\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【平六食堂】市場の人が教えてくれたホルモン味噌煮込みが美味しいお店

【平六食堂】市場の人が教えてくれたホルモン味噌煮込みが美味しいお店

こんにちは。けんさむです。

今回もまた熊本の田崎市場にやってきました。

 

ただいまの時刻は

まさかの早朝5時半。

 

平六食堂 熊本

そして今回ご紹介するのは、これまたまさかの朝4時から開いてるという、

「平六食堂」です。

 

平六食堂 熊本

この外観・・・完全に誰かに教えてもらわないと行かないお店でしょう・・・

 

ところが、実はここのホルモン味噌煮込みが美味いと田崎市場の中で有名らしいんです。

今回は田崎市場で鮮魚店を営む方から「ホルモンがうまい店がある」とこの平六食堂をおすすめいただいて行ってまいりました。

 

最近はテレビの取材なんかも全てお断りされてるそうですが、今回は、

「世界のけんさむが言うなら」

 

と特別に取材許可をいただきました。

それではさっそくご紹介しましょう「平六食堂(へいろくしょくどう)

 

Advertisement

朝5時、活気あふれる熊本田崎市場へやってきた

さて、やってまいりました熊本市西区にある田崎市場。

やっぱり市場の空気感を味わうためには早朝だろう、ということで朝5時に気合いを入れてやってきました。

 

市場内は、競りの掛け声や商いの熱気で包まれています。

 

なかなか早朝の市場に来る機会もないので、とにかく全てが新鮮に映っていいですねぇ。

この独特の空気感好きです。

ちなみに僕みたいな一般のお客さんも魚を買ったりいろんな食材を買ったりできるので、おすすめです。

 

平六食堂 熊本

そしてこの田崎市場の中に、今回ご紹介する「平六食堂」はあります。

ご覧くださいこの外観・・・

知らない人はなかなか入りづらいですよねぇ。

 

ところがご安心ください。

 

平六食堂 熊本

中は思ってたより100倍綺麗です。

 

これは安心しました。

もっとアブラギトギトな感じを想像していたんですが、店主もおばちゃんもとても気さくで優しい方です。

 

平六食堂のメニューはこちら!ホルモン定食まさかの470円

さて、平六食堂のメニューを見て驚きました。

ホルモン定食470円!

 

安い!安すぎるよ平六さん!

 

他にもまぐろ山かけ丼(720円)も人気メニューだそう。うどんが付いてこのお値段です。

ちなみに僕が食べてる最中にも、市場の業者さんが来られて「はいこれ中落ち置いとくね」と言って新鮮なお魚を持ってこられてました。

 

さすが市場内のお店ですねぇ。どれも新鮮な食材を使ったメニューがとてもリーズナブルにいただける食堂です。

あとですね、

謎のショーケースにはおかずがたっぷり陳列されてます。

 

平六食堂 熊本

サクッと食べていく人用におかずが作り置きされていて、これと白飯・味噌汁がセットで500円ちょっとのお値段。

 

この豪快さが市場っぽくていいですよね。

 

というわけでホルモン味噌煮込みが到着!こりゃご飯がすすむ

平六食堂 熊本

やってきました!こちらが平六食堂のホルモン味噌煮込み(470円税込)です。

 

平六食堂 熊本

熊本らしく馬肉のホルモンを使った味噌煮込みは、

 

ボリュームも満点。たっぷりホルモンが入ってます。

 

どんぶり飯の上に乗せてパクっといきます。

 

めちゃうまです。

 

味噌のコクと肉の旨みが凝縮されまくった一品。

ホルモンも柔らかくて味がよく染みています。

 

肉のくさみなんかも皆無でネギの風味も効いてます。

 

平六食堂 熊本 ホルモン

いやぁ、これで470円はやばいですねぇ。

 

朝からモリモリ食べれてお腹いっぱいになりました。

 

平六食堂 熊本 ホルモン

平六食堂のホルモン味噌煮込み最高です!

 

平六食堂 熊本

というわけでいかがでしたでしょうか、平六食堂。

噂通りホルモン味噌煮込み安くて美味しかったです。

なかなか入りづらいお店で、営業も朝4時〜14:30までと変則的な営業時間ですが、一度行ってみる価値ありです!

この市場の独特な空気と共に熊本名物のホルモン味噌煮込み食べに行ってみてくださいね〜♪

Advertisement
店名 平六食堂
ヨミ ヘイロクショクドウ
住所 熊本県熊本市西区田崎町484
営業時間 4:00~14:30
定休日 日曜日・水曜日
駐車場 あり(田崎市場駐車場)