\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【Greentea.Lab】熊本にお洒落な日本茶カフェがオープン!@益城

【Greentea.Lab】熊本にお洒落な日本茶カフェがオープン!@益城

こんにちは、けんさむです。

僕はこんなカフェを待ってました。素敵な日本茶カフェ。

 

熊本にもオープンです。

 

green tea lab 熊本

「Green tea .Lab」

 

世界的な健康ブームの中、日本茶のもつ旨味成分や健康への影響に注目が集まっています。

そしてそれに伴い、東京などの大都市圏では日本茶専門のカフェが続々とオープンしてるんですねぇ。

 

今回ご紹介するグリーンティーラボは2018年7月オープン。

益城のお茶屋さん「お茶の富澤」4代目の店主がオープンされました。

 

日本茶に精通したスタッフの方が丁寧に淹れてくれる緑茶をはじめ、おにぎりやおばんざい、かき氷などもいただけるカフェになっています。

 

普段はコーヒーばかり飲んでる、なんて方にはぜひとも知っていただきたい日本茶の魅力を今回はたっぷりご紹介していきましょう!

 

Advertisement

益城の風景に溶け込む素敵な日本茶カフェ「Greentea Lab」

green tea lab 益城

さて、やってきたのは熊本の益城町。

熊本市内からだと第二空港線を空港方面に来て、少し南下したところにGreen tea Labはあります。

 

すぐ近くには「お茶の富澤」の工場があり、そこで作られた茶葉などを使った日本茶をいただくことができます。

 

green tea lab 益城

グリーンティーラボ 熊本

Green tea Labの店内はこんな感じ。想像してたより広くて、開放的な空間が印象的な和カフェです。

 

green tea lab 熊本

入ってすぐ正面には素敵なお茶カウンターがあって、

 

green tea lab 熊本

ここでは目の前でお茶のプロが淹れてくれる美味しいお茶がいただけます。

飲んで美味しい、観て楽しい日本茶カフェです。

 

Greentea Labのメニューはこちら!シングルオリジン茶が350円から

グリーンティーラボ 熊本

メニューをご紹介しましょう。

こちらは店内用メニュー

 

こだわりのお茶は350円。

お茶と羊羹のセットは500円。

 

green tea lab 熊本

お茶はこの中から好きなお茶を選ぶことができます。

最近コーヒーなどでよく聞く「シングルオリジン」なんですが、お茶の世界でも単一の品種だけで作った茶葉のことをシングルオリジンと呼ぶそうです。

おもしろいですねぇ。

 

お茶ぜんぜん分からん!なんて方は優しいスタッフの方に聞いてみましょう。色々教えてもらうことができます。

 

メニューは他にも、かき氷(700円〜1000円)なんかも人気で、茶蜜プリン(500円)などもあります。

 

グリーンティーラボ 熊本

あとこちらがテイクアウト用メニュー

 

お茶はトールサイズとグランデサイズから選ぶことができます。

かき氷もテイクアウトできるので、ドライブのお供にいかがでしょう。

 

こちらはおにぎりコーナー。

 

1個120円から色々な味のおにぎりを買うことができます。

 

人気はスパムおむすび(200円)

 

トレーもなんだか可愛いですよね。

 

おにぎりの隣には1皿100円のおばんざいコーナーまであります。

美味しいお茶と、美味しいおにぎりと、小鉢。

 

 

最高だわ。

 

 

グリーンティーラボ 熊本

あと、面白いな〜と思ったのがこちらの日本茶マトリクス。

 

よく見てみると「昼の12時」とか、「夜の21時」とかでオススメのお茶がカテゴリー分けされているんです。

 

朝は目覚めの1杯ということで、濃いお茶がおすすめだったり、

逆に夜はサッパリとしたお茶で心を安らげたり・・・と、日本茶といえども楽しみ方は千差万別。

 

その人のライフスタイルに合わせて、おすすめの茶葉を選んでくれるユニークなお茶屋さんがグリーンティーラボです。

 

濃くて甘ーい緑茶に舌鼓!これは最高に美味いよ!

さて、それではお茶会が始まりました。

 

ホットとアイスから選べますが、この日は喉が乾いていたのでアイスで注文。

日本茶インストラクターの資格を持つという奥様に、珠玉の一杯を淹れていただきました。

 

green tea lab 熊本

ご覧ください、

 

1杯目はこの濃さですよ。

 

green tea lab 熊本

日本茶は「最後の1滴にこそ1番の旨味が詰まっている」と言われていて、丁寧に淹れてくださいます。

 

green tea lab 熊本

今回いただくのは、かぶせ茶の「奥豊か

 

天才ジョッキーの武豊とは一切の関係はございません。

 

ズズズズ・・・

 

やば。

 

まるで「だし汁」を飲んでるかのようです。

 

グリーンティーラボ 熊本

決して大袈裟に言っているわけでもなく、たぶんこれを読んでいただいてる皆さんも感じていただけるんじゃないかと思います。

 

濃くて旨味が濃縮された絶品の緑茶。嫌な苦味なんかも皆無です。

 

そして店内でいただくお茶は、お湯やお水のおかわりができるので、茶葉が許す限り何杯でも楽しめるのでいいですねぇ。

 

いやぁ、これはまじで美味い。

こんなに美味いお茶は久しぶりにいただきました。

 

こちらは「鮭とキノコの炊き込みおにぎり(180円)」

 

グリーンティーラボ 熊本

お米にもこだわっているおにぎりはやっぱり美味しいですねぇ。

 

グリーンティーラボ 熊本

窓の外から見える山の景色を見ながらいただくおにぎりは最高です。

 

というわけでご紹介してまいりました益城の日本茶カフェ「Greentea Lab

 

店内もお洒落で、

スタッフさんも綺麗な方ばかりで。

 

さすがお茶美人と言うだけあって、日本茶には美の効果もあるんでしょうか。

思わず一緒に写真を撮っていただきました。

 

素敵な空間でいただくこだわりの日本茶、ぜひみなさんもお試しあれ〜♪

おすすめです!

 

Advertisement
店名 Greentea .Lab
ヨミ グリーンティーラボ
住所 熊本県上益城郡 益城町小谷47
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜日、第3日曜日
駐車場 あり