\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【ちきゅうや】特盛りタワーからあげが大人気!南阿蘇ちきゅう屋で絶景を見ながら食べる唐揚げは最高だ

【ちきゅうや】特盛りタワーからあげが大人気!南阿蘇ちきゅう屋で絶景を見ながら食べる唐揚げは最高だ

こんにちは。けんさむです。

南阿蘇と言えば、阿蘇の絶景を望む癒しの場所ですよね〜。

 

そしてやっぱりこの風景に似合うカフェやパン屋さんなどの南阿蘇グルメが多くて、意外と定食みたいなものを探すとヒットしません。

 

ところがですよ、そんな南阿蘇において、特大のからあげ定食で人気を博すお店があります。

 

ちきゅうや 熊本

「ちきゅうや」

 

ランチタイムにはたくさんの人が訪れる南阿蘇の人気レストラン「ちきゅうや」は、あそ望の郷くぎのから車で1分の場所にあります。

タワー型に積まれたからあげの塔は驚きの一言。

観光のおともに、ガッツリ系メニューが大好きなカップルに、お腹が空いた日曜日のお昼に・・・ぜひおすすめしたいちきゅうや。

 

さっそく行ってみましょう!

 

Advertisement

ちきゅう屋の店内!大きな窓からは南阿蘇の絶景が

ちきゅうや 熊本

この日もランチタイムは大盛況。オープン時間とともにたくさんの人で埋まりました。

 

地球屋 熊本

店内の様子はこんな感じで、

 

地球屋 熊本

テーブル席にお座敷もあります。

 

ちきゅうや 熊本

そして必見はこのカウンター席。

 

ちきゅうや 熊本

阿蘇の絶景を眺めながら食事をすることができます!

 

たまりませんね〜

こんな雄大な景色を独り占めしながら、特盛りのからあげにかぶりつけるなんてこんな幸せはありますか。

 

 

人気はやっぱり唐揚げ定食!量はまさかの400gと650gから選べる

ちきゅうや 熊本 ランチメニュー

さて、それでは気になる「ちきゅうや」のメニューはこちら。

まずはランチメニューから。

 

・ハーブ鶏のからあげ400g(1050円)、650g(1250円)

・ハーブ鶏のステーキ(1100円)

・あか牛のビーフシチュー(1600円)

・あか牛のハヤシライス(1100円)

・昔なつかしのナポリタン(850円)

 

などなど。

やっぱり1番人気はハーブ鶏のからあげです!400gの唐揚げと、味噌汁、ごはん、サラダ、デザートまでついて1050円!

ごはんはおかわり自由です。

 

ちきゅうや 熊本 ディナー

ちきゅうやはディナーもあって、ディナーは少し料金が上がります。

ちなみに夜は予約が必須となってますので、ご注意を。

 

ちきゅうや 熊本 持ち帰り

あと、人気のからあげは持ち帰りもできます

 

 

800g(2人前)の唐揚げタワーが到着だ!

ちきゅうや 唐揚げ 熊本

どひゃ〜。

 

 

からあげ界のシルクハットや〜。

 

 

400g唐揚げ定食×2を一皿にして持ってきてもらいました。

ご覧くださいこのビジュアル。最高でしょう。

 

このデカさですからね・・・

 

1個1個がとにかく大きいので箸で持ち上げるのも一苦労です。

 

肝心のお味はと言うと、

 

プリップリ♡

ハーブ鶏はジューシーでお肉も柔らかくて美味しいです。

 

味付けは、にんにく等を効かせていないあっさり系の唐揚げですので、特盛りでも意外とペロッといけちゃいます。

 

特製スパイスはカレー風味で、味を変えながら楽しめるのも嬉しい。

 

ごはんは「みどり米」というお米を使用されていて、これがモチモチで美味しい。

緑米はもち米の一種らしく、全国的にも希少なお米なんだそうです。

ちきゅうやでは、南阿蘇で大切に育てられた緑米をいただくことができます。

 

サラダも美味しいし、

 

味噌汁は家庭の味といった感じで、これまた心休まる一品です。

 

ちきゅうや 熊本

この日のデザートは特製ゼリー。

 

ちきゅうや 熊本

色とりどりのゼリーは、3層に分かれていていろんな味を楽しめます。

 

というわけで、大満足のからあげ定食ランチをお届けしました「ちきゅうや」南阿蘇。

 

南阿蘇でガッツリ系を探している方にはぜひおすすめのお店です♪他にもナポリタンなんかも美味しいのでぜひおためしあれ〜♪

Advertisement
店名 ちきゅうや
ヨミ チキュウヤ
住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字久石2972−5
営業時間 11:30~15:00、ディナー:18:00〜(要予約)
定休日 月曜日、火曜日
駐車場 有り