\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【文重庵 もんじゅあん】熊本のもんじゃ焼き専門店!楽しくて美味しいオススメのお店

【文重庵 もんじゅあん】熊本のもんじゃ焼き専門店!楽しくて美味しいオススメのお店

こんにちは。けんさむです。

みなさん、もんじゃ焼きって食べたことありますか?

 

僕は人生で1度だけ・・・それも記憶にないくらい遠い昔に食べたっきりです。

ところがですよ、

 

どうやら熊本に本格的なもんじゃ焼き屋さんがある

 

という情報をキャッチしまして早速行ってまいりました。

 

今回ご紹介するのはこちら!

もんじゅあん 熊本

「文重庵もんじゅあん」です!

 

とあるベテラン熊本県民の主婦の方に教えていただいた文重庵なんですが、創業からなんと30年!

もんじゃ焼きは東京の月島なんかが有名ですが、その本場の味を熊本でも食べてもらいたいと女将さんがオープンされ、熊本ではとても珍しいもんじゃ焼き専門店として永らく愛されてきたお店です。

 

もんじゃ焼きってどんな味だったっけ?という方も多いでしょう。

結論からいいますと、めっちゃめちゃ美味いです!

 

さっそくご紹介してまいりましょう「もんじゅあん」

 

Advertisement

文重庵があるのは上熊本駅前!駐車場もあります

文重庵 熊本

さーて、やってまいりましたのは上熊本駅前です。

文重庵は上熊本駅から歩いて5分もかからないでしょう。駅前のすぐそばにあります。

 

もんじゅあん 熊本 駐車場

駐車場はお店の隣に2台、

 

もんじゅあん 熊本 駐車場

さらに道を挟んだ向かいに3〜4台ほど停めることができます。

 

店内はご覧のとおり温もりある様子です。

 

ログハウスのような木の温かみを感じながら、もんじゃ焼きをいただくことができます。

創業30年ということで、とても味のある店内ですねぇ。素敵です。

 

 

もんじゅあんのメニューはこちら!トッピングがありすぎて迷います

さて、それではメニューを見てみましょう。

メニュー表はびっくりドンキーばりの「板スタイル」で貫禄があるではありませんか。

 

全て税込みで一番安いメニューで600円!

トッピングのゴージャスさによって650円、700円と高級感と満足度が増していきます。

 

人気はトッピング3種が選び放題の、

・なんじゃもんじゃ(800円)

 

ということで僕もこれを選んでみました。

ところが、トッピングの種類が30種類近くあるので、頭の中で無限の組み合わせを想像してしまってなかなか決めることができません。

 

そんな時は店員さんにオススメの組み合わせなんかを聞いてみるのもいいかもしれませんね。

僕がチョイスしたのは

 

明太・チーズ・餅!!

 

完全に王道の組み合わせをチョイスしてしまいました。

私はちょっと変わり者なの。。なんて方はですね、

 

納豆・ライス・カレー!!!

 

なんて夢のような組み合わせはいかがでしょうか。

 

とにかく選んで楽しい、混ぜて楽しいもんじゃ焼きです。

 

焼きそばやおにぎりなどのご飯メニューもあります♪

 

というわけで、もんじゃ焼き焼いてもらいます!

文重庵 熊本

こちらがオーダーした「明太・チーズ・餅」

大盛りですね〜

 

そしてもんじゃ焼きの焼き方がわからないという方は、もちろん目の前で店員さんに焼いていただくこともできます。

 

今回はタイミングが良くて創業者の女将さんが焼いてくださることに。

 

もんじゅあん 熊本

まずは少量のアブラを拡げていきます。

 

もんじゅあん 熊本

そして具材だけを炒めていきます。

 

もんじゃもんじゃ・・・

 

もんじゃもんじゃ・・・

 

もんじゅあん 熊本

もんじゃもんじゃ・・・と、女将さんがとっても愉快な方で、焼きながらもんじゃの歴史や特徴を呪文のように語って盛り上げてくれます。

 

もんじゅあん 熊本

そしてもんじゃ焼きの見せ場はやっぱりここでしょう

 

「土手づくり」

 

ここに残りのダシを流し込んでいきますと・・・

これが見事に、

 

もんじゅあん 熊本

土手崩壊www

 

もんじゅあん 熊本

なんのための土手か、なんて愚問は受け付けておりません」と、女将の解き放つ呪文も最高潮を迎えるのであります。

 

さらに鉄板一杯に広げられた生地がもんじゃ焼き名物の

「もんじゃせんべい」

 

これが後々パリパリになって美味いんです。

 

もんじゅあん 熊本

さぁ、それでは完成です!

 

もんじゅあん 熊本

じゃじゃーん♪

 

もんじゅあん 熊本

やっぱりこの小さな特製のヘラでハフハフしながらいただきましょう。

 

見えますでしょうか明太子の粒感。そこに混ざり合うトロトロチーズと餅!

 

もんじゅあん 熊本

めっちゃめちゃうま。

 

やっぱり最強でしょうこの組み合わせ。

そしてもんじゃ焼きは、焼くときにこの文重庵特製のしょうゆソースを混ぜてるので、お好み焼きのように上からソースをかける必要はありません。

 

もんじゅあん 熊本

気になる味はというと、ソース味というより醤油味

生地にダシの風味としょうゆダレが絡んで、絶妙な味わいです。

お好み焼きは甘めの味だと思いますが、もんじゃはちょっと違って甘さはあまりありません。

 

醤油だし、といった感じです。

 

そして女将の言ってた「もんじゃせんべい」がこれまた美味い。

 

パリパリで味がしっかり付いていて本当にせんべいを食べているようです。

 

もんじゅあん 熊本

もんじゃと混ぜ合わせて食感の違いを楽しみながらいただくのもオススメです。

 

文重庵特製のチリソースも付いてくるので、

 

ちょっとピリ辛味にして食べるのもいいですねぇ。

 

というわけでいかがでしたでしょうか、もんじゃ焼きの「文重庵

 

目の前で焼かれるライブ感と、みんなで突っつく一体感と、最強にうまいもんじゃ焼き。

これはもんじゃ焼きに馴染みがない方にもぜひ一度は行っていただきたいお店です!

熊本では珍しいもんじゃ焼き専門店「文重庵もんじゅあん」ぜひみなさんもお試しあれ〜♪

Advertisement
店名 文重庵
ヨミ モンジュアン
住所 熊本県熊本市西区京町本丁4-11
営業時間 11:30~15:00、18:00〜21:00(土日は15:00〜18:00も営業)
定休日 火曜日
駐車場 あり