\フォロワー4000人突破!!/ 公式インスタグラムはこちら♪

『いろは』のかき氷はこの夏大ブーム間違いなし!芸術的で独創的なかき氷が話題の熊本のお店

『いろは』のかき氷はこの夏大ブーム間違いなし!芸術的で独創的なかき氷が話題の熊本のお店

こんにちは。けんさむです。

えー本日は非常にBIGなNEWSがあります。

 

この夏の一大ニュース。

 

めちゃめちゃウマイかき氷屋さん見つけました。

 

 

場所は熊本の大津町。

お店の名前はこちら。

いろは 熊本 かき氷

「いろは」

 

熊本でも近年、実にたくさんのかき氷屋さんが出現していて、かき氷大戦国時代の到来を予感させてくれますが、

こちら「いろは」のかき氷は実に芸術的で独創的。

 

今回は2種類のかき氷を食べましたが、どちらも他店には無い独特なウマさです。ここだけの味。

これはぜひ知ってもらいたい。そして食べに行ってもらいたい。

 

この夏ブーム間違いなしの「いろは」のかき氷、さっそくご紹介したいと思います。

とくとご覧あれ!

 

Advertisement

大津町「いろは」は店内の雰囲気も抜群に良い

いろは 熊本 かき氷

さて、今回ご紹介する「いろは」があるのは大津町。阿蘇くまもと空港から車で10分少々のところにあります。

 

田んぼ道を奥まで進んでいくと立派な建物が見えてくるんですが、田園風景広がる景色がとても風情あっていい場所です。

もちろん駐車場もあり。

 

そして、店内は広くて雰囲気がバツグン

 

いろは 熊本 かき氷

広々と余裕を持って設けられたお席はテーブル、カウンター、

 

いろは 熊本 かき氷

奥はお座敷になっています。小さなお子様連れでもゆったりできる空間です。

 

お庭を眺めながら食事ができるカウンター席も明るくていいでしょう。

 

いろは 熊本 かき氷

こちら側にはお寿司屋さんのようなカウンター席もあってイカしてますねぇ。

 

いろはのかき氷メニューはこちら!定番から創作系までたくさんの種類が楽しめます

いろは 熊本 かき氷 メニュー

さて、続いてメニューのご紹介です。いろはのかき氷は実に種類が豊富。

特におすすめは、

 

・スムージーメロンミルク(900円)

・黒糖きなこミルク(800円)

・濃宇治レアチーズ(850円)

・生キウイヨーグルト(900円)

 

店主がこだわり抜いて開発した「創作かき氷」です。

 

いろは 熊本 かき氷 メニュー

その他にも定番の「ミルク」「小倉」などのトッピングに加えて「レアチーズ」「熟いもと紅茶」なんかもあります。

 

いろはのかき氷は特大ヘルメットサイズ

1人だと「キーン」なって食べれないなんて方は、1個をワケワケして食べたほうがいいかもしれません。

 

ちなみに、かき氷が食べれるのは14:00〜18:00(17:30L.O)のカフェタイムのみとなります

お店は11:30からランチ営業されてますが、かき氷は14:00からなのでご注意を!

 

スムージーメロンミルクと濃宇治レアチーズがやってきた

いろは 熊本 かき氷

さぁ、それではお待ちかねのかき氷の登場です!

まずはこちら「スムージーメロンミルク」。

 

いろは 熊本 かき氷

すごいボリュームとビジュアル

 

上には「熊本植木産のメロンスムージー」がたっぷりかかっていて、

 

下は濃厚なミルクシェーブアイスとなっております。

 

ふわっふわのミルクゾーンと、植木の完熟メロンゾーンを掛け合わせましてパクっと。

 

ブラボー。

 

これはやばいですねぇ。

メロンがめちゃくちゃ甘くて味が濃い。

そして下のミルク氷も特濃。幸せの掛け算です

 

お値段900円と、かき氷にしては決して安いものではありませんが、これはぜひ食べてもらいたい一品です。

 

そしてこれだけじゃありません。続いてはこちらのかき氷。

いろは 熊本 かき氷

宇治レアチーズ(濃)のご登場です。

 

いろは 熊本 かき氷

抹茶のかき氷はたくさんありますが、レアチーズと組み合わせたものなんて見たことも食べたこともありません

 

いろは 熊本 かき氷

いろはの店長は、かき氷界の魔術師なのかもしれません。

 

抹茶とレアチーズがどんな化学変化を起こしてくれるのでしょうか。

 

いただきたいと思います。

 

これはヤバイ。

 

レアチーズが新参者すぎてヤバイです。

合う。抹茶によく合うんです。抜群にうまい。

 

上のレアチーズは凍ってはいませんので、まさに濃厚チーズそのもの。

 

そして京都宇治の「小山園」の抹茶を使っているという抹茶部分がとにかく濃い。

氷の甘さは控えめで抹茶の香り重視。そこに甘みあるレアチーズを絡めていただくという進化系抹茶アイスとなっています。

 

素晴らしいです抹茶とレアチーズのコンビネーション。

 

抹茶が甘くなくてちょっぴり大人味なところも好感が持てます。というか他店には無い味わいです。

 

フワフワすぎてこういった事故が起こりますが、そこはご愛嬌。テーブルもお皿だと思って吸い込みましょう。

 

というわけでご紹介してまいりました大津町にあるレストランカフェ「いろは

今回はかき氷のご紹介でしたが、いろはでは季節素材などを使った創作ランチも好評です。素敵なロケーションなのでデートにもおすすめですね♪その他にもお洒落な食器なんかも販売されていて、これがまた可愛いです。

 

独創的ないろはのかき氷、この夏大人気になること間違いなしですので、みなさんもぜひ行ってみてくださいね〜♪

かき氷が食べれるのは14:00以降ですのでくれぐれもお間違いなく!

 

Advertisement
店名 レストランカフェ いろは
ヨミ レストランカフェ イロハ
住所 熊本県菊池郡大津町下町231
営業時間 ランチ:11:30~14:00、カフェ:14:00〜18:00
定休日 水曜日
駐車場 あり