熊本駅近くに「ホルモン煮 ほんだ」っていう美味しいホルモン煮込みのお店がオープンしています
- 2026.06.28
- グルメ
こんにちは、けんさむです。
熊本はホルモンが美味しいお店が多くて、「みなくちや」とか、
先日ご紹介した「ホルモン春吉」も最高だし、
全てはやっぱり「かつ美食堂」から始まっているような気がしますが、

またまた新しいホルモン煮のお店が登場しました
「ホルモン煮 ほんだ」
2026年の3月にオープンした「ホルモン煮ほんだ」は女性店主がおひとりでされているお店で、

なんとメニューはホルモン定食のみというですね
これがめっちゃ美味かった
ホルモン煮好きなんだよなぁという方はぜひチェックしてみて欲しいお店です。
今後人気になっていきそうです。
熊本駅近くのめっちゃ目立たない場所にあります「ホルモン煮ほんだ」

というわけで、アミュプラザくまもと・熊本駅から真っすぐ、南の方に歩いて5分くらいやってきました。
この辺りは特に飲食店がたくさんあるって場所ではないので、あまり目立たない場所ではあるんですが、

この赤いお店が「ホルモン煮ほんだ」です。
ホルモン煮ほんだっていう店名の響き好き

店内はこんな感じでコの字型のカウンター席になっています。

最初から最後までホルモンくささが全くないのがホルモン煮ほんだです。

メニューは「みそ煮」と「カレー煮」
店主の実家がラーメン屋さんなんだそうで、そこで出しているホルモン煮込みが昔から評判で、
その父の味を受け継いているそうです。
4種類のホルモンを使った絶品のホルモン煮だ

それではやってきました「みそ煮」の定食です。

ホルモンは4種類をミックスして煮込んでいるそうで、その上に薬味のネギがたっぷり。

めっちゃ美味い味噌煮です
ホルモン煮って出しているお店が多いこともあって、正直おいしくないお店もあるんですよねぇ。
結構警戒しながら注文することが多いメニューなんですが、

「ホルモン煮ほんだ」は臭み0でまじ美味い

味噌の味も絶妙で、甘すぎずってのが好きだなぁ。

ゆず胡椒を乗せたらキマリます



ごはんやスープに冷奴も丁寧で美味しくて、

ぺろりといっちゃいました
美味しすぎてカレー煮の方も注文したかったんですが、残念ながらこの日は売り切れ。

これはまた食べに来たいホルモン煮ほんだでございました♪

おすすめですので是非行ってみてください!
| 店名 | ホルモン煮ほんだ |
| ヨミ | ホルモンニホンダ |
| 住所 | 熊本県熊本市西区春日2丁目12-10 |
| 営業時間 | 12:00~14:00、18:00~21:00 |
| 定休日 | 月曜日、火曜日 ※公式インスタグラムはこちら |
| 支払い方法 | 現金 |
| 駐車場 | 無 ※周辺にコインパーキングあり |

