\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

11/10オープンの『菊鹿ワイナリー』に行ってきた!写真たっぷりで施設内をご紹介

11/10オープンの『菊鹿ワイナリー』に行ってきた!写真たっぷりで施設内をご紹介

こんにちは、けんさむです。

熊本にまた新たな観光スポットが誕生しました。

 

菊鹿ワイナリー

『菊鹿ワイナリー』

11/10 グランドオープン

 

なんと4年半もの構想期間を経て、2018年11月10日にオープンした菊鹿ワイナリー。

人気の菊鹿ワインの試飲はもちろん、有名パティシエ監修のスイーツや、焼き立てのパン、ピザにコーヒーなどワイン好き以外もみんなで楽しめるスポットとなっています。

 

今日は新しくできた菊鹿ワインの魅力を写真たっぷりでお伝えしていきたいと思います。

 

Advertisement

菊鹿町の自然豊かな場所に巨大ワイナリーが誕生だ

さて、やってきたのは山鹿市と菊池市の中間くらいに位置する菊鹿町

菊鹿温泉なんかでも有名な菊鹿町。

 

菊鹿ワイナリー

そして菊鹿ワイナリーができたのは、この菊鹿町の山々に囲まれた自然豊かな場所です。

駐車場もめちゃくちゃ広い。まるでビール工場の見学に来たかのようです。

 

ちょっと広すぎて何からご紹介しようか迷うところですが、

まずはざっくり概要をお伝えしておきますと、菊鹿ワイナリーは5種類の見どころがあります。

 

・ワインショップ

・レストラン「ファーム」

・Shop

・Studio

・ワイン醸造所

 

こちらの5箇所がこの広大な敷地内にギュッと詰まっています。さっそく中を見ていきたいと思います。

 

まずは気軽に菊鹿ワインが試せる「ワインショップ」へ

菊鹿ワイナリー

やはりまずはワインショップが気になるところでしょう。

 

店内には人気の菊鹿シャルドネをはじめ、

 

工房自慢のワインたちがたくさん販売されています。

どれもラベルのデザインまで作り込まれていて、自宅用はもちろん、お土産にもオススメの菊鹿ワイン。

人気で他の場所ではなかなか手に入らない状態が続いていましたが、ここに来ればもう安心です。

 

もちろんテイスティンググラスを使った試飲もできるバーカウンターがあるので、

 

昼からちょっぴりリッチなワインタイムを過ごすことができますよ。

 

ワインと一緒にグラスやカラトリーなどの販売もされています。

どれも高級感があって素敵ですねぇ。

 

菊鹿ワイナリー

菊鹿ワイナリー

そしてこちらがワインショップに併設するレストラン「ファーム」

山鹿で採れた野菜を使ったおかわり自由のサラダビュッフェと、メインの料理をチョイスするハーフビュッフェスタイルのレストランになっています。

 

菊鹿ワイナリー

レストラン限定のワインも用意されていて、ワイン好きにはたまらないレストランになっています。

レストランの営業は11:00〜17:00迄。

 

スイーツやジェラートにお茶も楽しめる「Shop」コーナー

菊鹿ワイナリー

続いてはこちらの「Shop」コーナーをご紹介しましょう。

建物の外観も角々していてカッコイイですよね。

 

菊鹿ワイナリー

開放的で明るい店内にはオシャレな商品やスイーツが多数販売されています。

 

菊鹿ワイナリー

これは日本茶のパッケージなんですが、こんな感じでパッケージが可愛いんです。

 

菊鹿ワイナリー

山鹿の美味しい商品たち一同に集めて、それを魅力的なパッケージで販売されているのが菊鹿ワイナリーの特徴です。

 

菊鹿ワイナリー

ピクルスやドライフルーツに、

 

菊鹿ワイナリー

お米もあります。

 

菊鹿ワイナリー

どれもオシャレでついつい手にとって見てみたくなります。

 

菊鹿ワイナリー

こちらがアジア最優秀パティシエに選ばれたというシンガポール出身のジャニス・ウォン氏とのコラボスイーツ。

 

寄りの写真がなくて申し訳ないですが、ぜひケーキの詳細は実際に行ってお確かめください♪

 

菊鹿ワイナリー

さらにShopでは当ブログでもご紹介している「SLOW GELATO」とコラボしたジェラートも販売されていますよ〜

PICK UP! 【スロージェラート】熊本のジェラート専門店「SLOW GELATO」がお洒落でおすすめ!

 

菊鹿ワイナリー

続いてはお隣にある「Studio」コーナーへ。

 

ここもカッコよくていいですねぇ。

 

菊鹿ワイナリー

「Studio」では焼き立てのパンや本格的なピザ窯で焼かれたピザをいただくことができます。

 

菊鹿ワイナリー

残念ながらこの日はピザもパンも完売でした・・・

ピザは1枚800円とお値段もリーズナブルではありませんか。

 

菊鹿ワイナリー

本来はこのカウンターにビッシリと焼き立てパンが並んでいるはずだったんですが・・・

パン購入希望の方は早めに行くのをおすすめしますよ〜。

 

とにかく店内がどこもオシャレで最高です。

 

ワイン醸造所もある菊鹿ワイナリー、ぜひみなさんも行ってみてください!

さて残るはこちらのワイン醸造所。

 

菊鹿ワイナリーではこうやって自社畑も併設されていて、ここで採れた新鮮なぶどうたちが美味しいワインになっていくんですね。

 

みなさんもぜひ菊鹿町のNEW観光スポット「菊鹿ワイナリー」行ってみてくださいね♪

 

年間で10万人以上の来場を見込んでいるそうで、外国人観光客や熊本県外の方もたくさん来る一大ワインスポットになりそうですね。

これは今後が楽しみな場所がまた一つ増えました。

ワイン好きも、お酒が飲めない人も楽しめる素敵な場所ですので、ぜひデートやお出かけに行ってみてください♪おすすめです。

 

Advertisement
店名 菊鹿ワイナリー
ヨミ キクカワイナリー
住所 熊本県山鹿市菊鹿町相良559-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 第1・第3火曜日
駐車場 あり