\フォロワー4000人突破!!/ 公式インスタグラムはこちら♪

ついにブログが月間10万PVを突破しました!たまにはサイトへの想いを書いてみる

ついにブログが月間10万PVを突破しました!たまにはサイトへの想いを書いてみる

いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。けんさむです。
今日は嬉しい、それはもう本当にうれしいことがありまして、

 

ついに月間訪問数が・・・

 

なんと、

10PVを突破!!!

 

やりました。
じゅ、じゅうんm
興奮してキーボード中が手汗まみれになっております。

 

2017年の11月から運営をしてきたこのブログも、今では記事数が170本を超え、
インスタも日に日にフォローしてくださる方が増えて、1300人を突破。

 

そしてこの度、1つ目の目標として掲げていた月間10万PVを達成。
一説によるとブロガーのうち、月10万PVを超えるのは5%しかいないというデータもあったりするので、まだまだ始まったばかりとはいえ素直に嬉しい数字です。

 

本当にありがとうございます。

 

今日はせっかくなので、普段僕がこのブログにかけてる想いみたいなものを赤裸々に綴ってみたいと思います。

このサイトを作った経緯だとか、普段どんなことを考えながら記事を書いてるかとか、今後の目標についてとか、いろいろと語らせていただきたいと思います。

 

たまには真面目な文章を書かせてくだされ。

 

Advertisement

熊本を元気にするために始めた熊本密着型ブログ


僕は大学を卒業後、楽天に入社をして、地方で経営をされているネットショップのコンサルタントとして仕事をしてきました。

 

ありがたいことに、日本各地のお店や企業の運営に近い立場から携わらせていただく中で、様々なお店の商品やサービスと直に触れ合うことができました。

今は熊本の街を盛り上げるべくブログを運営していますが、思い起こせば「地方創生」や「地域の活性化」というキーワードは、常に自分の中で関心が高いものでした。

 

そして、縁があって4年ほど前に熊本にやってきたわけですが、この街の住みやすさや雰囲気にすっかり惚れ込んで、いろんな場所に行っては、美味しいものを食べたり、熊本の自然豊かな生活を満喫したりと、本当に熊本のことが大好きになりました。
それと同時に「熊本ってなんでこんなにローカル情報少ないの?」という疑問も沸々と湧いてくるようになったんです。

 

熊本はこんなに良い街で、素敵なお店や観光名所がたくさんあるのに、その情報が極端に少ない。

 

出てくるのは大型サイトの情報ばかりで、もっとローカル目線で発信するサイトが増えれば熊本は今よりもずっとアクティブになるんじゃないかと思って、
じゃあ自分で「人が集まるサイト」を作っちゃえということで熊本密着型ブログをスタートしました。

 

人が集まるサイトになれば、地域経済にインパクトを与えることができる


とは言え、はじめた頃なんて、1日の訪問者数は10人ちょっと。

 

僕はメディア出身の人間でもなければ、文章を書くプロでもないので、あくまでも自己流のスタイルでブログを運営してきたんですが、
”熊本に住む人にとって有益な情報” を発信し続けてさえいれば、自然と人は集まってくる。

そして人が集まるようになれば、必ず熊本の経済に「メディア」という形でインパクトを与えることができると自分に言い聞かせてここまで更新を続けてきました。

 

ただ、まぁ普通のブログにしたって面白くないので、やるからには他の人がやってないような文章の書き方やサイトのデザインなど、ユニークなものを作ろうと思ってサイトの構築をしてきました。

 

自分自身をキャラクター化してコンテンツの柱とすることで、少しずつ顔と名前を覚えてもらえて、読者の方は頻繁にサイトを訪れてくれるようになります。
サイトでは熊本に関する情報がたくさんあって、その情報をもとにいろんなお店に読者の方が行くようになる。
そしてまたサイトに情報が集まって「熊本に関する様々なコト」が盛り上がっていく。
そんな循環を創り出したいという思いから「けんさむの熊本紹介」というサイト名を付けました。

 

なので僕が理想とする姿は、カフェなんかで「ねえ、ここ行ってみたくない?まじ卍」みたいな、
コミュニケーションを生む、みんなの話のネタになるサイトになることです。
そして、その人たちが実際にお店まで足を運んでくれたら最高のゴールだと考えてます。

 

おもしろくて、熊本の新しい情報に出会えるサイトを目指して

八ちゃん堂 熊本
そのためにも、いろいろなサイトの良いところを見習いながら、

文章】【写真】【サイトのデザイン】など、いろんな点にこだわって運営をしていかなければならないと勝手に思ってます。

 

普通にお店に行って、食べた感想を丁寧に書くブログ、みたいなのももちろん良いと思うんですが、このサイトはもう一歩踏み込んだ内容のあるものにしたいと思っていて、

 

・文章の読みやすさやボリューム感は適切か?
・そもそもこの記事おもしろい?
・写真から伝わる空気感はリアルで魅力的なものになってるか?
・常に新鮮な状態を保つサイトのデザインになっているか?

 

などなど、ブログの運営と言えどもやれることはたくさんありますので、読者の方が読んでて楽しめる、定期的に訪れたくなるようなサイトを目指してここまでやってきました。

 

自分は根本的に食べるのが好きなので、たとえば料理写真なんかは色味や質感のリアリティさなど、できるだけ細部にこだわって編集をしています。

 

また、「お店の紹介の仕方」の部分で言うと、お客さん(消費者)目線で、お店の方も気がついていないような「なるほど、うちにはそういう良さがあったのね」的な表現で、そこの良さを伝えることができるライターを理想像に日々文章を練ってます。

 

いわゆる全国版のグルメサイトが俯瞰で「平面な地図を上から見ている状態」だとしたら、このサイトは「360°の視点で本当にそのお店に行ったかのようなリアリティあるもの」にしたいと思っていて、なるべくたくさんの写真や情報を載せるように心がけてます。

 

これからも楽しくて、ボリューミーな熊本密着型サイトを目指します


今でもたまーにインスタのストーリーで動画を配信してますが、読者の方により伝わりやすい方法があれば、なんでも挑戦してやっていきたいなーと。

 

そして、今回の10万PV突破を皮切りに30万、50万PVまでやれるところまで突き進みます。
熊本の人口が180万人なので、その半分の人が毎月1回は訪問してくれると仮定して、90万PVくらいまでは実現可能なんじゃないかと思ってます笑

 

熊本には大小・各種イベントが盛り沢山なんですが、これまたイベント案内がまとまった見やすいサイトなどがないので、ぜひイベント運営者の方々、情報をお送りいただければ当サイトでも積極的にイベント紹介させていただきますので、じゃんじゃん送ってください!お待ちしております。

 

というわけで長くなりましたが、これからも【けんさむの熊本紹介】をよろしくお願いします♪

 

しっかりと更新を続けて、さらに熊本の街を盛り上げていくべく熊本中を飛び回っていきますので、ぜひともご期待いただければと思います!

それでは!Cheers.

Advertisement