\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【櫻庵】うどん屋なのに8割のお客さんが「かつとじ丼」を注文する熊本の人気店

【櫻庵】うどん屋なのに8割のお客さんが「かつとじ丼」を注文する熊本の人気店

こんにちは。けんさむです。

本日ご紹介するのはこちら!

「櫻庵」

 

櫻庵 熊本

「光の森」界隈にお住まいの方にはお馴染みのお店なのかもしれませんが、人気のうどん屋さんです。

人気のうどん屋さんと言っても、

8割のお客さんが「かつとじ丼」を頼むらしいです。

 

鹿児島県産の「天恵美豚(てんけいびとん)」を贅沢に使ったかつはピンクがかった柔らかい食感とお肉の旨味がぎっしり。

いつも行列が絶えない光の森の人気店とはいかに!さっそくご紹介してまいりましょう!

Advertisement

櫻庵はゆめタウン光の森からもすぐの場所にあります!

櫻庵 熊本

さて、やってまいりましたのは合志市。

合志市といえども場所はほとんど光の森でしょう。ゆめタウン光の森からも車で5分少々の場所にあります。

駐車場はお店の前に5台ほど。

土日などはかなり混むのでご利用は計画的に!

 

櫻庵 熊本

店内はそんなに広くはありません。

4人がけのテーブル席が3テーブルと、あとはカウンターです。

 

櫻庵 熊本

櫻庵 熊本

 

櫻庵のメニューはこちら!かつとじ丼単品は1000円

櫻庵 熊本

つづいて櫻庵のメニューを見てみましょう!

人気のかつとじ丼は1000円(税込)!

け、けっこう高くね・・・?

なんて思いましたが櫻庵のカツ丼は使ってるお肉が高級品です。

 

天恵美豚(てんけいびとん)と呼ばれる鹿児島の豚肉を使っていて、

 

・肉が甘い

・くさみが無い

・鮮やかなピンク色

・しまりが良い

 

というのがビトンの特徴です。

素材にこだわって作られているのでこのお値段というわけなんですねぇ。

 

櫻庵 熊本 メニュー

ちなみにかつとじ丼とうどんのセット(1200円)も人気とのこと。

 

櫻庵 熊本

ミニサイズのセットもあるので、女性でも安心です。

 

これが櫻庵のかつとじ丼だ!まじで美味いから要注意

さくらあん かつ丼

さて、ここまで肝心のかつとじ丼の写真無しということで憤慨されていた方も多いことでしょう。

大変おまたせしました。こちらが櫻庵のかつとじ丼であります!

 

櫻庵 熊本

デイーン!

 

櫻庵 熊本

たっぷりのカツの上にはトロトロの卵が優しく乗ってます。

 

出汁の芳醇な香りがこの距離でも漂ってきます。

そして、

お肉がほんのりピンク色なんです。

 

豚肉のうまみが詰まりまくってます。

月並みな表現しか出てきませんが、ジューシーで柔らかいカツです。

 

そしてカツも美味いんですが、この卵とじが良い味だしてます。

この卵とじ部分だけでもご飯2杯くらいは軽くイケるんじゃないか、ってくらいに絶妙な味付けとお出汁の上品な感じ。

 

櫻庵 熊本

さらにこのお吸い物がダークホース的な存在で、これまたダシがうまい。

何回「ダシ」という言葉を使うんだと突っ込まれそうですが、それくらいここのおダシは美味いんです。

塩加減も抜群です。

 

櫻庵 熊本

いやぁ、幸せなかつとじ丼に出会うことができました。

 

みなさんもぜひ光の森「櫻庵」のかつとじ丼一度食べてみることをおすすめします!

いつも混んでいる人気店で、14時とかに行くとお昼はかつとじ丼が売り切れてることもあるので早めの訪問をおすすめしますよ〜。

Advertisement
店名 櫻庵
ヨミ サクラアン
住所 熊本県合志市幾久富1866-582
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
駐車場 あり