\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【天慎】コハダのバッテラ寿司って食べたことありますか?天草にはうめえもんがいっぱいだ

【天慎】コハダのバッテラ寿司って食べたことありますか?天草にはうめえもんがいっぱいだ

こんにちは、けんさむです。

今回は天草の海の幸をご紹介したいと思います。

 

ご紹介するのはこちらのお店、

天慎 天草

「天慎(てんしん)」です。

 

これはもしや・・・けっこうな高級店に来てしまったのか・・・?

なんて心配はいりません。天慎は意外とリーズナブルなんです。

 

上天草の隠れ家的な場所にある天慎では、珍しい「コハダのバッテラ寿司」がいただけます。

バッテラってやっぱり普通イメージするのはサバだと思うんですが、天慎ではコハダなんです。

このコハダが抜群にうまい。

 

今回はこの上天草のコハダを使った絶品のバッテラ寿司をご紹介したいと思います。

 

Advertisement

天草の知る人ぞ知る名店「天慎」にやってきました

天慎 天草

さて、やってきましたのは上天草。

今回ご紹介する「天慎」は上天草に2店舗を構える人気店。(上の写真は二号橋店)

 

以前、湯島に行ってきた時に、現地の方におすすめしてもらったのがこの天慎だったんです。

PICK UP! 上天草の「湯島」が最高の癒やし島だった。僕はずっとここにいたい。

 

コハダ バッテラ 天草

こちらは「二号橋店」の様子で、窓からは天草の美しい景色を望むことができます。

 

天慎の女将である林田さん。

この女将がこれまたパワフルな方でとても面白い。

 

湯島 焼酎

今年で4年目を迎えるという湯島のお芋を贅沢に使った焼酎「湯島」。

これの生みの親がこの女将なんです。

さらに湯島の名産として知られる「湯島大根」を使ったステーキなんかを広めたのもこちらの女将。

 

昔から湯島のおいしい食材にお世話になっているので、湯島の方々に恩返しをしたいという思いで焼酎を作られているそうです。

 

熊本では南区にある「たちばな酒店」なんかで1本2800円で購入することができますので、気になった方はぜひ見てみてください。

 

天慎のメニューはこちら!おすすめはバッテラセット1550円だ

続いては気になるメニューをご紹介しましょう。

 

・あらだき御膳(1550円)

・天ぷら御膳(1550円)

・車海老フライ御膳(2000円)

・バッテラセット(1550円)

・海鮮丼セット(2150円)

 

などなど。

 

僕イチオシの「こはだのバッテラ寿司」は1本700円。

だご汁がセットになったバッテラセット(1550円)もおすすめです。

 

これが天慎名物のこはだのバッテラだ!

天慎 天草

さて、それではお待たせしました。

本日の主役、「こはだのバッテラ寿司」の到着です。

 

コハダ バッテラ 天草

思てたのとちがうでしょう。

 

コハダ バッテラ 天草

上天草産のコハダと大葉を、かつらむきした大根で巻いてあるんです。

コハダってなんとなく大人なイメージがあるのは僕だけでしょうか。

 

寿司といえば「コハダ」でしょう、なんて食通の人が言ってるイメージですよね。

実際コハダは寿司職人さんがよくおすすめするお寿司の一つだそうです。なぜかというとコハダは寿司になって初めて美味しくいただくことができる魚なんだそうです。

 

むしろコハダは寿司以外では食べられることがほとんどない魚で、大きくなりすぎたものは美味しくないそうなんです。

 

それではウンチク垂れてないでいただきたいと思います。

 

コハダ バッテラ 天草

最高。

 

コハダのプリッとした食感と旨味が凝縮された感じがたまりません。

そこにパリッとした大根や、大葉の爽快感が加わります。

 

コハダ バッテラ 天草

コハダが美しいですねぇ。

僕はこれといって青物の魚が好きとかはないんですが、天慎のお寿司はクセが全くなくて美味しいです。

 

天慎 天草

コハダだけでいただいても最高です。

これはぜひ食べにきてもらいたい一品です。

 

大根ステーキ 天草

ちなみにこちらも人気の大根ステーキとだご汁。

 

これからの冬の季節は湯島大根を使っているそうです。

 

ほろほろっと大根が口の中で溶けていって、しっかり焼き色が付いているので香ばしさもあります。

 

お洒落な壺に入っただご汁も野菜がゴロゴロで美味しいです。

 

天慎 天草

というわけでご紹介してまいりました上天草「天慎」。

天草に行かれる際にはぜひ絶品のバッテラを食べてみてくださいね♪

ちなみにバッテラ寿司はお持ち帰りもできますので、天草帰りにふらっと立ち寄ってお土産なんかにもいかがでしょうか。

 

おためしあれ〜♪

 

Advertisement
店名 天慎 本店
ヨミ テンシン ホンテン
住所 熊本県上天草市大矢野町登立1216-6
営業時間 11:00~15:00、17:00〜23:00
定休日 木曜日
駐車場 あり