\祝2万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【社長メシ】世の中の社長だけが握っている「グルメなお店」に潜入します!@アールコネクト社長

  • 2019.11.14
  • PR
【社長メシ】世の中の社長だけが握っている「グルメなお店」に潜入します!@アールコネクト社長

こんにちは、けんさむです。

 

久しぶりの企画がやってきました。

 

ダダン!

 

社長メシです〜!

 

第2弾!!

 

この企画は、「社長なら熊本のグルメなお店を知っているはずだから連れてってもらおう」という図々しくも大変有益な企画です。

 

社長の「ここぞ」というお気に入りのお店をご紹介いただくかわりに、ほんの少しだけ会社のPRもしていただきましょうよ社長、という非常に大人な関係の企画となっております。

 

前回は東亜不動産の岩本社長に「焼肉すどう」をご紹介いただきました。

 

【社長メシ】世の中の社長だけが握っている「グルメなお店」に潜入します!@東亜不動産社長

 

社長メシ

そして、第2回目に登場してくれるのはこの方、株式会社アールコネクトの社長、

 

宮本峻介さんです〜!

 

なんと宮本さん、アールコネクトという企業コンサルティングや、広報室代行サービスを扱う会社の社長をしている傍ら、柳川市でうどん屋さんを始めてしまうという奇人なんです。(失礼)

 

そんな社長が今回選んでくれたのは、

 

雪花山房 そば

上乃裏道「雪花山房」です。

 

自身でうどん屋さんを経営されているだけに、ここの蕎麦の凄さがわかるそうです。日本一、いや、世界一だよここはと言っております。

 

さっそくグルメなお店に潜入していきたいと思います。

 

蕎麦はもちろん、鴨鍋もやべぇ店です。

 

Advertisement

 

かの有名な「高橋名人」の元で修行した店主のお店「雪花山房」

雪花山房 そば

というわけで熊本・上乃裏通りにやってきました。

 

社長メシ

この辺りはやっぱり、お洒落で大人な雰囲気のお店が多数建ち並んでいますねぇ。

 

雪花山房 熊本

雪花山房は、この上乃裏で営まれている人気のお蕎麦屋さん。

ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれている実力店でもあります。

 

雪花山房 熊本

お店はカウンターとテーブル席。

 

雪花山房 そば

さっそくですが社長、なんで今回は数ある飲食店の中から「雪花山房」を選ばれたんですか。

 

あのさ、けんさむはさ、「高橋名人」って知ってる?世代?

 

あー、知ってますよ。ファミコンの人ですよね。ボタン押すのが超速い人。

 

雪花山房 そば

やっぱりそっちなんだ、高橋名人。そっちなんだね、けんさむの高橋名人はさ。

 

まぁ、正確に言うと、僕はNintendo 64の世代なんで、高橋名人はあんまり知らないですけどね。

 

高橋邦弘なんだよね。

 

 

おっとっとっと。ありがとう。

 

けんさむが言ってる高橋名人はさ、「連射」の高橋名人でしょ。おれが言ってる高橋名人はさ、「連射」じゃなくて「連打」の高橋邦弘なんだよね。

 

うん、だれなん?

 

日本一のそば打ち名人だよ。翁そばの日本一。この業界では知らない人はいない超有名人。知らない?情熱大陸とか見なかった?

 

あれ、これなんの質問したんだったっけ?

 

それでさ、その伝説の蕎麦職人のお店が広島にあるわけよ。そこのお店が「達磨・雪花山房」っつーわけ。

 

ここのお店の名前は何だった?そう、もう分かってきたでしょ。

 

日本一の蕎麦打ち職人のところで修行した店主が、熊本でオープンしたのがこの「雪花山房」なわけ。

 

なに、ちゃんと話繋がった

 

おれが戯言いってると思った?今日こんな感じでいくからね。

 

雪花山房 熊本

そうです、この方がその凄い店主です。

社長曰く、現代日本のそば業界の「最高峰に君臨するそば打ち名人」だと言っても過言ではないそうです。

 

そんなことは気にもせず、とにかく穏やかで優しい店主。

 

さぁ、そして宮本さんのウンチクはさて置き、まずはイチオシの「鴨鍋」がやってきました。

 

雪花山房 熊本

ちなみにお値段は4,700円。これで3-4人前はあります。

 

雪花山房 そば

お肉見てくださいこれ。分厚い。そして美しい。

 

こういう手持ちのカットとかいるでしょ?

 

あっいいです、いいです。

 

けんさむ早くない?おれの扱いに慣れるの早くない?今日って「社長」の枠だよね?おれね?

