\1.7万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

熊本駅前にお洒落カフェ「リヒト」が誕生!こだわりコーヒーとケーキのお店

熊本駅前にお洒落カフェ「リヒト」が誕生!こだわりコーヒーとケーキのお店

こんにちは、けんさむです。

 

再開発が進んでいる熊本駅前ですが、駅ビルの完成予定がいつ頃かご存知ですか?

 

2021年春らしいですよ!

 

今年は桜町の完成で盛り上がる熊本ですが、もうあと2年もすれば熊本駅前もすごいことになりそうです。

 

そしてその熊本駅前(白川口)に最強のカフェが誕生しました。

 

リヒト 熊本

『licht リヒト』

 

いやん、もう外観から上質。カッコいい。

 

そうです、こちらのカフェ、実はあの「グラックコーヒースポット」の姉妹店なんです。

 

【カフェ】本当はヒミツにしたい私の隠れ家Gluck Coffee Spot(グラックコーヒースポット)

 

グラックと言えば、本格的なスペシャルティコーヒーがいただけて、店内もお洒落な上通の人気カフェです。

美味しいコーヒーへの強いこだわりと、ゆったりくつろげる空間づくりが上手なグラックファミリー。

 

新しく起ち上げた駅前カフェは一体どんな姿でしょうか。お邪魔してみたいと思います!

 

Advertisement

熊本駅から速歩きで3分!立地バツグンのカフェ「リヒト」駐車場はありません

リヒト 熊本

さて、やってきたのは熊本駅前。

白川口の方です(東口)

 

大きな東横インホテルがあると思いますが、その真向かいに「リヒト」はあります。

 

リヒト 熊本

真っ白な外観がかっちょいい。

テラス席も広くて気持ちよさそうです。

 

リヒト 熊本

店内は1階と2階に分かれていてめちゃくちゃ広い。

 

リヒト 熊本

1階はカウンター席、

 

リヒト 熊本

2階はテーブル席がメインとなります。

これだけ席数があると嬉しいですねぇ。

 

リヒト 熊本

窓も大きくて居心地◎

 

この植物とか可愛いなぁ。どこを見てもセンス抜群です。さすがです。

 

自分のちょっとしたステータスとして「お気に入りのカフェはどこか」っていうのを心の中に携えておくのは僕は重要だと思っているんですが、この「リヒト」や「グラック」はそれに値するカフェだと思いますので、ぜひチェックしてみてください。

 

リヒト 熊本

リヒトはコーヒーへのこだわりが素晴らしいです。

こうやって多種多様なコーヒー豆が手軽に買えるんですが、どれも自由にポットから出して試飲できるのが良いんですよねぇ。

 

リヒト 熊本

もちろん豆は自家焙煎。ここだけのスペシャル仕様ですので安心してドヤ顔で買ってOKだと思います。

 

 

 

「ケンちゃん(仮名) 家のコーヒーおいしいね〜!」

「どこで買ってるの?」

 

「え、そう?別にまぁ大したことないんだけど、」

 

「駅前のリヒトって店で買ってるんだZE☆」

 

「へ〜!そうなんだ!なんだかお洒落!かっこいい!」

 

 

みたいな流れまで想像できますねぇ。ぜひ。

 

 

コーヒーだけじゃなくケーキも素晴らしい「リヒト」

リヒト 熊本

さて、それではメニューを見てみたいと思います。

 

・ドリップコーヒー(450円)

・アメリカーノ(450円)

・ラテ(500円)

・チャイラテ(500円)

・シーズナルシロップソーダ(500円)

 

ドリンクメニューはシンプルにコーヒーとチャイ、ラテ、あと季節のソーダのみです。

 

リヒト 熊本

そしてこちらもリヒトの目玉なんですが、ケーキが豊富。

 

リヒト 熊本

ケーキのお値段は400円前後。

 

リヒト 熊本

フロランタンは1本250円、カヌレは300円。

 

リヒト 熊本

こちらのケーキですが、なんと作っているのは僕の大好きな西区のケーキ屋さん「サンタプレ」で修行をしたパティシエさんなんです。

 

『サンタプレ』の苺タルトが激ウマッシュなのでこの冬マストバイでお願いします

 

サンタプレで腕を磨いたパティシエさんということで味も間違いありませんよ。

 

リヒトにはお菓子工房もしっかりあって、ここで作っているそうです。

 

おいしいコーヒーとケーキがセットで楽しめるお洒落カフェ。意外と熊本には無かった組み合わせなんじゃないでしょうか。

 

コーヒーもケーキも素晴らしいクオリティ!

リヒト 熊本

というわけでコーヒーとケーキをいただいてみたいと思います。

 

好みの味わいを伝えて、1杯1杯丁寧に作ってもらえます。

今回は「エアロプレス」という特別な器具で淹れてもらいました。

 

注射器のように圧をかけながら抽出していくエアロプレスは、ドリップよりもコクが増しますが、すっきりとした味わいも楽しむことができます。

 

リヒト 熊本

窓から差し込む光とお洒落なプレート。

 

リヒト 熊本

愛情を込めて淹れられたコーヒーは格別な味わいですよ。素晴らしい。

リヒトのコーヒーはフルーティな後味が特徴的で、夏でもすっきりいただけます。

 

ケーキは3種類注文してみました。

リヒト 熊本

こちらは「パウンドキャラメルポム(400円)」

 

りんごとピーカンナッツが中に入っています。

生地はキャラメルがしっかりと練り込まれていて上品な甘さ。

 

リヒト 熊本

うめぇです。

 

リヒト 熊本

「カヌレ(300円)」と「タルトアプリコット(420円)」

 

中にはピスタチオのアーモンドクリームがサンドされています。

 

リヒト 熊本

うみゃー。独創的。

 

リヒト 熊本

リヒト 熊本

カヌレも中がプリンのようにしっとりしていて美味い。

 

リヒト 熊本

コーヒーとペアリングしてぜひお楽しみください♪

 

リヒト 熊本

というわけでお送りしてまいりました熊本駅前のオシャレカフェ「licht」

 

ケーキはシーズンごとに色々変わっていくそうですよ。

夜はこの看板のネオン管が光ってまた良い感じの外観になるようです。

 

駐車場は周辺のコインパーキング利用(1時間100円〜200円)となりますが、

ぜひ、みなさんも1度行ってみてください♪

 

おすすめです!

 

Advertisement
店名 licht
ヨミ リヒト
住所 熊本県熊本市西区春日2丁目2-22
営業時間 10:00~20:00
定休日
駐車場