\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

こんなに美味いドライカレーがあるなんて『スリランカ くまもと』

こんなに美味いドライカレーがあるなんて『スリランカ くまもと』

こんにちは、けんさむです。

突然ですがみなさんスリランカという国をご存知ですか?

インド南部、インド洋に浮かぶ島国で人口は約2100万人。

 

インドと同じくカレーを主食とする国で、日本でもスリランカカレーのお店が人気になってたりしますが、僕は完全に食わず嫌いでした。

 

「カレーはやっぱりインドだろ」

「スリランカなんて怪しくて食べれねえ」

 

そう言ってスリランカカレーは避けて生きてきました。

ところが、

 

スリランカ 熊本

気がついたときにはこの魔界に足を踏み入れていたんです。

そして気が付いてしまったのであります。

 

 

スリランカカレー

やっべえぞと。

 

 

熊本ではスリランカカレーといえばここでしょう。

「スリランカ くまもと」

 

ランチは税込800円で、カレーとサラダとドリンクとデザートまで付いてきます。

そしてここのドライカレーがまじで最強。

調べてみると、とにかく前評判がすこぶる高い。

 

「熊本に来たらランチは毎回ここです」

「近かったら毎日でも食べたい」

「くせになる美味さ」

 

スリランカカレーってクセが強そう・・・なんて思っている方は必見です。

全くクセのない、そしてスパイスが病みつきになるドライカレーがスリランカくまもとにはあります。

 

お昼時は男性客・女性客問わず常に満員状態の大人気カレー店でもあります。

さっそくご紹介してまいりましょう。

 

Advertisement

「スリランカくまもと」は三年坂通りに2店舗あります。混雑時は1号店に行きましょう

さて、今日は下通の三年坂にやってまいりました。

スリランカくまもとはこの三年坂通りにファーストとセカンドの2店舗があります。

 

TSUTAYA前のこちらの店舗が「セカンド」

モスバーガーの2階にあります。

こちらのお店の方が一号店よりも洗練された雰囲気なので、若いお客さんが多いようでいつも混雑しています。

 

TSUTAYA前の2号店がいっぱいの場合は、100mほど先にある1号店の方に行きましょう

スリランカ 熊本

こちらが一号店です。

いつのまにかスリランカ現地にお邪魔してしまったかのような異国感が漂います

 

スリランカ 熊本

恐る恐る入ってみると、

 

中は意外と綺麗でした。

 

これは女性でも安心ですねぇ。

ちょっと入り口はやばめな雰囲気ですが、入ってみると全然大丈夫なのでご安心ください。

そして元気なスリランカ人(?)のスタッフの方が出迎えてくれます。

 

スリランカくまもとのメニューはこちら!ランチが800円で超お得

スリランカ 熊本 メニュー

続いてランチメニューのご紹介です。

スリランカくまもとのランチはすべて800円均一。カレーは5種類。

 

・スリランカカリー

・スリランカヌードルカリー

・ドライカリー

 

スリランカ 熊本 メニュー

・イングランドカリー

・ベジテリアンカリー

 

すべてのカレーにサラダとドリンク、デザートが付いてきます

辛さは3段階あって、辛いのが苦手だという方でも調整してもらうことができます。

 

ちなみに土日も同じ値段でランチ営業されてます

 

スリランカ 熊本

18時以降の夜メニューはカレー単品で850円となるので、やっぱりお昼はとってもお得です。

 

感動のヤミツキドライカレーがこれだ!

やってまいりましたスリランカのドライカレー。

 

スリランカ 熊本

ドライと言いつつも、ちゃんと周辺にはカレーがかかっています。

 

ほのかにココナッツの匂いが香ってきて、ココナッツ嫌いの僕は一瞬たじろぎましたが、一口食べて変わりました。

 

スリランカ 熊本

やっべえぞと

 

スリランカ 熊本

まろやかで色んな味が口の中に一瞬で拡がるカレー。

エスニック料理にありがちな「慣れない雑味」みたいなものは皆無です。

めちゃくちゃ食べやすい。そして前評判通りのスパイシーさです。

 

スリランカ 熊本

具材は大ぶりのチキンと、

 

スリランカ 熊本

ジャガイモ。

 

スリランカ 熊本

そしてこのドライカレーがまた美味いんです。

中にはエビやナッツがたっぷり入っていて、味はどこか懐かしさすら感じるピラフのような仕上がりです。

 

スリランカ 熊本

このドライカレーをスパイシーなカレーにくぐらせていただきます。

 

スリランカ 熊本

ウマスギッシュ

 

最後はガシャガシャにかき混ぜて豪快にいただきましょう。

 

セットの紅茶がまたスパイスに合います。

 

食後はヨーグルトアイスでお口直し。

 

というわけでいかがでしたでしょうか「スリランカくまもと」のドライカレー。

いやぁ、めちゃくちゃ美味いですよ。毎週どころか3食これでもイケます。

 

ぜひスリランカカレーが食わず嫌いだった僕みたいな方は一度行ってみてください。

最近流行りのスパイスカレーの先祖はスリランカカレーなのかもしれません。それくらい食べやすくて旨味たっぷりのカレーでおすすめです♪

 

ぜひ街にお出かけの際はお試しあれ〜!

 

Advertisement
店名 スリランカ くまもと
ヨミ スリランカ クマモト
住所 熊本県熊本市中央区下通1丁目4-3
営業時間 11:30~17:00、18:00〜23:00
定休日
駐車場