\フォロワー6000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

30種類の自家焙煎コーヒー豆が揃う「ラッキーズコーヒー」が楽しい

30種類の自家焙煎コーヒー豆が揃う「ラッキーズコーヒー」が楽しい

日々過ぎゆく生活の中で、人はだれしも「飽き」や「慣れ」といったものに悩まされ、時にはその感情にさえ向き合うことなく毎日の生活に忙殺されるものであります。

 

どうもこんにちは、けんさむです。

 

僕は非常に、それはもう異常に「飽き性の、新しもの好き」な性格なんですが、やっぱり何の変哲もない、昨日までと全く同じ生活というのはつまらないものです。

 

外部からの刺激を待ち続けるというのも一手ではありますが、できることなら自ら定期的に新しいものを取り入れることで刺激を与えるのが必要なんじゃないかと思うんですねぇ。

 

今回ご紹介するのは光の森のコーヒーショップ。

コーヒーショップというか豆販売の専門店で、常時30種類以上の自家焙煎豆が揃うお店

 

『ラッキーズコーヒー』です。

 

ラッキーズコーヒー 熊本

サラリーマン時代、帰り道に通い詰めた喫茶店でコーヒーの素晴らしさに目覚めたというマスターが、約9年前にオープンした「ラッキーズコーヒー」。

 

インスタで熊本のコーヒーならここが面白いよ、と教えていただいたお店です。

今回はこのラッキーズコーヒーの魅力をたっぷりお伝えしていきたいと思います。

こだわりのコーヒーで毎日の生活に刺激を与えてみてはいかがでしょうか。

 

Advertisement

世界中のコーヒー豆を集めたラッキーズコーヒーがあるのは熊本の合志市

ラッキーズコーヒー 熊本

さて、やってまいりましたラッキーズコーヒー。

場所は熊本の合志市。

 

ゆめタウン光の森からもすぐの場所です。

 

ラッキーズコーヒー 熊本

店内に1歩入ってみるとそこはもうコーヒーのワンダーランド。

棚には世界中のコーヒー豆が集められ、常時30種以上のものが揃います。

 

ラッキーズコーヒー 熊本

店内奥には大きな焙煎機が設置されていて、ここで毎日コーヒーを焙煎しているそうです。

この焙煎機あこがれるんですよねぇ。

ところがこれがバカ高い。余裕で車が数台買えるくらいのお値段します。

 

まずお店に入るとウェルカムコーヒーを店長が振る舞ってくれます。

 

「なるべくどんな人にも飲みやすいようにこれはさっぱり目に淹れてます」と店長。

自分の好みの味や普段の淹れ方などを伝えるとそれに合わせて色んなコーヒー豆を推薦してくれます。

 

コーヒーに詳しくない方でも「ブレンド」の飲みやすいものから、「シングルオリジン」と言われる単一種のコーヒー豆を集めたスペシャルティコーヒーまで実に色んな種類の豆が揃います。

 

ラッキーズコーヒーの個性豊かなコーヒー豆たち

ラッキーズコーヒー 熊本

さて、それではいくつかコーヒー豆をご紹介しましょう。

 

ラッキーズコーヒー 熊本

棚の上部には「浅煎り」の比較的ライトな、心地よい酸味が効いた豆が並んでいます。

この「スメルスイートブレンド」なんて色はほとんど白色でお菓子みたいな見た目です。

 

他にもカフェインが入っていない「デカフェ」や、珍しいインドやキューバ産のコーヒーまであります。

 

ラッキーズコーヒー 熊本

コーヒー豆だけじゃなく、こういったパック状のものもあって、これなら専用の器具なしに毎朝気軽に飲むことができます。

 

ラッキーズコーヒー 熊本

その他にもアイスコーヒー用のブレンド豆や、ラッキーズコーヒーオリジナルの各種ブレンド豆も揃います。

 

お値段も安いもので100グラム400円〜600円前後とリーズナブルです。

 

ラッキーズコーヒー 熊本

淹れたてのコーヒー(300円)は店内で飲むこともできて、

 

ラッキーズコーヒー 熊本

娘さんが焼いているという手づくりの焼き菓子もおすすめです。

 

クッキー食べましたが、サクサクで美味しかったです。

 

なんだか希少なブラジルのコーヒー豆を買ってきた

というわけで購入してきた豆がこちら。

 

「ブラジル・ショコラ・ピーベリー」

お値段は100グラムで550円。

 

通常のコーヒー豆に比べて粒が真ん丸なのが「ピーベリー」の特徴で、

 

コロンとしたなんだか可愛らしい見た目が気に入りました。

 

我が家ではグラスドリッパーを使ってたっぷりの氷とともにアイスコーヒーを淹れてます。

 

ラッキーズコーヒー 熊本

なんだか「リア充の朝」といった感じでしょう。

 

というわけであっという間に完成。

 

ラッキーズコーヒー 熊本

アイスで飲むと美味しい、ということでオススメしていただきましたが、酸味も少なくどこか甘みも感じる本当に美味しいコーヒー豆です。

 

ショコラ・ピーベリーというだけあってショコラのような?w

芳醇な香りが口いっぱいにひろがります。

 

とても気に入りました。

 

ラッキーズコーヒー 熊本

というわけでお送りしてまいりました光の森のコーヒー専門店「ラッキーズコーヒー」

長年熊本で愛されているというだけあって、そのこだわりのコーヒー豆は本当に美味しいです。

 

マスターから特徴を聞いて、いろいろと想像して実際にいただく、という工程がまた美味しさに拍車をかけてくれます。

退屈な毎日を脱したいという方も、コーヒー好きの方もぜひラッキーズコーヒーでスパイスの効いたコーヒー豆を探してみてくださいね♪おすすめです!

 

Advertisement
店名 ラッキーズコーヒー
ヨミ ラッキーズコーヒー
住所 熊本県合志市幾久富1656-86
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日
駐車場 あり