 

それでは鴨肉をササッと鍋つゆにくぐらせまして、

 

程よく色が付いてきたら食べごろです。

 

これやばい。超〜超うまい。

 

雪花山房 そば

お肉に下味が付けてあるんですが、これがけっこう濃いめに味付けされていて、甘くてコクがあるんです。

そして鴨肉なので、お肉自体の味も濃い。

 

スープには大根おろしがたっぷり入っていて「みぞれ鍋風」になっています。

 

ん〜、い〜や、これはヤバイねぇ。

 

お肉も美味しいけど、つゆも抜群。

 

これね、この人が高橋邦弘(くにひろ)ね。

 

ほら、壁にも蕎麦への想いとか書いてあるから、それも撮っておいて。

 

画像探してたんですねw 高橋邦弘はもうわかったから

 

じゃあわかった。次、そばいこう。おれがここの蕎麦の凄さを教えてあげるから。

 

雪花山房 熊本

雪花山房のそばメニューはこんな感じになっています。

 

冷たいお蕎麦はどれも1,500円前後

決して安くはありませんが、本格的なお蕎麦がこのお値段だと思えば高くもありません。

 

ランチ営業もされています。

雪花山房 熊本

こちらが温かい蕎麦のメニュー。

 

雪花山房 熊本

今回僕はこのスペシャルな「鴨汁ざるそば(2,250円)」をいただくことにしました。

 

こちらが鴨汁つけそば。

 

うへぇ〜。うまそう。

 

中に分厚い鴨肉がゴロゴロ入っていて、

 

雪花山房 そば

特大の湯葉まで入っています。超スペシャル仕様。

 

蕎麦を打ってみると分かるんだけど、蕎麦って包丁で切っていく時に、どうしても切り終わりが潰れてしまうのよ。

 

で、麺を1本持ち上げてみて、じっくり見て欲しいのが「麺の端っこの方」ね。

 

他の蕎麦屋さんに行くとわかるけど、普通は「端っこ」が潰れてるのよ。包丁で押しつぶす感じになっちゃうから。でも雪花山房は最後の方まで潰れてないでしょ。

 

あーまぁたしかに。均一な形になってますね。でも別にどうでもよくないですか。

 

そうなのよ、よく気がついた。さすが。そんなとこは誰も見てないのよ。俺が言いたいのはそこじゃない。何を感じて欲しいかというと、そこまで細部にまで気をつかって蕎麦と向き合ってるって部分。こういう細かい仕事が出来るのが雪花山房の凄いところ。

 

こんなに麺が美しく切られてるってのは、包丁がしっかり手入れされていて、切れ味を鋭く、そして大切に扱われてる証拠なのよ。こういう細かい配慮とか技が、蕎麦を口に入れた時の食感や風味にも繋がってくる。まさに店主の真面目さや丁寧さが現れている部分。プロ中のプロ。

 

この人、意外といいこと言ってるのかもしれない。

 

雪花山房 そば

これだけの情報があると、大将の作る蕎麦がレジェンドに思えてきます。

 

雪花山房 熊本

そして隅々まで美味い。出汁も上品だし、蕎麦の香りも素晴らしい。

 

最後に蕎麦湯をいただいて大満足の雪花山房でした。

 

雪花山房 熊本

いや〜、素晴らしいお蕎麦屋さんです。宮本さんがナンバーワンだと豪語するのも分かります。

 

社長メシ

あれ、ちょっと待って、そういえば蕎麦の話しかしてなくない?会社のこともPRしていいんだよね?

 

 

というわけで、今回の雪花山房をご紹介してくださった宮本社長の会社「アールコネクト」では、企業のコンサルティング、主に、広報室の代行サービスや、SNSの代行、Webサイトの運用などをされています。

 

Webサイトを作ってみたけど、全然更新ができていなかったり、SNSでの情報発信をやってみたいけど手が回らない、という企業向けにそれを代わりにプロがやってしまいますよ、というサービスを展開しています。

 

主にはWebのプロとして現状のWebサイトの問題点を洗い出して、それを改善するためのアクションを提案してくれるそうです。

 

そして効果検証までやってくれるというアールコネクトのコンサルサービス。

 

お値段も毎月定額制で分かりやすい料金体系になっているので、気になった方や、Webの運用でお困りの方は一度ご相談されてみてはいかがでしょうか♪

 

会社情報はこちらの公式サイトからご覧ください!

 

社長メシ

お蕎麦の後も、いろんな楽しい話を聞かせてくれた宮本社長。どうもありがとうございました。

 

それではまた次回の社長メシもお楽しみに〜

 

Advertisement
店名 雪花山房
ヨミ セッカサンボウ
住所 熊本県熊本市中央区上通町7-22
営業時間 11:30~14:30、17:30〜21:30
定休日 水曜日
駐車場 なし