\1.9万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【RIVER】東京の有名店「オブスキュラコーヒー」の味が熊本で楽しめるお店

【RIVER】東京の有名店「オブスキュラコーヒー」の味が熊本で楽しめるお店

こんにちは、けんさむです。

コーヒー好きの方ならご存知の方もいるかもしれません。

東京の三軒茶屋に4店舗を構え、全国のプロたちから注目されているコーヒー屋さん「OBSCURA COFFEE ROASTERS

 

ここのコーヒー豆を扱う、コーヒーのセレクトショップが熊本・桜町にオープンしました。

 

river 熊本

『RIVER』です。

 

全国のコーヒー好きたちから選ばれるオブスキュラコーヒーですから、一体どんな美味しいコーヒーがいただけるのか楽しみです。

店主は元バイヤーだというRIVERさっそくご紹介しましょう。

お店はちょっと入りづらい場所にありますが、絶品のコーヒーがいただけます。

 

Advertisement

桜町の雑居ビルの2Fに『RIVER』はあります

さて、やってきましたのは中央区桜町。

下通アーケード街からも歩いていけますから、街に買い物に行くついでに立ち寄っていただきたいコーヒー屋さんです。

 

river 熊本

このビルの2Fにあるんですが、めちゃくちゃ入りづらい・・・

 

river 熊本

2階に上がってもめちゃくちゃ入りづらい・・・

雑居ビルなので、お店が立ち並んでる雰囲気でもありません。やっべぇぞ。

 

そして意を決して入店。

river 熊本

やってきました、こちらがRIVERです。

 

出迎えてくれるのは店主の林さん。

 

river 熊本

元々は、とあるアパレル会社のバイヤーとして働いていた林さん。

 

river 熊本

もしかしたら、見た感じからお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

サーファーです。

 

ちゃんとした波乗りの方のサーファーです。カッコイイ。

いつも宮崎の延岡まで波を求めて行かれるそうです。僕もサーファーになって海の男になりたい。

 

そして話してみると、林さんはとっても明るくて気さくな方です。

ビルは怪しい雰囲気ですが、安心して行ってみてください。

 

アパレル時代の目利きを活かしてセレクトしたRIVERの商品たち

さて、今回はあくまでコーヒーに焦点を当ててご紹介していきますが、

RIVERではコーヒーの他にも、林さん独自の目線でセレクトしたアクセサリーや洋服が販売されています。

 

ブルックリン在住の作家さん「HACKNEY」のブレスレッドや、nobu ikeguchiのシルバーアクセサリーなどが販売されています。

 

どれも店主の林さんが惚れ込んで取り扱うようになった銘品ぞろいです。

 

そしてやっぱりメインはこれでしょう。オブスキュラのコーヒー。

 

river 熊本 コーヒー

お値段は100gで700円からで、200g以上を購入の方にはハンドドリップを1杯サービスしてもらえます。

 

「本当に美味しいコーヒーを、ご自宅でゆっくり味わっていただきたいなぁ、と思って始めました」

と語ってくれた林さん。

 

river 熊本

東京でオブスキュラのコーヒーを初めて飲んだ時に、その洗練された味わいに衝撃を受けたそうで、すぐさま取り扱わせてもらうようにお願いされたんだとか。

 

僕も淹れたてのハンドドリップをいただきましたが、

 

まじで美味いです。

 

久しぶりにシンプルなハンドドリップのコーヒーを飲んで感動しました。

 

雑味をまったく感じることがない「心地よい余韻」があります。

「スッキリ」とかそんな浅はかな表現では言い表せない美味しさ。

 

このあたりはさすが有名店の焙煎技術。

 

river 熊本

ぜひ、みなさんも東京の有名店オブスキュラコーヒーの味が楽しめる「RIVER」にコーヒー豆買いに行ってみてください♪

まじで美味いです。ここのコーヒー豆はおすすめです。

 

Advertisement
店名 RIVER
ヨミ リバー
住所 熊本県熊本市中央区桜町2-19 丸長ビル201
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休
駐車場