\1.5万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【石川製パン】僕のお気に入りのパン屋さんがまた1つ増えました

【石川製パン】僕のお気に入りのパン屋さんがまた1つ増えました

こんにちは、けんさむです。

パンの季節ですね〜

 

そしてまた新たにお気に入りのパン屋さんが増えました。

ここのパンは本当に素晴らしい。

 

こちらです!

 

石川製パン 熊本

「石川製パン」

 

東区・健軍の電車通り沿いにある雰囲気がとっても可愛いパン屋さんです。

ご夫婦で毎日心を込めて焼かれているパンは、どれも素材や製法にこだわったものばかり。

 

僕の個人的なパン屋さんランキングでは今のところ5本の指に入るくらい美味しいベーカリーです。

さっそく「石川製パン」のおすすめポイントをご紹介してまいりましょう。

 

Advertisement

お店が可愛すぎて写真撮りたくなっちゃう石川製パン

さて、というわけで健軍にやってきました。

電車通り沿いにお店はあるんですが、駐車場はお店の裏側になります(3台分)

少し駐車場までの入り方に戸惑うかもしれませんが、

 

石川製パン 駐車場

東バイパスと電車通りがぶつかる交差点にお店があるので、健軍方面から電車通り沿いを来て、東バイパスの手前を左折して入るとスムーズに駐車場に辿り着きます。その他、裏側の小道から来ても良さそうです。

 

石川製パン 熊本

石川製パンは入口からすでにお洒落な造りになっていてたまりませんねぇ。

 

石川製パン 熊本

シンプルだけど味わい深いデザインが最高です。

 

お店はパン工房も併設しているのでそれほど広くはありませんが、その分、隣のパン工房からは焼き立てのパンがどんどん売り場に運ばれてきます。

 

石川製パン 熊本

やわらかな光が差し込むお店の雰囲気も抜群です。

 

石川製パン 熊本

イートインもあるので、けっこう皆さんここで焼き立てを食べて帰る人も多いようです。

 

こんな秘密基地的なスペースもありますので、週末はゆったりパン屋さんで物思いにふけるみたいな使い方もできます。

 

石川製パン 熊本

ちなみにドリンクメニューやパックジュースの販売もありますよ。

 

石川製パンは小ロットで焼き立てのパンがどんどん焼き上がってきます

石川製パン 熊本

さて、それではパンのラインナップをご紹介してまいりましょう。

 

石川製パン 熊本

石川さんは北海道が地元なんだそうで、バターなどは生まれ育った北海道産にこだわっているそうです。

他にもパンには国産の小麦をシーズンごとに使い分けて使用するなど、とにかく素材への愛情が素晴らしい。

これがパンを口に入れた瞬間の味の違いにダイレクトに繋がってきます。

 

石川製パン 熊本

僕のイチオシはこの「クリームパン(160円)」

カスタードクリームから全て石川さんの手作り。

 

ふんわりとした形も可愛らしくて良いんですが、

 

クリームがバニラビーンズたっぷりではんぱない。

 

これは特別にクリームだけを撮影させていただいたんですが、こんなにたっぷりバニラの粒が入ってるんですよ。

バニラビーンズって値段がどんどん高騰してるので、これだけ惜しみなく使っているのは珍しいと思います。石川さん太っ腹。

 

あと、お気に入りなのがこちらの「天然酵母バタール(450円)」

 

天然酵母パンは、時間をかけてゆっくりと発酵させて作られるパンのことで、その過程で発生するアルコールのような独特な風味が特徴です。

とにかくここのバタールは香りが濃くて、

 

中はもっちもちで、噛みしめながらゆっくりと味わいたくなるパンです。

これまじで美味いので焼き立てをその日のうちに食べてみてください。

 

石川製パン 熊本

他にも天然酵母を使ったパンはたくさん種類があるので、来店のタイミングなどによって色々と選べます。

 

こちらは土曜日限定のデニッシュシリーズ。

 

石川製パン 熊本

土曜日は特にお客さんが多いらしく、パンも豊富に揃うので狙い目かもしれません。

 

石川製パン 熊本

石川製パン 熊本

石川製パン 熊本

これまた石川さん自慢のクロワッサン各種(150円〜190円)には、高級な発酵バターをふんだんに使っているので香りや口どけも素晴らしい。

生地には少量のはちみつを加えることでコクや香りをプラスしているそうです。こういった細部にまで作り込んでいるのが石川さんのおすすめポイントです。

 

石川製パン 熊本

シャキシャキの野菜たちが入った「おやき(180円)」も人気メニュー

 

とにかくどのパンを食べても美味しい「石川製パン」ぜひお試しあれ!

というわけでご紹介してまいりました「石川製パン

上でご紹介したパン以外にもたくさん買って食べてみましたが、どれも本当にうまい。

自信を持ってご紹介できます。

 

僕の一押し「クリームパン」や「天然酵母バタール」の他にもたくさんオススメがあるので、ぜひ石川さんに聞いてみてください♪とっても素敵なご夫婦ですので居心地も良いですよ。

 

この「天然酵母くるみぶどう」も食べだしたら止まりません・・・

 

石川製パン 熊本

ぜひ石川製パン行ってみてください!

 

おためしあれ〜♪

 

Advertisement
店名 石川製パン
ヨミ イシカワセイパン
住所

熊本県熊本市東区健軍4丁目1-39

営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日・月曜日
駐車場 あり(裏に3台)