\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

熊本で愛され続ける本格手打ちうどん「わらじや」に行ってきました

熊本で愛され続ける本格手打ちうどん「わらじや」に行ってきました

今回は熊本の老舗うどん店「わらじや」さんをご紹介します。

熊本のうどん界ではめちゃめちゃ有名なお店で、昔から県民のみなさんに愛されているうどんです。

熊本のうどんを検索すると必ずと言っていいほど目にするお店なので、以前から気になっていたのですが、今回初めて行ってみました。

 

わらじや 熊本

お店は熊本市北区の飛田にあるんですが、老舗なだけあって外観から既に「うまいうどん屋」の風格を感じます。

 

それではさっそく行ってみましょう。

 

Advertisement

わらじやのメニューはこちら

わらじや メニュー

気になるわらじやさんのメニューです。

事前情報によりますと、なにやら「おろしうどん」が絶品との声がありましたので、とりあえず県民に愛されつづける味をということでおろしうどんをオーダーしてみます。

 

わらじや 熊本

うどんを待っている間に、昆布をいただきます。

この昆布無料なんですが、これが甘めの味付けで旨い。

 

おにぎりにベストマッチの昆布です。

 

あっという間におろしうどんと、肉うどんが到着

おろし わらじや 熊本

注文してから待つこと5分。吉野家並みのスピードでうどんが到着しました。

 

おろしうどん(650円)

 

中には天かすと大根おろし、かいわれが入っていて、かつお節がまぶしてあります。

特製のダシを投入していただきます。

 

 

んー麺がツヤツヤ。

 

見た目の通り、のどごしが良くて程よく弾力のある麺です。

わらじやのうどんは本格的な手打ちうどんで、食べている間にも、うどんを打っている「バシン、バシーン」という威勢のよいうどん音が店内にこだましていました。

 

わらじや 熊本

そしてこのぶっかけのダシも、甘めの味付けで美味しい。食欲をそそられ、一瞬で完食してしまいました。

 

わらじやのおろしうどん最高です。

 

続いて肉うどん(570円)も

続いてこちらは肉うどん(570円)。

 

スープの色が薄めなので、あっさりした味なのかと思いきや、ダシが強烈に効いたパンチあるスープです。

アゴだしなのか、煮干しなのかは分かりませんが、魚介系の心地よい風味が感じられます。

 

これまた愛され続けるのがよくわかります。クセになる深いあじわい。

 

ちなみに店内の様子はこんな感じ。

テーブル席とカウンターに、

 

お座敷もあるので、家族連れも安心♪

 

お昼時には連日混雑する人気のうどん屋さんなので、この日もどんどん人が入ってきていました。

 

みなさんもぜひ、熊本の名店「わらじや」のうどん食べにいってみてください!

 

Advertisement

わらじや

住所:熊本県熊本市北区飛田4-9-130