\やったぜ1万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【うさぎや】玉名で愛されるB級グルメ「海のつぶやき」をご存知だろうか

【うさぎや】玉名で愛されるB級グルメ「海のつぶやき」をご存知だろうか

こんにちは、けんさむです。

みなさんは「海のつぶやき」って知ってますか?

 

え?知らないですか?

 

玉名の方では絶大な人気を誇る?B級グルメですよ「海のつぶやき」。

買えるのはこちらのお店、

うさぎや 玉名

「うさぎや」です。

 

玉名で30年以上も愛される回転焼き屋さんのUSAGIYA。

そこの1番人気が「海のつぶやき」なんです。

果たして海のつぶやきとは一体どんなグルメなんでしょうか。調査してまいりました。

 

Advertisement

学生から大人までみんながハマる玉名の名店「USAGIYA」

うさぎや 玉名

さて、やってきましたのは玉名市内。

USAGIYAは30年近く玉名高校の前で営業されていましたが、数年前から現在の場所に移転されました。

 

河川敷沿いにお店があって、なんだか青春を感じながらお饅頭をいただくことができます。

お店の前に駐車場もあります。

 

うさぎや 玉名

この日はお父さんがお一人で切り盛りされていました。

もう30年以上も営業されているという人気饅頭師です。

 

うさぎや 玉名 メニュー

うさぎや自慢の回転焼きのメニューがこちら。

 

お値段全て90円です。安い。

 

定番の黒あん、白あんが人気かと思いきや・・・

 

一番人気は圧倒的に、

「海のつぶやき」という謎のメニューなんです。

 

うさぎや 玉名 メニュー

メニューの説明欄には「たこ焼きのような回転焼き」と説明書きがされています。なるほど、それで海のつぶやきという名前なんですねぇ。こういう言い回し好きです。

 

うさぎや 玉名

回転焼きのほかにも、クレープやソフトクリームなどバリエーション豊かなスイーツたちが揃います。

こういうお店が学校帰りにあったら最高ですよね。

 

海のつぶやきが美味すぎて、気づけば僕はもう一度お店の前に戻ってきた

さて、というわけで購入してまいりました。

 

1個90円という安さなので、ついついたくさん買っちゃうでしょう。

 

まずはやっぱり海のつぶやきからいきます。

 

うさぎやの回転焼きは生地がフワフワで柔らかい。

 

うさぎや 玉名

海のつぶやき、通称「うみつぶ」を割ってみると、中からはタコ・紅生姜・天かす・ソースが出てきました。

 

見たらわかる。

 

うまいやつやん。

 

たまりません・・・海つぶ最高。

 

本当に大したものじゃないんですよ。たぶん誰もが想像できる味かもしれません。

だけど案外大きめにカットされたタコが入ってたり、紅生姜が良い仕事をしていたり、これは愛される理由がわかりますねぇ。

 

90円でこの満足感はなかなか他じゃ味わえません。

 

こちらは「小倉チーズ」

 

僕はこの小倉チーズが2番目に好きでした。クリームチーズがたっぷり入っててあんことの相性も抜群です。

 

うさぎや 玉名

こちらは「チョコ」

甘い物好きにはたまりません。

 

このハムエッグは・・・僕的にはあんまり美味しくなかったなぁ。

 

と、気づけば僕は今一度USAGIYAの前に立っていました。

 

「海のつぶやきおかわりください」

 

うさぎや 玉名

GETしてきました。

 

いやぁ、もう

 

うさぎや 玉名

海つぶ!海つぶ!海つぶぅぅ

 

うさぎや 玉名

まじうまい。海つぶ最高。

 

うさぎや 玉名

あ、冬季限定のグラタンも人気で美味しいですよ。

 

うさぎや 玉名

みなさんもぜひ玉名の人気お饅頭店「USAGIYA」行ってみてください〜♪

 

おすすめです!

Advertisement
店名 USAGIYA
ヨミ ウサギヤ
住所 熊本県玉名市秋丸416
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜日
駐車場 あり