しいです。

パン上級者の味って感じです。

 

というわけでドイツパン専門店「Biggi ビッギー」からお送りしてまいりました。

いつもとはちょっと違ったパンが食べてみたい方や、食事の際に一緒に楽しめるパンをお求めの際にはぜひ行ってみてください♪

 

ドイツパンうめぇな〜。

ぜひおためしあれ〜♪

 

Advertisement
店名 Biggi
ヨミ ビッギー
住所 熊本県熊本市中央区帯山3丁目18-45
営業時間 9:30~18:30
定休日 月曜日、第1第3火曜日
駐車場 あり