\やったぜ1万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【刀削麺 丸新】絶品の刀削麺があると聞いて八代まで行ってきました

【刀削麺 丸新】絶品の刀削麺があると聞いて八代まで行ってきました

こんにちは、けんさむです。

いきなりですが、刀削麺(とうしょうめん)って知ってますか?

なんとなーく、麺を削って鍋にぶち込んでいくアレ、ってくらいの認識はあるんじゃないでしょうか。

 

刀削麺 丸新 八代

今回はこの刀削麺がおいしいお店が八代にあるということで行ってきました。

「刀削麺 丸新」

 

熊本では数少ない刀削麺の専門店です。

店主が芸術的なテクニックで投げ込んでいく空飛ぶ麺は必見です。

そしてサイドメニューのカレーまで美味いという奇跡のタッグも見られます。

さっそくご紹介したいと思います。

 

Advertisement

八代の人気店「刀削麺 まるしん」

刀削麺 丸新 八代

さて、今回は八代にやってきました。

実はこのブログでは八代エリアへの進出は初めてなんじゃないかってくらいに「県南グルメ」は疎いんですが、以前出会った八代の方が「ここの刀削麺はうまい」と教えてくれたんです。

 

刀削麺 丸新 八代

事前に調べてみると、店主が何やらぶっきらぼうで怖いとか、店主が肥後モッコス、みたいなレビューが散見されたので、ビビリ倒しながら行ったんですが、

 

刀削麺 丸新 八代

めちゃめちゃ優しい店主でした。安心。

 

どうやら真面目に仕事をしてると時々笑顔を忘れてしまうそうで、お客さんにもよく怖いと言われるんだとか。

ちょっと気を張り詰めると、

こんな表情の大将になっちゃいます。これはたしかに怖いですねぇ。

でも怖い顔してる時は刀削麺のことを考えてる最中なんだそうで、みなさん気にしないでくださいね。

 

刀削麺丸新のメニューはこちら!スープ刀削麺からピリ辛まで楽しめます

刀削麺 丸新 八代

続いてメニューをご紹介しましょう。

まずスタンダードなのは「スープ刀削麺(600円)

そして人気なのはちょっぴりスパイシーな「ネギみそラーメン(800円)

 

他にもカレー刀削麺(600円)やジャージャー麺(600円)もあります。

 

刀削麺 丸新 八代

さらに丸新の名物がこちらのミニカレー(300円)なんです。

後ほどいただきますが、このカレーが辛くて謎に美味いんです。

 

夏場には冷やし刀削麺も人気なんだそうですよ〜

 

スープ刀削麺と、人気のねぎみそをいただきます!これは爆ウマだ

刀削麺 丸新 八代

さて、まずご紹介するのはこちらの「スープ刀削麺(600円)」

 

刀削麺 丸新 八代

麺はたっぷり45本も入ってるそうで、一杯一杯心を込めて店主が鍋に麺を投げ入れて作ってくれます。

 

刀削麺 八代

シュッ、シュッ、シュッ

 

刀削麺 丸新 八代

この空飛ぶ麺がモッチモチでまじ美味い。

 

刀削麺 丸新 八代

ハンドメイドな麺なので、太さも大きさもまちまちですが、それがまた食感の変化に繋がってて面白い。

 

スープも上品なダシが効いてて、カラダに染み込んでいきます。和風なスープなのでクセもなく食べやすい。

 

刀削麺 丸新 八代

まずはそのままいただいて、その後に特製のラー油や胡椒を加えることで味の変化を楽しみながら食べると良いそうです。

 

刀削麺 丸新 八代

こちらは「ネギみそラーメン(800円)」

 

ベースはスープ刀削麺と同じですが、優しい味わいのスープ刀削麺に、ピリ辛の特製味噌が加わって濃厚なスープに仕上げられています。

 

濃い味や辛いのがお好きな方は迷わずこちらを選びましょう。

 

刀削麺 丸新 八代

甘めの味噌とスパイスがうまく融合して絶品の刀削麺になっています。

 

刀削麺 丸新 八代

中に入ってるこの肉団子がまたスパイシーで美味い。

 

刀削麺 丸新 八代

ただの肉団子じゃないんです。味がしっかり付いててクセになる。

 

そして丸新の常連さんがほとんど注文するというのがこちらのミニカレー(300円)

 

和風のキーマカレーって感じなんですが、これが奇跡的にうまい。

 

刀削麺 丸新 八代

かなり辛口のカレーで、ミニじゃ足りないくらいスパイシーで美味いです。

 

さらに食後にはお口直しの牛乳プリンまで付いてきました。これは人気店ですね。

 

みなさんもぜひこの刀削麺は食べに行ってみてください♪

 

平日の昼間はサラリーマンのお客様が多くなるようで子連れの方は入店できませんが、土日祝は大丈夫なのでご安心ください。

 

もちもちで弾力ある麺がクセになる刀削麺丸新。

店主も良い方なのでご安心を〜

おすすめです!

Advertisement
店名 刀削麺丸新
ヨミ トウショウメン マルシン
住所 熊本県八代市港町61
営業時間 11:00~20:00(日曜は14:30まで)
定休日 不定休
駐車場 あり