\1.5万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【トルチェパン】東京の超有名店で修行した店主が熊本に新店をオープン!こんな口当たりのパンは初めてです

【トルチェパン】東京の超有名店で修行した店主が熊本に新店をオープン!こんな口当たりのパンは初めてです

※営業時間を8:00〜に訂正しました。

 

こんにちは、けんさむです。

すげぇパン屋さんが熊本の北区にオープンしましたよ。

 

「TORTUE pain」

 

店主は東京・代々木の有名店「365日」で長年修行をしてパン職人を極めた満崎さん。

調べてみると、この「365日」というお店はパン好きの間ではかなりの有名店で、東京のパン業界の中でもカリスマ的なポジションの魅惑のベーカリーなんだそうです。

 

そこの起ち上げ初期の頃からパンを焼いていたという満崎さんが造り出す渾身のパンたち。これが新感覚すぎてやばいです。

さっそくトルチェパンの魅力をご紹介してまいりましょう。

 

Advertisement

シックでお洒落なパン屋さん「トルチェパン」

トルチェ パン 熊本

さて、それではやってまいりました熊本市北区。

トルチェパンがオープンしたのは清水亀井町です。

 

住宅街の中にあるので、駐車場への入り方がめちゃくちゃわかりづらいんですが、

 

ナビやMapには「肥後銀行 清水研修所」を入力して、そこの道を50mほど南下すると右手にトルチェパンの入り口が見えてきます。

※地図でいう西側の道からは入れないので注意が必要です。

 

トルチェ パン 熊本

駐車場も3台あるので安心してご来店ください。

 

トルチェ パン 熊本

この方がトルチェパン代表の満崎(みつざき)さん

 

昔付き合ってた彼女がパン好きで、一緒に食べ歩きをしているうちに気が付いたらパン職人になっていたそうです。

 

「まさか・・・その方が・・・今の奥様なんです・・・てきな?そういう展開???あーはいはい。」

 

いいえ、違います。と満崎さん。

 

トルチェ パン 熊本

そのエピソードは二度と出さないように封印しておきましょう、と提案させていただきました。

 

無かったことにしましょう。ええ。

 

1個1個のパンのセンスがすごい!店内をご紹介しましょう!

トルチェ パン 熊本

さて、気を取り直して店内にお邪魔してみたいと思いますよ。

 

店内は半分以上が工房になっているので、売り場はそれほど大きくはありませんが、棚いっぱいに満崎さんが送り出す独創的なパンが並びます。

 

トルチェ パン 熊本

こちらのマフィンのような形をした「塩バターパン(195円)」は「加水100%」の特殊な生地で作られていて、

 

中はまるでお菓子のカヌレのようにモチモチで、断面にはバターやオイルの艶すら感じます。

 

トルチェ パン 熊本

これが外はカリッとしていて、中はモッチモチ&ヌルヌルで新感覚の塩パンになっています

 

こんな口当たりのパンは熊本では初めてじゃないでしょうか。この塩バターパンはぜひ1個は買っていただきたいオススメの一品です。

 

トルチェ パン 熊本

さらにこちらの「トルチェ100 (173円)」と名付けられたパンもお店自慢の「多加水パン」

これは小麦と水の割合を100対100で作っているのが名前の由来で、水分が多いので独特なモチモチ食感になっています。

 

 

他にも菓子パンや食パンなど様々なパンが揃います。

まだオープンから日が浅いので、日々色々なパンを焼いてメニュー作りを工夫されているそうです。

 

この「ちょこパン(238円)」はフランス産のオーガニックチョコ「カオカ」のダークチョコレートをブレンドして使っているそうで、生地だけでなく、使っている食材にもこだわっているトルチェパンです。

 

トルチェ パン 熊本

使っている小麦は北海道のものと熊本のものをブレンドして、国産にこだわって使用されています。

 

1つ1つのパンをどういう意図で、どういう製法で作っているのか。

なぜこの小麦を使うのか。どうしてこの塩なのか、っていうのをたっぷり語ってくださった満崎さんですが、

 

専門用語すぎてよくわかりませんでしたキャピ

 

トルチェ パン 熊本

ということで注文してから焼き上げてくれる「熱々のフランクフルトのバゲットサンド(320円)」をいただきたいと思います。

 

うんめぇ〜、これうめぇ〜

 

かぶり付いた瞬間にウィンナーが「ぱりっと」弾けるのがわかりました。

そこにチーズがとろけて、バゲットからは小麦の香りが押し寄せてきて・・・

トルチェ パン 熊本

これはぜひ焼き立てをお店で食べていただきたいですねぇ。

今はまだありませんが、近々テラス席とカフェメニューも登場するそうなので、青空のもと焼き立てのサンドやパンを頬張っちゃってください♪

 

トルチェ パン

トルチェ パン

僕もいろいろなパンを買って家で食べてみましたが、本当にどれも感動的にうまい!!

 

トルチェ100

満崎さん自慢の「トルチェ100」もほんのり生地が甘くて、これだけで3個くらいいけちゃいそうだし、

 

トルチェ パン

トルチェ パン

このバゲットもレベル高すぎますよ。バゲットは「バターミルクパウダー」を少量入れることでほんのりとした甘みをプラスしているのがポイントです。小麦の香りも謎に濃い。濃くて美味い。

 

トルチェ パン

これはまたハイレベルなグルメ系ベーカリーがオープンですね!

こんなにシンプルなのに美味しいパンが揃ったパン屋さんは熊本では珍しいですよ♪

みなさんもぜひ早めにチェックして行ってみてくださいね♪

 

トルチェパンおすすめですぅ!

 

Advertisement
店名 TORTUE pain
ヨミ トルチェパン
住所 熊本県熊本市北区清水亀井町55-63
営業時間 8:00~売り切れ次第終了
定休日 火曜日
駐車場 あり(3台)