\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【リトルスパイス】天草においしいカレー屋さんがあるのをご存知ですか?

【リトルスパイス】天草においしいカレー屋さんがあるのをご存知ですか?

こんにちは、けんさむです。

今回は天草の美味しいカレー屋さんをご紹介したいと思います。

 

リトルスパイス 天草

お店の名前は「リトルスパイス」

 

店長は福岡天神の超人気カレー店で修行していたという鳥羽瀬さん。

本場スリランカから取り寄せたスパイスを使ったスリランカカレーは、個性があるのに食べやすい。

そしてめちゃくちゃ辛くて美味いんです。

 

天草に行かれる際にはリトルスパイスのカレーも視野に入れましょう。それくらいおすすめです。

さっそくご紹介してまいりましょう。

 

Advertisement

福岡の人気カレー店「ツナパハ」で修行した店主が営むカレー屋さん

リトルスパイス 天草

さて、やってきたのは天草市内。

以前、当ブログでもご紹介した天草で人気のたい焼きカフェ「まるきん」からも歩いて2分ほどの場所にリトルスパイスはあります。

PICK UP! 天草のたい焼きカフェ『まるきん』が可愛い&おいしい!小山薫堂プロデュースの話題店

 

リトルスパイス 天草

駐車場はお店の前に3台ほど。

 

店内はテーブル席と、厨房を囲むようにカウンター席が並びます。

置物などもスリランカとかインドっぽい可愛いものが飾ってあって、ちゃんと異国感を味わえます。

 

リトルスパイス 天草

リトルスパイス 天草

こちらが店主の鳥羽瀬さん。

福岡の西通りにある人気カレー店「ツナパハ」で修行をされて、この天草でお店を開いたという経歴の持ち主です。

 

ツナパハのことは知らなかったので調べてみたんですが、食べログでもレビュー点数3.57という高得点。Googleレビューでも賛辞を送るコメントが多数並んでいたので、ガチの人気店のようです

 

リトルスパイスのメニューはこちら!ランチはお得な750円だ

リトルスパイス 天草 メニュー

そんな人気店の流れを汲む「リトルスパイス」のメニューはこちら。

ランチは基本的にカリーランチ(750円)のみ。サラダとデザートとスリランカ紅茶がセットになってこのお値段。ライス大盛りが50円というのも嬉しい。

 

カレーはご飯の部分を3種類から選べます。

 

・スリランカカリー

・ドライカリー

・ヌードルカリー

 

リトルスパイス 天草 メニュー

夜のメニューはこちら。

夜はカレーだけでなく各種スリランカ料理も食べれます。

 

新感覚のヌードルカリーも最高だった!

リトルスパイス 天草

それではお待ちかねのカレーの登場です。

まずはドライカリーからいきましょう。

 

リトルスパイス 天草

注文をすると鳥羽瀬さんがフランパンを振ってライスを炒めながら調理に入ります。

カレーを頼んだのに厨房の中はチャーハンを作ってるコックさんみたいなのでなんだか新鮮です。

 

そして完成したのがこちらのドライカリー。これは大盛りで注文してますが、それでも800円ですから安すぎます。

 

ルーは右と左で違った味わいを楽しめます。

 

大ぶりなイモが入ってるこちらのゾーンは黄色いルーで、

 

こちらのチキンゾーンは真っ赤です。

 

リトルスパイス 天草

ドライカリーの中にはナッツやピーマンがアクセントで加えられていて、これがまた良いんですねぇ。

 

今回は「辛さ控えめ」で作っていただいたんですが、

 

それでもけっこう辛いです。

 

これが本場スリランカのスタイルだそうで、辛いのが好きな方は最高だと思いますよ。

 

そしてご飯と合わせて食べるとめちゃくちゃ美味いです。

店長によると、使用しているスパイスはスリランカから直接取り寄せているものらしく、やっぱり日本で揃えるスパイスとは味が全然違うそうです。

 

リトルスパイス 天草

鼻からスーッと抜けていく嫌味のない辛さがクセになります。

 

じゃがいもやチキンも大ぶりサイズなので、かなりボリュームもあってコスパ抜群です。

 

リトルスパイス 天草

そしてさらなる衝撃を受けたのがこちらの「ヌードルカリー

なぜか僕はご飯にビーフンみたいなのがちょっとだけ混ざってるものを想像していたんですが、

 

リトルスパイス 天草

ビーフンオンリーでした。

 

しかし、これが新境地の開拓となりました。

 

このヌードルがカレーをよく吸い込んでくれて、ひとくち食べるとこれまたハマります。

ヌードルカリーってこんなにうまかったんですね。

 

食感や味わいは皆さんお馴染みのビーフンと考えてもらっていいでしょう。

そこにリトルスパイスの辛さが効いたカレーがうまくマッチしていて、夢中になって食べてしまいました。

 

リトルスパイス 天草

ドライカリーも美味しいですが、このヌードルカリーも超絶おすすめです。これはハマりますきっと。

 

サラダとデザート(バニラアイス)とスリランカ紅茶も付いてくるので、お店を出る時にはすっかり口のなかもスッキリしてます。

 

リトルスパイス 天草

というわけでご紹介してまいりました天草の「リトルスパイス」

天草にこんな美味いカレー屋さんがあるなんて知りませんでしたねぇ。

これはぜひ天草に行かれた際にはお立ち寄りください。

 

天草といえばやっぱり海の幸が気になるところですが、リトルスパイスのカレーもおすすめです♪

ぜひお試しあれ〜♪

 

Advertisement
店名 リトルスパイス
ヨミ リトルスパイス
住所 熊本県天草市中央新町20-6
営業時間 11:30~14:00(土日祝は15時迄)、18:00〜22:00
定休日 水曜日
駐車場 あり