\フォロワー4000人突破!!/ 公式インスタグラムはこちら♪

今話題の落花生豆腐カフェ『樂や(がくや)』に行ってきました!

今話題の落花生豆腐カフェ『樂や(がくや)』に行ってきました!

こんにちは。けんさむです。

いきなりですがみなさん、

 

お豆腐は好きですか?

 

僕はですね、一時期お米の代わりに豆腐で生活してたもんですから、とにかく豆腐が大好き。

もはや豆腐に「生かされてる」といっても過言ではありません。

 

そして今回ご紹介するのは巷で今話題のスポット、

がくや 熊本 西原村

『樂や(がくや)』さんです!

 

こちらの「樂や」では、西原村で作った落花生100%で作られる新鮮でプリプリな落花生豆腐が大人気。

 

落花生のとうふってどんな味なの?なんて方も多いことでしょう。

もっちり・プニプニ。その食感はまるでスイーツ。

 

2018年の4月に移転して新しくカフェとしてオープンした「樂や」。さっそくご紹介してまいりましょう。

 

Advertisement

「樂や」の場所は白糸の滝の入り口だ!Mapに住所打っても出てこないから注意しましょう

がくや 熊本 西原村

さて、今回ご紹介する樂やなんですが、2018年の4月にこの場所に移転したばかりだそうです。

それまでは俵山トンネルの近くにお店はあったんですが、今は西原村の奥地、「白糸の滝」の入り口に移転されました。

 

お店のHPに載っている「西原村河原3467」という住所をMapに入力しても出てきませんから注意が必要です。

マップで検索する際は「白糸の滝 西原」で検索しましょう。

その白糸の滝の駐車場の入り口付近に「樂や」はあります。

 

がくや 熊本

自然豊かな場所で、外ではバーベキューをしたり、

 

がくや 熊本

将棋を楽しんだりもできます。贅沢ですねぇ。

 

がくや 熊本

店内は各種豆腐類のテイクアウトもできるし、

 

がくや 熊本 西原村

2階席もあります。

 

がくや 熊本 西原村

2階には音楽スタジオやハンモックまであって楽園のような造りになっています。

 

がくや 熊本 西原村

それでは樂や自慢のお豆腐メニューたちを見てみましょう。

 

落花生豆腐は200円から!ランチやスイーツメニューもあります

がくや 熊本 西原村

さて、ショーケースの中には新鮮な落花生豆腐やゴマ豆腐がたっぷり。

 

落花生豆腐は1パック200円からです。

 

落花生豆腐は少しグレーがかった色をしていて見た目からして通常の豆腐とは違います。どんな味なのか楽しみです。

 

らっかせいの他にもごま豆腐もあります。こちらは230円。秘伝のタレが付きます。

 

がくや 熊本 メニュー

あと「樂や」はカフェになっているので、ランチやスイーツメニューも豊富。

ランチメニューはステーキプレート(税別1000円)や、手づくり納豆ごはんセット(税別600円)など。

 

あと、店頭であつあつの落花生豆腐をいただくこともできます。こちらは税別250円。

 

ちなみに事前予約をして行けば「テラスでBBQ(1600円)」なんてスペシャルメニューもあります。

BBQでは赤鶏や新鮮なお野菜をいただけるようですよ〜

 

がくや 熊本 メニュー

スイーツメニューはこちら。

 

・豆乳パンケーキ(600円)

・豆乳白玉ぜんざい(450円)

・落花生どうふパフェ(500円)

 

などなど。

やっぱりお豆腐屋さんですから、豆腐を使ったユニークなメニューが揃います。

女性や豆腐好きにはたまりませんな。

 

というわけで「落花生どうふパフェ」いただきます

がくや 熊本 西原村

今回僕はこれを目当てにやってきたんです。

「落花生どうふパフェ」

 

がくや 熊本 西原村

いや、いいですねぇ。樂や自慢の落花生豆腐を使ったパフェです。

落花生豆腐初心者の僕でも選びやすいスイーツメニュー。

 

がくや 熊本 西原村

もちろん落花生豆腐たっぷり入ってます。

 

がくや 熊本 西原村

こちら!

 

 

ひとくちパクっと食べると、

 

 

なんとも不思議なとろけるメロディ。

 

 

食レポで「不思議なお味」「これまで味わったことない新しい味わい」なんてワードを聞いたら、それはあんまり美味しくないってことの裏返しであることが多いと思いますが、

 

今回は違いますよ。

 

がくや 熊本 西原村

樂やの落花生豆腐はまじでウマイ。

 

なんといいますか、独特で絹のような舌触り

柔らかくて、でも程よい粘り。

 

そして落花生の濃厚で新鮮な香りが抜けていきます。

 

最高です。

 

今回はパフェでいただきましたが、醤油で食べてももちろん美味しいそうです。

 

初めて出逢った落花生のお豆腐。

こんなに美味しいものだとは・・・

 

というわけでご紹介してまいりました西原村「樂や(がくや)

山奥のロケーションもばっちりで、ここだけでしか味わえない落花生豆腐を使ったメニューなど実にユニークなお店です。

落花生豆腐は熊本市内のスーパー(ハローデイやエースイワサキ)でも購入可能ですので、気になった方はお近くのスーパーで購入されてみてください♪

いつもとは違ったお豆腐でおすすめです!営業はしばらく土日のみだそうですのでご注意を

 

Advertisement
店名 樂や
ヨミ ガクヤ
住所 熊本県阿蘇郡西原村河原3467
営業時間 11:00~16:00
定休日 しばらくの間営業は土日のみ
駐車場 あり