\1.6万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【さらば煩悩】熊本初の温活ヨガスタジオ「FUREA」でヨガ体験をしてきた

【さらば煩悩】熊本初の温活ヨガスタジオ「FUREA」でヨガ体験をしてきた

こんにちは、けんさむです。

 

今日は昔から憧れていたヨガの体験に行ってみたいと思います。

 

温活ヨガ 熊本

やってきたのは江津湖のすぐそばにあります、

 

温活ヨガ 熊本

温活ヨガスタジオ「FUREA フレア」

 

KABの番組でお世話になっている「道崎プロデューサー」と男2人だけという謎の組み合わせでやってきました。

 

そしてこの方が、熊本のカリスマ・ヨガ・インストラクター、

 

岩崎ゆかさんです。

 

2014年に「やさしいヨガ熊本」の運営をスタートし、熊本で初登場となる温活ヨガスタジオ「FUREA」を2019年4月にオープンしたばかりのYukaさん。

 

 

熊本のヨガやってる人なら知らない人はいない、ってくらいに有名なヨガインストラクターさんなんですよ。

 

そんな有名人にいきなり教わるなんて大丈夫なのか。

 

 

そうなんです、

 

何を隠そう僕の体は、

 

 

カニの甲羅よりも硬いと言われています(本人談)

 

 

体温を1度上げる「温活ヨガ」とはいかに。そして僕はヨガの本質を捉えることはできたのか。

さっそく体験レポートをお送りしたいと思います。

 

Advertisement

「温活ヨガ」ってなんぞや

というわけでFUREAの中にやってきましたよ。

 

スタジオ内は落ち着いた南国テイストの雰囲気で、

 

窓が大きくて、めちゃくちゃ開放的

 

江津湖のそばというロケーションも相まって、非常に居心地が良いです。朝から気持ちいい。

 

ちなみに、「温活ヨガってホットヨガと何が違うの?」と思われた方もいるかもしれませんが、

温活ヨガは、よりマイルドな室温の中でヨガをやっていくのが特徴です。

 

ホットヨガは室温39度前後の部屋でやるものが一般的ですが、「温活ヨガ」の場合は体温を1℃だけ上げるのが目的のため、そこまでハードではありません。ちょっぴり暖かいってくらい。

 

より親しんでいただきやすいヨガではないかなーと思います、とYukaさん。

 

FUREAでは一面が床暖房になっていて、下からほんのり暖かいんですよ。

 

その温室の中で精神を研ぎ澄まし、姿勢を正し、自らの呼吸を感じていきます。

 

なるほど、これが温活ヨガかと。

 

心地よいスローな音楽と、エネルギッシュなヨガ愛好家の皆さんに囲まれて、僕も力がみなぎってきました。

 

しかし、想定していた通り、レッスンに来ているほとんどの方が女性です。

 

男性の方は紹介でのみ入会が可能となっていますが、もちろん男性でも大歓迎とのことですよ。

こういった配慮は女性には安心ですね。

 

ヨガって意外と難しい・・・

今回は超初級編のコースにお邪魔させていただきました。

 

FUREAでは「超初級」から「キャンドルヨガ」「夜ヨガ」など様々なコースが用意されていて、時間帯やヨガの熟練度に合わせてレッスンを受けることができます。

 

月4回のレッスンで8000円、そのほかにもたくさん通いつめたい!という方向けの嬉しいお得プランもあります。

 

レッスンのスケジュールや詳しい料金については公式サイトでぜひご確認ください。

 

 

それでは早速、マットもレンタルさせてもらいまして、

 

温活ヨガ 熊本

いよいよレッスンの開始です。

 

まずは先生から、ヨガをやる時の心構えや、意識すべきポイントについて教わります。

 

先生曰く、

 

ヨガには正解など無いので、自分が心地よいと思う範囲で動かしていきましょう」とのこと。

 

温活ヨガ 熊本

そして大切なのは「呼吸を忘れないこと

 

姿勢と呼吸、そして瞑想、どの要素が欠けても本来のヨガとは離れたものになってしまうそうです。

 

なるほど、肉体と精神を結びつけて行っていくという点が、他のエクササイズとは違ったポイントなんですねぇ。

 

カリスマYukaさんの示唆に富んだお話が心に染みます。

 

僕もYouTubeで、ある程度はヨガのポーズを頭に叩き込んできたんですが、

(それこそが煩悩の塊・・・)

温活ヨガ 熊本

実際にやってみるとこれが難しい

 

 

始める前は、

 

 

「とりあえず楽しんでいこウェーイ」って感じだったんですが、

 

いざ、やってみると、

 

プルプルプルプル・・・

 

と苦戦を強いられます。

 

とにかくバランスを保つのが難しい。

普段は使わないようなインナーマッスルを使っている感じがビシビシ伝わってきます。そして手足がプルプル・・・

 

そして右を向くと道崎Pも同じようにプルプル状態。

最初はみんな関節も硬いし、筋肉もなくてプルプル状態なんだそうです。

 

温活ヨガ 熊本

でもしっかりと、己の「精神」と「肉体」に向き合ってヨガを生活に取り入れていけば、心も体も鍛わってくるそうです。

 

ヨガの本質は「その人本来のニュートラルな感覚を取り戻すこと」にあるそうで、熟練していけばいくほど、物事に対する「捉え方」が変わっていき自分らしく自然体でいられるようになるそうです

 

YouTubeでそれっぽい形だけを得て満足しようとしていた僕は本当に「ミスター煩悩」。

 

温活ヨガ 熊本

レッスン後には昆布茶をいただきまして、

 

楽しい1時間となりました♪

 

レッスン中は汗びっしょり。

 

さすが温活ヨガ。

朝からたくさん汗をかくとやっぱり最高です。

 

運動をして体温を上げて、姿勢も良くなってくると、体中の血の巡りが良くなったり、色んな面で良いことがあります。

 

何よりも、体を動かして精神を研ぎ澄まし、自分の中に存在する「何か」と向き合う時間を作るというのは、活力が湧いてきて気持ちいいものだなぁと気がつくことができました。

 

温活ヨガ 熊本

ヨガの世界は深いです。

 

そしてやっぱり最初はスタジオに来て、プロに教わるのが正解だと思います。

自己流でやってみるのもいいけど、ヨガって体を動かすだけじゃないんです。

 

インストラクターがいることで「自分自身と向き合うための良いきっかけ」になると思います。

 

気になった方はぜひ、ヨガのエッセンスを感じに、FUREAのスタジオまで行ってみてください♪

(レッスンスケジュールはこちらからご覧になれます)

 

 

僕の煩悩との戦いは始まったばかり。

 

戦いは続くよ。

 

ナマステ。

 

Advertisement
店名 FUREA
ヨミ フレア
住所 熊本県熊本市東区若葉6丁目3-58 2F
レッスン開始時間 7:30~20:30(曜日により異なる)
定休日 月曜日
駐車場 あり