\フォロワー4000人突破!!/ 公式インスタグラムはこちら♪

【ル・ブリアン】豪華ランチがまさかの1500円!熊本の大人気フレンチレストラン

【ル・ブリアン】豪華ランチがまさかの1500円!熊本の大人気フレンチレストラン

こんにちは、けんさむです。

まーたまたまたまた、素晴らしいお店を発見いたしました。

 

ご紹介するのはフレンチの人気店。

 

ルブリアン 熊本 ランチ

「ル・ブリアン」

 

場所は熊本市南区江越にあります。

ここの料理・・・

 

 

まじでブリリアントです。

 

ルブリアン 熊本 ランチ

パティシエとして腕を磨き、その後フレンチの道へ進んだという藤島シェフ

どこか品川庄司の品川に似ているシェフの作る豪華ランチは、前菜・スープ・メイン・パン・デザートまで付いてまさかの1500円。

 

お人柄も素敵なシェフで、とても居心地の良い素晴らしいお店です。

「ルブリアン」さっそくご紹介してまいりましょう。これは予約必須のオススメ店です。

 

Advertisement

オープンからまだ半年なのに、すでに超人気店の「ル・ブリアン」

ルブリアン 熊本 ランチ

さてさて、やってきました「ル・ブリアン

ルブリアンがオープンしたのは2018年の4月

 

そうなんです、まだオープンして半年ほどしか経っていないお店なんですが、

 

 

ご覧ください駐車場の混雑っぷり。

 

 

駐車場はお店の前に4台ほどのスペースしかないんですが、もはやそんなものは関係ありません。

車が入り乱れるカオス状態になっていて、この日もたくさんのお客さんで大賑わいです。

 

ルブリアン 熊本 ランチ

店内は1Fと2Fがあって、これは1Fの様子。

 

2階は小さなお子様連れの方でもくつろげるようなスペースになっているので、ママさん会なんかにももってこいのルブリアンです。

 

ルブリアン 熊本 ランチ

店内のインテリアも素敵で、随所にフランスの風を感じることができますよ。

 

ルブリアン 熊本 ランチ

そしてなんといっても僕は藤島シェフの人柄に惚れてしまいました。

料理はシェフ一人で作られていて大忙しなんですが、次々と来店するお客さんたち1組1組を、満面の笑みで丁寧にお迎えするシェフの姿に心打たれました。

 

厨房の中では色んなお鍋やフライパンが忙しなく飛び回っていて、続々と美しいお皿が仕上げられていきます。

 

そんな最中でもホールに出てきてお皿を下げに来てくれたり、お冷を注ぎにきてくれたりと、細やかなサービスまで行き届いている素晴らしいお店です。

 

ルブリアンの豪華ランチは1500円から!カレーやステーキもあるよ

ルブリアン 熊本 ランチ

続いて、ルブリアンのメニューをご紹介しましょう。

 

・チョイス(1500円)

・フル(2300円)

・ステーキ(2700円)

・ビストロカレー(1100円)

・天草大矢野産 車海老のグリーンカレー(1280円)

 

ランチには、前菜・スープ・パンorライス・メイン・デザートまで付いてこのお値段。

1500円のチョイスはメインが1品、フル2300円になるとメインの魚と肉どちらも食べれるという豪華コースになっています。

 

ルブリアン 熊本 ランチ

ランチドリンクも200円とお安い。シェフ特製の各種デザートも500円前後でいただけます。

 

それではルブリアン自慢のチョイスランチの開演です!

ルブリアン 熊本 ランチ

さて、それではお待たせしました。

チョイスランチ(1500円)の開演でございます。

 

ルブリアン 熊本 ランチ

まずやってきましたのは前菜の「パテ・ド・カンパーニュ

 

濃厚で食べごたえのあるパテにはマスタードソースを付けていただきます。

 

ワインが飲みたくなるお肉の旨味がたまりません。

 

そして新鮮なお野菜たちも美味しい。上には刻んだ梨やグレープフルーツなどの果物も乗っていて軽やかな味わいのサラダに仕上がっています。

 

いやぁ、シェフ、前菜から飛ばしますねぇ。

 

続いてスープが到着。本日のスープは、

熊本県産さつまいものポタージュ

 

これがまたバチバチに美味しいんです。

 

まるでスイートポテトを食べてるかのような、クリーミーでとろける舌触りのポタージュ。

本当は上品にいただくものなんでしょうが、うますぎて「白飯を掻き込むくらいの勢い」でがっついてしまいました。

 

失礼しましたボンジュール。

 

それと同時にパンも持ってきてもらったので、

 

ルブリアン 熊本 ランチ

パンを付けていただくとより一層うまい。

 

さぁ、そうこうしているうちにメインがやってきました。

 

ルブリアン 熊本 ランチ

じゃーん。

 

 

「骨付き鶏もも肉のコンフィ」

 

う、美しい・・・

 

ルブリアン 熊本 ランチ

コンフィってなに・・・

 

調べてみるとコンフィは「焼くのではなくオイルで煮るフランス伝統の調理法」なんだそうです。

 

このコンフィなんですが、食べた時の特徴が、

 

ホロホロなんです。

 

こんな感じで柔らかいお肉がホロホロにほどけていきます。

 

まじ美味いやばいブリリアン。

 

ルブリアン 熊本 ランチ

外側はパリッと香ばしく焼いてあって、中のお肉はとんでもなくジューシー。

コンフィってめちゃくちゃ手の掛かる料理のようなんですが、これをランチでサービスしちゃうというシェフの心意気に大満足、なんて思いきや

 

 

ルブリアン 熊本 ランチ

デザートあるの忘れてた。

 

この日のデザートは「シェフ特製のモンブラン

さすがはパティシエ出身の藤島シェフ。

スイーツまでもちろん全てシェフの手作りです。

 

ルブリアン 熊本 ランチ

これも見てるだけで心が満たされそうな美しさで、

 

中にはサックサクのかる~い食感の何か(シェフが言ってた名前忘れた)が仕込まれてます。

 

栗の香りが豊かで、クリームが柔らかくて、幸せ100%です。

何度も言いますが、この美しいデザートまで付いて1500円です

 

料理も美味しいけどスイーツも最強だ。

 

嗚呼、「ル・ブリアン」

 

またゆっくり行きたいと思います。

 

ルブリアン 熊本 ランチ

ランチもいいですが、夜もリーズナブルでおすすめです。

熊本市内でちょっと洒落たところでディナーできる場所を探してる、なんて時にはぜひオススメしたいお店です。

 

ルブリアン 熊本 ランチ

というわけでフランス食堂 ル・ブリアンいかがでしたでしょうか。

この幸せはぜひ1度は味わっていただきたい。

 

ランチの時間帯は特に超人気店ですので、事前予約がおすすめです♪

(電話:096-326-3225)

 

ぜひ豪華ランチをお試しあれ〜♪

 

Advertisement
店名 フランス食堂 Le Brillant
ヨミ フランスショクドウ ル・ブリアン
住所 熊本県熊本市南区江越1丁目17-2
営業時間 11:00~15:00、18:00〜23:00
定休日 月曜日
駐車場 あり