\フォロワー6000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【ガトーアンメゾン】名店キタガワで修行した凄腕パティシエが嘉島町に新店をオープン!

【ガトーアンメゾン】名店キタガワで修行した凄腕パティシエが嘉島町に新店をオープン!

こんにちは、けんさむです。

最近スイーツネタが増えてますが、夏なので体が無意識のうちに糖分を欲しているんだと思います。

おつかれSUMMER。

 

今回ご紹介するのはですね、

熊本では知らない人はいないんじゃないでしょうか、かの有名なお菓子の名店「メゾン・ド・キタガワ」で長年修行を重ね、2018年6月に念願の新店をオープンした凄腕パティシエのお店、

 

「ガトーアンメゾン」です。

 

お店の場所は嘉島町。クレアから車で5分少々の場所にガトーアンメゾンはオープンしました。

まだオープンから間もなく、宣伝も全くしていないというケーキ屋さんなんですが、

 

ここのケーキは本物です。まじうまい。

 

コンテストでも賞を多数受賞している塚本パティシエが作るケーキはどれも繊細。

見た目こそ派手さはそれほどありませんが、一口食べるとわかります。うまい、と。

 

さっそく「熊本ケーキ界の新星」ガトーアンメゾンをたっぷりご紹介したいと思います。

 

Advertisement

嘉島町の住宅街にある緑の看板のケーキ屋さん「ガトーアンメゾン」

ガトーアンメゾン 熊本

さて、やってきましたガトーアンメゾン。場所は熊本の嘉島町。

イオンモール熊本(クレア)の向かいにある「はま寿司」の交差点を曲がって真っすぐ嘉島町役場方面に行くとお店にたどり着きます。

※Google Mapで住所打っても出てこないので注意が必要です。

 

ガトーアンメゾン 熊本

道沿いにこの緑の看板が立っているので、それを目印に探してみてください。

 

そしてこちらが塚本パティシエ。シェ塚本。

 

とても穏やかな方で、スイーツにたとえるならば「マカロン」くらい角のない温和な雰囲気が漂うシェ塚本ですが、その経歴は筋金入りの名パティシエなのであります。

 

熊本の名店「メゾン・ド・キタガワ」で5年以上、さらに玉名の名店「ロワゾー・ブルー」でも5年以上の修行を重ね、パティシエのコンテストでも多数の賞を受賞する実力者です。

 

ケーキに対する愛情も熱く、使っている素材や果物の産地にもこだわりが詰まりまくっていて、間違いのないお店だとわかります。

 

パティシエ渾身のケーキたちが並ぶショーケースや店内を見てみましょう

ガトーアンメゾン 熊本

さて、真新しいショーケースの中にはこの日もパティシエ自慢のケーキがたくさん並びます。

 

店内にはイートインコーナーもあって、ここでケーキを食べていくこともできます。

 

美しいケーキたち。ひとつひとつ見てみましょう。

 

まずはこちらの「ペーシュレーヌ(650円)」

 

厳選して取り寄せた桃をまるごと1個使った贅沢なケーキです。

 

他にも、定番のモンブラン(400円)やいちごのショートケーキは370円。

 

ガトーアンメゾン 熊本

シャインマスカットのタルト(400円)やガトーショコラ(300円)に、

 

紅茶のジュレやスフレチーズ、

 

ガトーアンメゾン 熊本

色とりどりのシェフ特製のケーキたちが並びます。

 

ガトーアンメゾン 熊本

ロールケーキは1本900円というリーズナブルなお値段も嬉しい。

 

ガトーアンメゾン 熊本

ガトーアンメゾン 熊本

ギフト用に焼菓子もあります。

 

パティシエおすすめの2品は想像を超える美味さだった

ガトーアンメゾン 熊本

さて、塚本パティシエにおすすめしてもらった2品を食べてみたいと思います。

まずこの真っ赤なケーキは「プリンセス(380円)

 

どんなケーキなんだろうとスプーンを入れると、

 

中からはイチゴとライチの爽やかなムースが現れました。

 

たぶんこれを読んでいただいている方も感じるかもしれませんが、ケーキの見た目自体は「どこにでもありそうな綺麗なケーキ」という感じで、正直あまり期待はしていなかったんですが・・・

疑ってすみませんでした。

 

シェフ疑ってすみません。見た目が普通だなんて言ってすみませんでした。

 

こりゃうまい

 

ムースのとろける食感、いちごとライチの爽やかな酸味と絶妙な甘味。

クリームの味わいが際立っているんでしょうか、とにかく良い素材を使ってるんだなというのが直感で伝わってくるケーキです。

これは一級品です。

 

そしてこちらのケーキ「プログレ(430円)」は、シェフが修行時代に編み出した1番の思い入れがあるケーキだそう。

 

ずっしりとしたチョコケーキかと思いきや・・・

 

ガトーアンメゾン 熊本

とろふわのナッツとチョコのムースケーキでした。

 

そしてこのプログレなんですが、とにかく美味い。

単なるチョコムースじゃなくて、そこにナッツの香ばしいクリームが混ぜられていて大人な味わいのコクがあります。

 

中央の白っぽい部分がナッツムースなんだと思いますが、これが層になっているので口の中で色んなハーモニーを奏でてくれます。

 

ガトーアンメゾン 熊本

シェフの実力は本物でした。

 

ガトーアンメゾン 熊本

みなさんもぜひ嘉島町に新しくできたガトーアンメゾンぜひ行ってみてください!

まだ2品しか食べたことはありませんが、それだけでわかります。まちがいないケーキ屋さんだと。

特に「プログレ」はチョコケーキが嫌いな人にもぜひ食べていただきたい絶品ケーキです。

 

ちなみにGoogleマップで住所を打っても出てこないのでご注意。目印は「クレア前のはま寿司」の交差点を左折して嘉島町役場方面に行くと左手にお店があります。

 

凄腕パティシエの作り出すケーキぜひおためしあれ〜♪

 

Advertisement
店名 ガトーアンメゾン
ヨミ ガトーアンメゾン
住所 熊本県上益城郡嘉島町上島1510-1(はま寿司嘉島店の交差点を左折して真っすぐ)
営業時間 10:00〜19:00
定休日 木曜日
駐車場 あり