【オススメ】ちょっと遠いけど熊本・南関町に「肥後の茶屋」という美味いだご汁のお店があります
- 2026.06.22
- グルメ
こんにちは、けんさむです。
おいしいだご汁は心をポッと温かくしてくれますねぇ
おっと、これはいきなり失礼
だご汁を愛し、だご汁があるならどこまでもゆくよをモットーに旅を続けております
さて今回は、私のだご汁レーダーに反応がありまして、

熊本県北部の南関町までやってきました。
熊本市内から車で約1時間くらいでしょうか。なかなかに遠いんですが、
すぐ近くには個人的にコストコにも負けていないと結構リアルに思っている「いきいき村」があったりしますからね。
「肥後の茶屋」を今回はご紹介していきたいと思います
めっちゃ良い雰囲気じゃないですか「肥後の茶屋」

というわけで、やってきましたのは熊本・南関町です。

こちらが「肥後の茶屋」
豆腐料理とだご汁が名物のお店ですねぇ。

外観も良いんですが、店内も良いんですよこの雰囲気。

美味いだご汁が出てきそうな感じあると思いませんか。

テーブル席とお座敷の席が用意されています。
肥後の茶屋のメニューはこちら

そしてメニューがこちらになります。
名物・肥後御膳には「生あげ」や「ざる豆腐」「呉汁」に「豆乳」など、お豆腐料理が多数付いてきます。
「だご汁定食」の他にも「生揚げ定食」や「厚揚げ定食」もあります。

一品料理もあります。
「肥後御膳」と「だご汁定食」どちらも注文してみました

あひゃーーー
うまそうなだご汁定食来ちゃった

ちょっと待ってよこの、焼色が付いた厚揚げのビジュやばいですねぇ。

だご汁定食にはおにぎりと、

お漬物が付いてきます。この漬物まで美味い。

やっぱりまずは厚揚げにかぶりついてみたいと思います

なんか多分、表面に味噌か何かのタレが塗ってあって激うまです

野菜は人参に大根に白菜、ネギ。肥後の茶屋の団子はツルツル&噛み締め系の食感です。

お決まりのゆず胡椒をちょんと取りまして、

野菜の甘みが染みとるなぁ
まっじ美味い

そしてもう1品「肥後御膳」来ました

桶に入った冷奴付きです。

こちらには「呉汁(ごじる)」が付いてきまして、
呉汁ってのはすりつぶした大豆を味噌と一緒に煮込んだ汁でございまして、

呉汁もまた絶品
大豆の粒粒が入ることでうまみが増すんでしょうか。めちゃうまです。

ざる豆腐はお醤油を付けていただきます。

厚揚げにはポン酢を垂らして最高。

この白和えがまたご飯にも合う味付けで良いですよ。

食後に豆腐のティラミスを追加注文していただきます。

いやぁ最後までお豆腐三昧でしたねぇ、

「肥後の茶屋」好きだったなぁ。
ぜひお試しください!おすすめです♪
| 店名 | 肥後の茶屋 |
| ヨミ | ヒゴノチャヤ |
| 住所 | 熊本県玉名郡南関町小原920-1 |
| 営業時間 | 11:00~15:00、17:00~21:00(夜は金土日のみ) |
| 定休日 | 水曜日 |
| 支払い方法 | 現金・QR決済可 |
| 駐車場 | あり |

