\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

1日2000枚売れる?!糸石家で食べる揚げたての「チーズ揚げ」が最高!熊本のかまぼこ専門店

1日2000枚売れる?!糸石家で食べる揚げたての「チーズ揚げ」が最高!熊本のかまぼこ専門店

こんにちは。けんさむです。

今回ご紹介するのは上熊本駅近く、中央区京町にある「かまぼこ専門店

糸石家です。

 

糸石家 熊本

練り物屋さんとして3代、じつに70年もの歴史ある老舗かまぼこ店なんですが、ご覧の通り、お店はとてもお洒落な外観と可愛らしい雰囲気が漂います。

 

名物でもある「チーズ揚げ」をはじめ、糸石家の練り物はイベントで多いときには1日2000枚を売り上げるそうです。そんな糸石家の出来たての商品たちを食べることができるお店に今回は潜入してみたいと思いますよ〜。

Advertisement

温かみあるお店の様子と、糸石家のメニューをご紹介

糸石家 熊本

さて、それではやってきました熊本市中央区京町。

場所は上熊本駅から車ですぐの場所です。

駐車場はお店の裏に3-4台ほどのスペースがあるのでそちらに駐めます。

 

糸石家

いや、しかしこの外観が素敵ですよねぇ。糸石家は1947年創業で、まさにその歴史を感じられるような店舗のデザインとなっています。

 

糸石家 熊本

糸石家 熊本

店内の様子はこんな感じです。

店内にはテーブル席もあるので、ここで揚げたてのチーズ揚げを食べていくこともできます。

 

カウンターにはかまぼこや天ぷらが並びます。

 

そして糸石家のメニューはこちら。

名物チーズ揚げは210円。

 

・えびマヨ(210円)

・のり揚げ(150円)

・手握りちくわ(2本310円)

・野菜のミンチ(130円)

 

などなど、16種類もの練り物メニューがあります。

揚げ物メニューは基本的に作り置きをされていないので、注文を受けてから揚げたてを用意してもらうことができます。

事前に電話(フリーダイヤル:0120-527-557)で注文しておくと、揚げたてをすぐに持ち帰ることもできます。

 

 

糸石家名物のチーズ揚げがこれだ!

チーズ揚げ 糸石家

それではお待たせしました!糸石家のチーズ揚げの登場です。

 

糸石家 熊本

このとおり分厚くてデカイ!

 

糸石家 チーズ揚げ

中からはチーズがトローリ

 

糸石家 チーズ揚げ

外はサックサク、かまぼこはフワフワ、チーズは濃厚クリーミー。

 

これはまじで美味いやつです。

おやつ代わりにサクッと寄って、揚げたてを食べて帰るなんてのもいいかもしれません。

 

糸石家 えびカツ

続いてこちらは「海老マヨ(210円)

 

糸石家 熊本

手のひらBIGサイズもさることながら、中には大ぶりの海老がたっぷり。海老好きの僕にはたまらない絶品カツとなっています。

 

チーズ揚げも抜群に美味いですが、この海老マヨが美味しすぎて、もう1枚追加で注文してしまったほどです。

 

他にも野菜ミンチにはネギと玉ねぎがたっぷり入っています。

 

たまねぎの甘さとかまぼこの甘さが合わさります。

 

糸石家 熊本

糸石家はマルシェやイベントにも積極的に出店されていて、イベントでは1日最高2000枚も売り上げるという人気っぷりです

まさか、この時代に練り物が2000枚も売れるのか・・・?

なんて思った方もいるかもしれませんが、実際に揚げたてを食べてみると納得するでしょう。

 

1人で2000枚イケるかもしれません。

 

さて、というわけで今回は練り物一筋70年の「糸石家」よりお送りしてまいりました。

糸石家の商品はもちろん通販でも取り寄せが可能ですので、気になった方は公式サイトを見てみてください♪

 

お店は日曜お休みで、土日はイベント出店のためお休みされていることもあるので、土日にご来店の場合は電話で確認すると確実かと思います。

 

みなさんもぜひ揚げたての絶品カツたちを食べに行ってみてください♪

Advertisement
店名 糸石家
ヨミ イトイシヤ
住所 熊本県熊本市中央区京町2-8-24
営業時間 10:30~18:00(土曜は15:00まで)
定休日 日曜日
駐車場 あり