\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

『Ameya』は西原村のカラフルでお洒落な飴屋さん!だけどチーズかりんとうが美味しかった

『Ameya』は西原村のカラフルでお洒落な飴屋さん!だけどチーズかりんとうが美味しかった

こんにちは。けんさむです。

本日ご紹介するのはこちら!

 

『Ameya』

 

あめや 西原村

熊本の西原村にあるとっても可愛い飴屋さんです。

Ameyaのお菓子は全て手づくり。カラフルな色合いでピカピカと輝くアメはまるで宝石のよう。

そして飴だけじゃなく焼き菓子も美味しいお店です。

特にカリカリ&香ばしい「チーズかりんとう」が絶品。

 

さっそくご紹介しましょう「Ameya

 

Advertisement

アメヤがあるのは西原村役場そば!かわいい外観です

あめや 熊本 西原村

さて、西原村にやってきました。今回ご紹介するアメヤがあるのは西原村役場のそば。

俵山トンネル方面に向かう際によく通る206号線沿いにお店があります。

 

こちらがアメヤです。どうですかめちゃくちゃ可愛らしいお店でしょう。

 

店内は決して広くはありませんが、棚にはオリジナルのお菓子たちがズラーリ。

 

これは可愛いモノ好きの女子たちにはたまりませんねぇ。

 

さっそくアメヤ渾身のお菓子たちを見ていきましょう。

 

1番人気は塩アメ!「アメヤ」だけに飴がたくさんあります

さて、アメヤの商品をご紹介します。

1番人気はこちら!

「塩(400円)」

 

宮古島の雪塩という塩を使った塩キャンディーです。

手に持ってみるとわかりますが、

 

宝石のようです。美し。

 

他にもマンゴーやパイナップルの飴がたくさんあります。

全て工房内で手作業で作ってる愛情たっぷりの飴です。

 

パッケージに入ってるものから、瓶詰めのものまで実にいろんな種類や味があるので、ちょっとした手土産やプレゼントにも絶対に喜ばれると思いますよ。

 

こんな感じの瓶詰めタイプがあります。飴はコンビニやスーパーで買うくらいですから、こういった手づくりの飴は珍しくていいですねぇ。

 

飴と同じくらいに焼菓子も豊富な『Ameya』

そして、飴と同じくらいに焼菓子も豊富なんですAmeyaは。

 

こちらは人気のチーズかりんとう(300円)

 

他にも大ぶりなアーモンドやヘーゼルナッツがたっぷり入ったチュイール(260円)

 

チュイールはこの特大サイズ。

 

クッキーもたくさん種類があります。

 

どれも200〜300円前後の良心的な価格で楽しむことができます。

 

チーズかりんとうとチュイールが爆うまだった

あめや チーズかりんとう

飴屋さんに来たというのに買ってきたのは「チーズかりんとう(300円)

 

しかしこれがめちゃくちゃウマイ。

 

食感はまさにかりんとうそのものの丸っこい感じなんですが、味は香ばしい焼きチーズになっています。

そして周りには優しいシュガーがまぶしてあってほんのり甘い。

 

ポリポリ食感&香ばしチーズが最強タッグとなっております。

「チーズかりんとう」はアメヤの中でも人気の商品らしく、これは買いですよ。爆うまです。

 

続いてはたっぷり入ったアーモンドチュイール(260円)

 

チュイールとはなんぞや・・・なんて方も多いでしょうが、

 

洋風せんべい

 

と言ったところでしょう。

食感はパリパリっと軽い食感です。

 

これまた甘すぎず、だけど味は濃くてめちゃくちゃ美味しい。

 

丸々入ったアーモンドがアクセントになって美味しいので2口くらいで1枚食べちゃいます。

 

飴を購入しに来たはずが・・・

気づいたらチーズかりんとう「略してチーカリ」と、アーモンドチュイール「略してあーちゃん」の虜になってしまいました。

 

みなさんもぜひ、リーズナブルで美味しいお菓子がたっぷりな西原村『Ameya』行ってみてください♪

次回はちゃんと飴ちゃんも買って食べてみたいと思います。

チーカリ(チーズかりんとう)ぜひお試しあれ〜♪

Advertisement
店名 Ameya
ヨミ アメヤ
住所 熊本県阿蘇郡西原村小森618-8
営業時間 11:00~17:00
定休日 木曜日
駐車場 あり