\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

上天草の海沿いカフェ『麻こころ茶屋』のドーナツが美味しいのでご紹介します

上天草の海沿いカフェ『麻こころ茶屋』のドーナツが美味しいのでご紹介します

こんにちは、けんさむです。

僕にはずっと前から行ってみたかったカフェがありまして、それが今回ご紹介するこちらのお店なんです。

 

まこころ茶屋 天草

『麻こころ茶屋』

 

おっと、写真を間違えたのか?と思ったでしょう。

違うんです。

 

まこころ茶屋 天草

こちらこそ正真正銘「麻こころ茶屋」なんです。

そう、こちらは鮮魚店のあった場所をそのまま改装して営業されているカフェで、この外観をよーく覚えておいてください。中を見るとあっと驚きますから。

 

それではまいりましょう「まこころ茶屋

 

Advertisement

素敵すぎる『麻こころ茶屋』の世界観に僕は惚れた

このなんとも味のある建物ですから、一瞬前を通り過ぎそうになります。

 

まこころ茶屋 天草

まこころ茶屋 天草

まこころ茶屋 天草

ところが店内はご覧の通り、

別世界です。

 

これには本当に驚きます。

まさかあの外観からこの店内を予想できる人がいるでしょうか。

 

元々は埼玉で営業されていた麻こころ茶屋ですが、天草のこの場所を見つけて、ご夫婦で移住されてきたそうです。

 

まこころ茶屋 メニュー

店内にはオリジナルのシロップやジャムをはじめ、

 

センスが光る雑貨類も多数揃います。

 

まこころ茶屋 メニュー

使われている食器やカラトリーなど、どれを取ってみてもハイセンスで刺激があります。素敵すぎて僕は惚れてしまいました。

 

奥には立派なコーヒー豆の焙煎機や、シアトル発のスレイヤーのエスプレッソマシンも備えています。

カッコイイ・・・

 

麻こころ茶屋のメニューはこちら

まこころ茶屋 メニュー

麻こころ茶屋のメニューはこんな感じ。

 

・梅肉ポークのハヤシライス(1512円)

・季節野菜とレンズ豆のスパイシーカレーライス(1404円)

・スパイシーベイクドカレーライス(1620円)

・オムライス(1620円)

・自家製アメリカンドッグプレート(1296円)

 

上のランチメニューにはサラダとドリンクがセットになります。

 

麻こころ茶屋

そしてこちらが麻こころ茶屋で人気のドーナツ。

 

麻こころ茶屋

麻こころ茶屋のドーナツは小麦粉とおからが半々で作られているので、中はしっとり、外はサクっとした食感が楽しめるようになっています。

 

お値段は1個300円〜400円前後。

 

麻こころ茶屋

この日はアップルパイもありましたが、スイーツメニューは日によって変わるようです。

 

まこころ茶屋 メニュー

上にはハイビスカスが乗っていて、チョコがひんやりとコーティングされています。

 

まこころ茶屋 メニュー

ちなみにこちらは梅肉ポークのハヤシライス。

 

まこころ茶屋 メニュー

これまた美味しそうですねぇ。

 

まこころ茶屋 メニュー

最後にドリンクメニューです。

 

 

海を眺めながらドーナツいただきます!

まこころ茶屋 天草

さて、というわけで今回はお目当てのドーナツを片手に隣の海岸で黄昏たいと思います。

 

まこころ茶屋 天草

本日のホットコーヒー(540円)

 

麻こころ茶屋のホットコーヒーは、スレイヤーのエスプレッソマシンで淹れたエスプレッソをお湯で割っていただく「アメリカーノ」です。

 

こちらはホワイトチョコの上にコーヒーパウダーが乗ったドーナツ。

 

食感が普通のドーナツとは全く違います。

 

ドーナツはしっかり冷してあって、おからが入っているので中がしっとりなんです。

 

断面おわかりいただけますでしょうか。パサツキの全く無いしっとり、だけどギッシリ詰まった感じのドーナツ。これは美味い。最高です。

 

チョコもたっぷりコーティングされているので食べごたえあります。

 

たぶんこれがゆめタウンで400円で販売されていても絶対に買いませんが、ここだとそれが納得の値段に変わります。

ちなみにプレーンとか、きなこ味もあるようで、それだと1個300円前後のお値段です。

 

これは人気なのもうなずけますねぇ。

 

こちらはハイビスカスがまぶしてあるドーナツ。

ハイビスカスって初めて食べたんですが、爽やかな酸味とフルーティーさを兼ね備えていてめちゃくちゃ美味いじゃないですか。

 

天草の海を眺めながらいただくドーナツタイム、最高です。

 

まこころ茶屋 天草

というわけでご紹介してまいりました上天草「麻こころ茶屋」

みなさんもドライブのお供にぜひドーナツ買いに行ってみてください♪

営業日は公式サイトに載ってますので、事前に確認して行かれることをオススメします!

ぜひおためしあれ〜♪

 

Advertisement
店名 麻こころ茶屋
ヨミ マココロチャヤ
住所 熊本県上天草市大矢野町上6586−3
営業時間 12:00~18:00(ランチは14時迄)
定休日 公式サイトでご確認ください
駐車場 あり