\1.7万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【風見鶏】東区で怪しげに営業する唐揚げ屋さんが実は名店だった

【風見鶏】東区で怪しげに営業する唐揚げ屋さんが実は名店だった

こんにちは、けんさむです。

最近、人吉にお住まいの方からとても嬉しいメッセージをいただきまして、

 

『けんさむさんのブログを知ってから、市内に出て美味しいものを食べるという楽しみが増えました』

 

とのことなんです。

こんなに嬉しいことはありませんねぇ。

県南の方の情報はまだ全然載せれていませんが、これからも熊本中を制覇できるように飛び回っていきたいと思います。

 

さて、今回は東区にあるからあげ屋さんです。

こちらも読者の方から教えていただいたお店で、

塩からあげだったら、ここが1番うまかよ」ということです。

 

風見鶏 熊本

「風見鶏 かざみどり」

 

スーパーの目の前にある唐揚げ屋さんで、どう見ても外観が怪しい。

誰かに評判を聞かないと絶対に立ち寄れない雰囲気です。

 

だがしかしbut、実は20年以上も唐揚げ単品メニュー2品だけで営業しているという名店なんです。

塩からあげが美味しい「風見鶏」さっそく行ってみましょう。

 

Advertisement

ザ・ビッグ桜木店の目の前にあります「風見鶏 かざみどり」

風見鶏 熊本

やってきたのは東区花立。

ザ・ビッグっていうスーパーマーケットがあって、そこのすぐ目の前に「かざみどり」はあります。

 

風見鶏 熊本

一応、お店の隣に駐車スペースはありますが、おそらく皆さんスーパーで買い物ついでにここで唐揚げを仕入れていくんでしょう。

 

風見鶏 熊本

ここの店主は東さん。

某人気からあげ店のオープン当初からお店を任されていたそうで、その経験を活かして後に自分でお店をオープンしたそうです。

しかも20年前。

 

風見鶏 熊本

もちろん、僕も長続きの秘訣が知りたくて質問してみるわけですよ。

 

「からあげ作りのこだわりは?」とか、

「塩に秘密があるんですか?」とか。

 

でもですね、東さんから返ってくる答えは

 

風見鶏 熊本

勝てば官軍たい。

 

ということだけ。

 

深いなぁ。深すぎる。

そうですよ、こだわりが無いことが1番のこだわりなわけですよ。

 

こうやって書くと気難しい店主なのかと勘違いされそうですが、東さんはとても気さくな店主で良い人ですからご安心ください。

 

「風見鶏」のメニューはたったの2種類のみ。

 

・唐揚げ(100gで200円)

・チキンチップス(100gで200円)

 

チキンチップスっていうのは手羽元みたいなやつです。

この2種類だけで20年続く「かざみどり」・・・

すごいですねぇ。しかも唐揚げ100g 200円ってめっちゃ安いですよ。

 

 

揚げたても美味しいけど冷めてもウマイ!!塩からあげ最高

風見鶏 熊本

というわけで唐揚げを200g買ってきました。

 

風見鶏 熊本

もちろん揚げたてを提供してもらえます。

 

風見鶏 熊本

いただきます!

 

おっ、肉汁すごい。

 

風見鶏 熊本

とってもシンプルな塩からあげですが、にんにくとかを使っていない分、下手すると肉のくさみとかが出てきそうですが、一切それがありません。

 

塩が適度に効いていてめっちゃウマイです。

これはたしかにうまい。

 

風見鶏 熊本

そして僕はこの時けっこうな満腹状態だったので、そっと袋を閉じて家に持ち帰ったんですよ。

 

するとどうでしょう。冷めたほうがウマイ。

 

味が深くなったような、さらに塩が染み渡ったような変化が生まれます。

 

嘘のような本当の話ですので、ぜひ冷まして食べてみてくださいw

 

風見鶏 熊本

というわけで東区の名店「風見鶏」

みなさんもぜひ唐揚げ買いに行ってみてください♪

お弁当とかはないので、一緒に食べる用のごはんが必要な方は向かいのスーパーで調達してください!

 

ぜひおためしあれ〜

 

Advertisement
店名 からあげはうす 風見鶏
ヨミ カザミドリ
住所 熊本県熊本市東区花立3丁目15-25
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜日
駐車場 あり