\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【utogara(宇土柄)】思わずシェアしたくなる素敵デザインに出会っちゃいました!

【utogara(宇土柄)】思わずシェアしたくなる素敵デザインに出会っちゃいました!

こんにちは!あやマルシェです。

今日は、出会った瞬間心トキめいちゃった

『utogara(宇土柄)』

をご紹介させていただきます!

 

Advertisement

utogara=100%メイドイン宇土

utogaraはその名の通り『宇土市の柄』の略から命名されています。

地域おこしのため、宇土の景色や特産品をモチーフにデザインされてるんですね。

そして、こちらをデザインしたのがなんと!!

熊本県宇土市在住のデザイナーさん

 

 

今まで宇土のこと…田舎ってバカにしてごめんなさい…

めちゃめちゃ素敵なデザインでっす!!!

デザイナー×景色×特産品=100%メイドイン宇土

いやぁアッパレ。

宇土市アッパレ!!!

 

素敵なデザインutogaraをあなたは誰にシェアしますか?

現在販売されているのは手ぬぐいとポストカードです。

 

私はポストカードをお持ち帰りしてきましたので

キュンデザインの一部を特別にご紹介しちゃいますね!

まずは、なんともモダンなこちら!

 

これは宇土に古くからあるお醤油蔵のロゴマークがデザインされています。

熊井醤油、諏訪醤油、本多食品工業、マルヤ醤油…

なんでも全てのロゴにメデタイ意味があるようですよ。

これで田舎のおばあちゃんにお便り贈ってみようかな。なんて。

 

続いては、四股がキュートなこちら!

第8代横綱、不知火諾右衛門のデザイン。

相撲は詳しくない私ですが、ツブラな瞳にやられちゃいました。

何でも宇土にはこの不知火諾右衛門さんの墓もあるとか。

いやぁ、興味深いですね〜。

これは踏ん張る時のパワープッシュ用に、額に入れて我が家のトイレに飾ることにします。

 

さて、続いてはキュートなこちら!

網田のネーブル&トマトのデザイン。

よーく見ると、ネーブル、トマトともに2種のデザイン、合計4種のデザインが並べられているんですね。

こういう細かなデザインが女心をくすぐるんですよ〜

これは是非、アラサー独身貴族の女友達に癒しとして贈りたい!

 

そして、最後は貴重なこちら!

これ、何かわかりますか?

そうです、地震で崩壊してしまった宇土市役所のデザインです。

 

熊本地震の時に各方面のメディアでも取り扱われた壊れかけの宇土市役所。

熊本地震というマイナスな出来事さえも、ポジティブにしてしまう。

ほんと、宇土の力、デザインの力ってすごい。

これは日本国内だけでなく、世界に発信しても誇らしいデザインやなぁ。

ちなみにこの宇土市役所柄は非売品です!貴重〜!

 

思わず大切な人にシェアしたくなる、utogara(宇土柄)ポストカードのレポートでした!

Advertisement