\2.8万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

熊本市内で今おすすめのラーメン5杯!ブロガーけんさむが厳選しました

熊本市内で今おすすめのラーメン5杯!ブロガーけんさむが厳選しました

こんにちは、けんさむです。

 

僕は声を大にして言いたいことがありまして、

 

熊本のラーメンまとめ記事はチョイスが古すぎる。

 

古すぎるんです。

昔ながらの「THE熊本ラーメン」を推すランキングが謎に多すぎる。店名に「黒」とか「紫」とか付くお店ばかりじゃないですか。

 

もちろんそれも良いけれども・・・本当はもっと美味しいラーメンが他にもあるのに、出てくるのは老舗の情報ばかり。

 

こりゃけしからん。

 

 

というわけで今回は、

 

「ネクストジェネレーション!熊本の本当に美味いラーメン5選」

 

こちらをお送りしていきたいと思いますよ〜

 

熊本にあるラーメン店、珠玉の5杯だけを厳選してご紹介してまいります。

熊本のラーメンを本当に知る人ならきっと、静かにうなずいてくれるであろうチョイスに仕上がっていますので要チェケでお願いいたします。

 

Advertisement

1. 火の国文龍(熊本市東区)

熊本の美味いラーメンと言えば、まずはやっぱりここです。ここは外せません。

 

濃厚とんこつラーメンの「火の国文龍」です。熊本で2店舗を構える超人気店。

 

ここのラーメンは背脂たっぷり、スープは少し泡立ったようなカプチーノ仕様。

丼の縁まで背脂が飛んでいる特濃さが特徴です。

 

え〜、いきなり胃もたれしそう・・・と思いきや、意外にもこれがそこまでクドくない。

とってもクリーミーな味わいで、濃厚豚骨なのに嫌な感じは一切残りません。

 

麺は中太麺。れんげに乗せられた「唐辛子とにんにく」を合わせた特製薬味を溶かしながらいただきましょう。

 

店名 火の国文龍 総本店
ヨミ ヒノクニブンリュウ ソウホンテン
住所 熊本県熊本市東区戸島4丁目2-47
営業時間 11:00~15:00、17:30~22:30
定休日 火曜日
駐車場 あり

 

2. ラーメン赤組(熊本市中央区)

続いてはいわゆる「王道の熊本ラーメン」を継承する人気店「ラーメン赤組」です。

 

熊本ラーメンと言えば、香油として焦がしにんにく等がたっぷり使用されるのが特徴ですが、どうしても味にクセありのお店が多いんです。

なんと言いますか、よどみみたいな感覚です。

 

僕はそれが苦手でTHE熊本ラーメンはあまり受け付けないタイプなんですが、赤組の熊本ラーメンには「よどみ」が存在しません。

 

それはもうとってもストレートに旨味が伝わってくる豚骨ラーメンで、しっかりにんにくの香ばしさも後から追いかけてきます。

 

そして熊本ラーメンなのに「細麺」というのもポイントが高い。(一般的な熊本ラーメンは中太麺を使用します)

 

洗練されたスープをこの細麺で爽やかにいただく、そしてラーメン1杯のお値段はまさかの500円

 

ラーメン以外にセットで選べる唐揚げも絶品でございます。

 

さすがは弐ノ弐グループのラーメン屋さん。

僕は「THE熊本ラーメン」というカテゴリならばここのラーメンが1番好きです。

ちょっとした飲み屋さんとしても利用できますのでおすすめです。

 

店名 ラーメン赤組
ヨミ ラーメンアカグミ
住所 熊本県熊本市中央区上通町7-7-29
営業時間 11:30~1:30
定休日
駐車場

 

3. ラーメン紬(つむぎ) (熊本市中央区)

つむぎ ラーメン 熊本

3つ目のお店は知る人ぞ知る熊本の名店。

ラーメン紬(つむぎ)」です。

 

こちらは新市街の地下でひっそりと営業されているラーメン店で、夜の20時からしか開いておりません。

夜のラーメン店。

 

ラーメン 紬 熊本

紬のラーメンは「醤油ラーメン」と「塩ラーメン」、そしてどちらも「あっさり」「こってり」を選ぶことができます。

僕のイチオシはやっぱりシンプルな「塩のあっさり

 

