\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

末広の『ちょぼ焼き』がうまい!お好み焼きのようなそうじゃないような熊本名物

末広の『ちょぼ焼き』がうまい!お好み焼きのようなそうじゃないような熊本名物

こんにちは。けんさむです。

いきなりですが、

ちょぼ焼きって知ってますか?

 

見た目はオムそばのような、お好み焼きにも見えるような、

なんともB級グルメ感漂う熊本の愛されフードです。

 

今日はその「ちょぼ焼き」と言えばここ、と言われる熊本田崎市場内の、

「末広」

をご紹介したいと思います。

 

キャベツやもやしなどの野菜に、豚肉、卵、麺などが絶妙に絡み合うちょぼ焼き。

お手頃価格で、一度食べるとヤミツキになるちょぼ焼きとは一体どんな食べ物なのか。

今日はじっくりその正体を暴いていきたいと思います。

Advertisement

「末広」は田崎市場内にある有名ちょぼ焼き専門店!駐車場300台!

末広 熊本

さて、それではさっそくやってまいりました熊本市西区にある「田崎市場」。

ここの一角にちょぼ焼き専門店末広はあります。

 

末広 熊本

田崎市場内は、土日になると平日の活気とは打って変わって静かーな場所なんですが、この末広の周辺には土日でもたくさんの人で賑わっています。

 

末広 熊本

この黄色い看板を目印に探してみましょう。

そして駐車場はまさかの・・・

 

300台

 

一大アミューズメントパークのような文字が踊ります。

看板には「ご案内します」と書いてあるので、一度車を停めて店員さんに聞いてみたんですが、

どうやらそれほど決まりはないらしく、お店の前周辺であればどこでも駐車OKとのことです

 

ちょぼ焼き 熊本

ご覧の通り、みなさんけっこう自由に駐車しています。

ただ、市場内にはもちろん車の行き来があるので、邪魔にならない場所に駐車するようにしましょう。

 

末広 熊本

この市場の感じがいいですよね〜。美味いもん揃ってまっせ、的な。

 

末広 熊本

そしてこちらが噂の名店「末広」です。

 

店内はカウンター席のみ。

 

末広 熊本

お店の前にテーブル席も設けてあります。

 

末広 熊本

なんとも歴史を感じる店内です。

 

そもそもちょぼ焼きとは何なのか?

さて、そしてやはり気になるのが「ちょぼ焼きの正体」ですよね。

僕も気になって調べてみたんですが、お店の壁にちゃんと説明書きがされていました。

それによりますと、

 

・ラジオのつまみを関西弁で「ちょぼ」と呼ぶ

・当時の銅板の形が「ちょぼ」に似ていることから「ちょぼ焼き」と呼ばれるようになった。

 

ちょぼ焼きは関西生まれの食べ物だった・・・

 

しかし、関西のソレとは全く違うものらしく、熊本では「元祖福田流」という作り方が浸透しているそうです。

流派まで確立されているとは・・・ちょぼ焼き、ただならぬ気配です。

 

末広のメニューはこちら!最安350円からというリーズナブル価格

末広 メニュー

それでは気になる末広のメニューをご紹介です。

こんなにたくさんの組み合わせがあります。

1番安い素焼き(肉ちょぼ)は350円

 

安い!!

 

そしてこちらが末広人気メニュートップ5です。

 

1位 肉・玉子・めん・野菜(600円)

2位 オールミックス(900円)

3位 えびマヨ(700円)

4位 おためしちょぼ(500円)

5位 肉・肉・玉子・麺麺(700円)

 

お得なワンコインメニューも紹介されています。

 

ちなみにギャル曽根バージョンという3〜4人前のデカ盛りメニューも存在します(2000円)。

 

1番人気の「肉・玉・麺・野菜」をオーダー!

末広 熊本

やってきました!ちょぼ焼き

1番人気の「肉・玉・麺・野菜(600円)」です。

 

ちょぼ焼き 熊本

今回はテイクアウト用に作っていただきましたが、もちろん店内で食べるときはお皿に乗ってでてきます。

 

ちょぼ焼き 熊本

このボリューム!

巨大なオムそばがカットされて3重になって入ってるみたいな感じです。

 

ちょぼ焼き 熊本

生地をひっくり返すと中身はこんな感じ。

キャベツにもやし、豚肉と麺が細かくカットされて入ってます。

 

玉子で注文するとこんな風に生地に玉子が混ざった状態で焼いてもらえるようです。

 

ちょぼ焼き 熊本

めっちゃくちゃ美味いですこれ。

 

お好み焼きのような味付けを想像していたんですが全く別物です。

ソースというより醤油系の味がします。

 

ちょぼ焼き 熊本

どうやらこの味わいは、だし汁を煮込んで作られる特製の醤油ベースのタレが決めてのようで、生地にもしっかり味が染み込んでいて美味しいです。

 

ちょぼ焼き 熊本

そして中には刻んだ「たくさん」が入っていて、これがまたB級グルメ感があっていいじゃないですか。

 

野菜もたっぷり入っていて、これで税込600円はお得すぎます。

 

ちなみに

Tポイント付きます。

 

Tポイント付きますからね。

なんならメール会員なら2倍付きますから。

 

というわけで、ご紹介してまいりましたちょぼ焼きの名店末広」。

こんな美味いB級グルメが熊本にあったなんて知りませんでした。

 

お好み焼きも好きですが、もしかすると僕はちょぼ焼きの方が好きかもしれません・・・

生地はモチモチで、具材たっぷりで醤油系の味がクセになります。

 

みなさんもぜひ熊本名物「ちょぼ焼き」食べてみてくださいね♪安いのでおやつにもお昼にもおすすめですよ〜!

Advertisement
店名 末広
ヨミ スエヒロ
住所 熊本市西区田崎町430-9
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日(金曜日は15:00迄の営業)
駐車場 あり