しっかりとした塩気を感じるスープは研ぎ澄まされていて、鶏のダシを感じます。

 

麺は中太麺で主役のスープを引き立ててくれていて、

 

紬 熊本

トッピングの焦がしメンマとネギがまた美味いんです。

洗練された塩ラーメンのお店、熊本のラーメン好きならきっとご存知の方も多いであろう人気店です。

 

ラーメン 紬 熊本

お酒を飲んだ後の〆としてもぜひお試しあれ。

目をつぶってゆっくりと味わっていただきたい上品なスープです。

 

店名 らぁ麺 紬 TSUMUGI
ヨミ ラーメンツムギ
住所 熊本市中央区花畑町12-11 グリーンホテル B1F
営業時間 20:00~2:00(金・土は深夜3時まで営業)
定休日 日曜日
駐車場

 

4. うしじま(熊本市東区)

うしじま ラーメン 熊本

4軒目はこちら。

博多ラーメン うしじま」です。

 

福岡出身の僕が大好きになった「とんこつらーめん」で、同じく福岡出身だという知り合いにおすすめしてみたところ、

 

「うしじまはうまい」となったお店です。

 

うしじま ラーメン 熊本

うしじまのラーメンには豚足がじっくりと溶け込んでいてコラーゲンがたっぷり。

 

そして1口食べると豚骨スープのザラッとした舌触りが残ります。

 

決して匂いも強くないので女性にも安心しておすすめすることができます。チャーシューもトロトロでうまい。

 

うしじま ラーメン 熊本

もちろん替玉をしてお腹いっぱい楽しみましょう。2杯目からは紅生姜を乗せて食べるとまた違った美味しさを楽しめます。

 

うしじま ラーメン 熊本

熊本市東区花立の人気店「うしじま」はやっぱり外せませんねぇ。

 

店名 博多ラーメン うしじま
ヨミ ハカタラーメン ウシジマ
住所 熊本県熊本市東区花立3丁目33-3
営業時間 11:00~15:00、18:00〜21:00 (土日祝は11:00〜21:00)
定休日 火曜日
駐車場 あり (第2駐車場もあります)

 

5. ラーメン樹 いつき (熊本市東区)

ラーメン樹 熊本

さぁ、そして最後の1軒はこちらです!

ラーメン樹(いつき)

 

くぅ〜!

見えます、僕には見えます熊本のラーメンマニアの方々がハンカチで目頭を押さえている姿が。

 

ここの白湯(パイタン)を語らずして熊本のラーメンは語れません。

 

ラーメン樹 熊本

お店では「鶏豚骨ラーメン」という名前で出されている濃厚な白湯スープ。

 

ラーメン樹 熊本

1口食べるともうトリコになること間違いなし。

 

鶏ガラと豚骨を強火で炊き上げ、クリーミーで濃厚なスープに仕上げているそうです。

 

ラーメン樹 熊本

普通のラーメンスープが、

「スーッ」だとしたら、

 

ここのは、

「ズズズズっ」って感じ。

 

かなり濃厚なスープがいただけます。

 

ぜひ、熊本で美味しいラーメンが食べたくなったら「ラーメン樹」は外せませんので要チェックをお願いします。

 

白湯(パイタン)食べたことがない、という方にもオススメしたい1杯です。

 

 

店名 ラーメン樹
ヨミ ラーメンイツキ
住所 熊本県熊本市東区保田窪5丁目9-8
営業時間 11:30~15:00、18:00〜21:00
定休日 木曜日
駐車場 あり

 

終わりに

ほかほか弁当

というわけでいかがでしたでしょうかネクストジェネレーションズ!熊本ラーメン

 

いつ見ても決まりきったラインナップの熊本ラーメン記事はもう見飽きた。

 

熊本を食べ歩きまくっている(現在進行系) ブロガーの僕が自信満々でオススメする、もう間違いのない今をときめく5店となりますので、ぜひ行ってみてください♪

 

これからも美味しいラーメンを求めて熊本中を走り回っていきたいと思います。

 

それでは良いラーメンライフを♪

 

ララバイ

 

Advertisement